掲示板>書込掲示板

書込用掲示板です。感想や質問等お待ちしております。
作品の投稿は作品投稿掲示板にお願いします。
返信にも画像が貼れますので活用してください。


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
コンチョについて 投稿者:ソーヤー 投稿日:2013/02/27(Wed) 01:18 No.245

レザークラフト一年生です。
教えて下さい。現在幅30センチ程度のヌメ革のショルダーバッグの制作を思案中なのですが、フタの部分のカブせを、フタに付いたコンチョに革紐をグルグル回して止めるタイプを作りたいのですが、そういうコンチョはどこで手に入れるのでしょうか?コンチョの幅は、3センチ程のものを考えているのですが・・・。

Re: コンチョについて - 万紀 2013/03/03(Sun) 22:00 No.247
コインコンチョはレザークラフトドットジェーピーさんにあります。
ここは他の道具類も充実してるので抱き合わせで色々買ったら良いかも。

コンチョの種類も道具類も両方充実してるのがレザークラフト フェニックスさんやレザーマニアさん♪
こちらも道具と抱き合わせで買ったり、革も安く売ってるのでオススメ♪

コンチョの種類で言ったらロケットさんが一番沢山ありそう!
コンチョのまとめ買いならロケットさんがオススメです♪

全部徹創もお世話になってるお店です♪♪

実店舗に買いにいくなら
ユニアートが入ってるホームセンターとかユザワヤ、
東急ハンズにも多少なら売ってるかも。
でも最近レザークラフト材料関係の実店舗って縮小ばっかりなんですよね。。
電話で確認してからお出かけするのが良いと思います!

ここ記事内にURL貼れないので分かりにくいかもしれないけど検索したらどこも出てきます、ロケットさんは「 コンチョ ロケット 」で検索してください。

はじめまして 投稿者:まちゃまちゃ 投稿日:2013/02/10(Sun) 12:56 No.241

初投稿させていただきます。
製作工程が見れるのは面白いのでちょくちょく拝見させていただいております。
ブッテーロというのをよく聞くのですが輸入商社へ行かなくては買えない代物だとか・・・「デシいくら」とかいっていますがブッテーロという革はやっぱり高いのですか? 
触ってみたい!!

Re: はじめまして - 2013/02/11(Mon) 01:13 No.242
はじめまして。
見て頂いてありがとうございます。
更新、制作ともに頑張りますねぇ・・・

実は、ブッテーロを2006年に購入したものを未だにちびちびと使っていまして、当時いくらぐらいで購入したかも、今いくらぐらいかもわかんないです。
↓2006年のレポはこんな感じです。
http://leather.tessoh.com/weblog/archives/2006/07/post_28.html

興味があるのでしたら、直接コンタクトを取る事をおススメします。

はじめまして 投稿者:ふくっち 投稿日:2013/02/05(Tue) 19:59 No.239

初めて訪問させていただきました。
作品や記事、とても役立ちます。
いろいろ作ってみようと思っているので、参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
http://hffukutch.blog.fc2.com/

Re: はじめまして - 2013/02/07(Thu) 12:54 No.240
ご訪問ありがとうございます。
ぜひぜひ、何か作られましたら作品投稿掲示板にご投稿下さいね。

布を貼り付けるときの接着剤 投稿者:みの 投稿日:2012/12/06(Thu) 23:33 No.220

 こんにちは。ロングウォレットの一番外側に布(大島紬)を張りたいのですが、何を使って張ったらよいのでしょうか? Gクリヤーやゴムノリ、両面テープなどは思いつきますが・・・
 万紀様、教えてください。

