掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 携帯電話のホルダー Name 射障 斎 07/09/29(土)21:37 No.736   [返信]
    はじめまして。
    このほど急に革をいじりたくなって、レザークラフトにてをだしてしまいました、うさわいつきと言います。
    まだだっさいキーホルダーしか作った事がないのですが、今現在は題名の通り、携帯電話のホルダーを作っています。
    ケースというには、側面や角に露出があるので(笑)
    というのも、通勤鞄に携帯をポイッと入れると最終的にどこに行ったのやら…隅っこの方で財布に挟まってたりして(汗)
    それで、手下げ鞄なのですがとって部分に、ホルダーをつけてぶら下げてみようかと思い立ちまして。
    作業しているところです。
    先日コチラの投稿掲示板を拝見した際に、コパの色付けに珈琲を使っているというのを見かけて。
    今回は私のそれをまねさせて頂きました。
    まだ使ってませんが、粉をお湯で溶かしてインスタントの珈琲の粉を入れてかき混ぜて…
    そうするとほのかにいい香り、そしてとろとろの液体…
    美味しそうで困ります(笑)

    完成したら、投稿させてもらいたいなと思っています。
    以後、よろしくお願いします。


    ふちどり Name かず 07/09/24(月)06:24 No.731   [返信]
    初めまして。最近レザークラフトを始めたものです。

    皆さんにお聞きしたいのですが、コバ部分にふちどりを付けたいのですがやり方が解りません。
    現在ショルダーを我流で製作しているのですが、かぶせ部分に同素材のレザーを使ってふちどり(ふちどりという呼び名かも解りません)を付けたいのですが、どうしても上手くいかずに困っています。
    そこで、どのようにすればふちどりが綺麗に付けれるかをお教えいただきたく書き込みをしました。

    私のやり方は、かぶせ部分のふちに沿って長くレザーを切り(3センチ幅くらい)、それを挟み込むような感じで付けようとしていますが、そのやり方が根本的に間違っている気がします。

    どうかふちどりの綺麗な付け方をお教え下さい。
    宜しくお願い致します。
    >> ふちどり Name とおる 07/09/28(金)03:20 No.733  
    はじめまして。
    ボクも我流なんで間違えてるかもしれません。

    フチドリに使う革に、あらかじめ、本体のカブセの革とおよそ同じピッチで穴を開け、縫い合わせて作ってます。
    アールが小さく縫い合わせが厳しそうなところについては、ピッチを調整してます。

    正しいことは知りませんが、フチドリもパイピングの一種?と思ってます。
    わかりやすくフチドリングと表現もしたりして(笑


    画像タイトル:1189592265606.jpg-(98669 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    98669 Bハーフウォレットの折れる部分の穴あけ方法 Name dragon 07/09/12(水)19:17 No.728   [返信]
    いつもお世話になっています。
    諸先輩方に質問なのですが、ハーフウォレットの中央の折れる箇所の穴の開け方を教えてください。
    内側は小さく、外側はやや大きくして、45度くらいに折った状態でボンドで貼り付けてからの事です。
    縫い穴のガイドはネジ捻でつけていますが、菱ギリで穴を開ける時には、せっかく綺麗に張り合わせた部分を水平に広げてから穴あけするのでしょうか?
    たぶん、円筒型のゴムがあれば、曲がったまま菱ギリを当てられるのでしょうが、そんな物は我が家にはありません。
    皆さんは、どうしていますか?
    >> 無題 Name 万紀 07/09/14(金)00:13 No.729  
    私はいつも使ってるゴム板を立ててそこに押し付けて穴あけてます。
    キレイなRのゴム板あったらいいのになぁ。
    >> なるほど! Name dragon 07/09/14(金)09:28 No.730  
    万紀さん
    なるほどですね。
    ゴム板の側面の薄い部分をあてて、少しずつ横にずらしながら穴を開けていくという事ですね。
    この際ですから、ホームセンターで厚いのや薄いの、広いのや狭いのなど色々なゴム板を揃えてみようかと思います。


    臭い対策 Name てんま 07/08/27(月)13:20 No.723   [返信]
    最近、レザークラフトをはじめたものです。

    ここに集っていらっしゃる皆さんにお聞きしたいのですが、
    お部屋の臭い対策って、何かしていらっしゃいますでしょうか?

    私にとっては、「まあ、皮なんだからこんなもの」と思っていた
    レベルの臭いなのですが、家族には些か不評で(笑)、何か
    いい対策はないかと思案しています。
    ご意見などありましたら教えてください。
    >> 無題 Name 万紀 07/08/27(月)18:09 No.724  
    うちは結構な量の備長炭を(10本くらい)革の部屋に置いてあります。

    私も昔は本当にあの臭いが嫌いだったのに、今はとりあえず革を見ると臭いを嗅いでしまうようになりました(^-^;)
    ようは慣れです、ずっと嗅ぎ続ければ家族の方も革の臭いというよりウチの臭いって認識に変わってくるはず(きっと)

    頑張ってください♪
    >> 私は好きです Name dragon 07/08/28(火)09:45 No.725  
    私は若い頃からデニムとかレザーが匂いも含めて好きで、職業にしていたくらいです。
    変人かもしれませんが、ジーンスショップなどで芳香剤(古着の匂い対策?)を使っているとげんなりします。
    革の在庫は押入れに入れているので、部屋の中は匂いませんが、同じ押入れに入っている布団などを家族が使う時(クラフトを始めて未だ数ヶ月なので)にはクレームが出るかもです。
    >> 無題 Name 万紀 07/08/28(火)14:09 No.726  
    芳香剤はイヤですねぇ匂い移りそうだし。
    完成作品から革の匂いじゃなくて芳香剤の匂いがしたら…イヤ過ぎ。
    革を隔離するってもの手ですよ。
    うちは最近クロゼットをほぼ革専用にしました。


    ファスナーの長さ合わせ Name 初心者 07/07/29(日)12:14 No.697   [返信]
    ハーフウォレットを作ろうとしています。
    小銭入れの出し入れ口にファスナーを間口9cm(金属部のみ)で使うつもりです。
    でも市販しているのは短くても10cmのようです。
    皆さんは、自分で調整なさるのか、調整して販売してくれるお店があるのか、きりの良い長さにデザインを合わせるのか、どうなさっていますか?
    >> 無題 Name 241 07/07/29(日)17:46 No.698  
    ファスナーは自分で長さ調節できますよ。
    というか長さを調節してから使うもんらしいですね。

    下の留め具をはずし、専用工具でファスナーの粒を何粒か切っちゃって、もういちど留めを留めて完成です。


    まぁ100均のニッパーでもなんとかなりますよ。
    一粒ずつばちっとやってください。
    >> 無題 Name とおる 07/07/30(月)12:40 No.700  
    僕も自分で必要な長さに調整して使ってます。

    調整の仕方は241さんと同じです。

    手芸店の店員さんとかに聞くと詳しく教えてもらえますよ。
    ペンチ等でもできますが、専用の工具もたしかあったかと。
    >> 無題 Name 初心者 07/07/31(火)06:00 No.704  
    241さん、とおるさん
    ありがとうございます。
    謎が解けました。
    最寄の手芸店に行ってきます。
    >> 無題 Name 通りすがりの者 07/08/04(土)12:23 No.710  
    新宿にある手芸店ではファスナーがロールになっていて
    こちらの要望の長さで作ってくれますよ。
    >> 無題 Name とおる 07/08/06(月)23:17 No.712  
    通りすがりさん>
    情報ありがとーです。
    オカダヤですよね?
    確か僕も作った記憶が・・・
    どっかに仕舞いっぱなしですが。
    >> ファスナー1本でも注文できますw Name バグズライフ 07/08/23(木)01:30 No.722  
    YKKのファスナーカタログの本で、ファスニング専科ってのがありますw

    長さの誤差は5ミリになってます。
    なので、微調整は自己責任になってます。

    YKKに、小口で問合せすると・・・・
    NK(旧中垣材料?)を紹介してくれますw
    1本からでも、喜んでしてくれますが・・・・
    しょうがない事ですが、割高になります


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-