Re: 布を貼り付けるときの接着剤 - 万紀 2012/12/11(Tue) 22:39 No.223
みのさん♪
こんにちは〜♪
私、外側にがっつり布使ったことないんですよ、
布ってボンド染みてきたりしないのかしら。。?
薄塗りだったらイケるのかな??
あんまりテキトーな事は言えないのでごめんなさい。
内側に袋を作って革の内側に落とす時は両面テープ使って縫い代分だけ留めてます。
どっかで織物のインレイがすごくよれててこの上なく格好悪い状態になっているのを見たことがあるので、よれないようにしつつ前面に染みてこないような感じで作れたら素敵ですよね。
検索してみたら、
革工房Oneさんとか大島紬でめっちゃカッコ良いのありますね!大島紬イイっすね!↓↓↓
http://one-amami.de-blog.jp/one/2011/03/post_847b.html

わかんなくてごめんなさいっっ

Re: 布を貼り付けるときの接着剤 - バグズライフ 2012/12/11(Tue) 23:47 No.224
ロングウォレットの外側とは、表胴部分の外側に飾りでつけると言うことなんでしょうか?

革の素材にも、依ります。
というのは、接着剤の相性の問題になります。

カバンの内袋なんかは、外胴に落として口を貼り合わせます。
その場合は、布にゴムのりを染ませて両面テープ

またマチ部分なども、貼り合わせます方によって、出来が変わってくる。

話しは、戻りますが・・・
どんな素材ってか、表面の様子によります

Re: 布を貼り付けるときの接着剤 - みの 2012/12/23(Sun) 01:10 No.227
 万紀様、バグズライフ様 ご返答ありがとうございます。
 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
 ご意見を参考に、ひとまず失敗覚悟でGクリヤーで接着してみました。
 染み出すのが怖かったので、革にのみボンドを塗り伸ばし、布には塗らずに貼りました。片側のみなので接着力は弱くなるかもしれませんがとにかく失敗できなかったので。(1枚しかなく、失敗するとインターネット通販からやり直しです。)

 また、質問させていただくこともあると思いますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 写真は今作成しているロングウォレット(2作目)です。布はミンサー織になりました。


Re: 布を貼り付けるときの接着剤 - みの 2012/12/23(Sun) 01:12 No.228
 失敗覚悟で失敗できないも変ですね。(笑)
菱目が斜めに… 投稿者:だん 投稿日:2012/07/03(Tue) 00:28 No.102

はじめまして、だんと申します。
質問させていただきたいのですが…
内パーツの革を斜めスキし、外パーツの革とボンドで貼り付け外の吟面側から菱目をうつと、内パーツが斜めスキをした分曲がっており安定させることができず、どうしても菱目が斜めに入ってしまいます…、不要な革等で安定させようとするのですが、だんだんズレしまい上手くいきません…
そのため、自分の手法をしてパーツごとに菱目を打ってからボンドで貼り付けているのですが
書籍などを見ると、ボンドで革を貼り付けてから菱目という手順しかなく、なぜ上手くいかないのか困っております…
パンチを使用せずに、なにか良い方法は無いものでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです;

Re: 菱目が斜めに… - 万紀 2012/07/12(Thu) 01:04 No.111
だんさん♪
こんばんは♪お返事遅くてごめんなさい、ちょっとあんまり参考になる事を言えないので先に謝っちゃいます、ごめんなさい(^^;)
手順はボンドで合わせてから穴あけがノーマルだと思います、穴を真直ぐ通すにはもう気をつけて真直ぐ入れるしかないので、ハンマー落とす時に抑えてる方の手をしっかり固定する事と、ハンマー振る手は真直ぐ力強く繊細にとにかく迷わず正確に作業する事が大事だと思います。

ボンドの前に表革だけ4本とか6本で穴を開けておいて、合わせてから1本菱目でひとつずつ貫通すれば更にズレにくくなります。
あとこれは良いのか悪いのかわからないんですけど、どうしてもコレ曲がるわーって開け辛い場所なんかは曲がるのを考慮して穴が真直ぐになるように菱目を斜めに刺したりします。
無茶っぽいけど割と真直ぐになりますよ(*^-^*)

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -