掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • はじめまして^^ Name どやどや 07/07/26(木)21:25 No.694   [返信]
    どやどやと申します!
    私も数年前から趣味で革細工をやってますf^^;
    自分用や友人などに作って楽しんでます♪
    こちらのHP、リンクされているHPには時々お邪魔させてもらい、色々勉強させてもらってます。ありがとうございます♪

    緑色の革に黄色の糸!!ステキだなぁ〜と思いました。
    私もやってみたいです!でも、糸を染めるのは、ちょっと大変そう…(-_-)な〜んて♪

    また、ちょこちょこお邪魔しますね〜
    では♪
    >> 無題 Name 万紀 07/07/27(金)21:19 No.695  
    糸染めるのは結構簡単ですよ♪
    色糸、はまると面白いです。
    どんどんやっちゃって画像掲示板の方で作品発表しちゃってください(^-^)
    >> 実は Name どやどや 07/07/30(月)22:47 No.702  
    自分のHPを持っていて、作品紹介してますf^^;
    でも、ホントに適当に作ってて、恥ずかしくなってきている今日この頃…
    皆さん『趣味で…』といいながら、プロ並みなんですもの〜!!
    >> 無題 Name 万紀 07/07/31(火)02:23 No.703  
    はっぴ〜♪、つぶやきのどやどやさんですか?


    無題 Name 07/07/28(土)21:54 No.696   [返信]
    はじめまして! 初書き込みです!
    えっと、今俺はレザークラフトを始めようかと思っている
    中学2年生なんですが・・・
    おすすめのレザークラフトのキットってありますか?
    できれば教えてくださいm(_ _)m
    値段は・・・親にクリスマスプレゼントで買ってもらおうとしてるんでめちゃくちゃ高くなければいいです!(汗爆
    でも希望を言えば、1万円前後かちょっといくぐらいで、
    カービングはしないんで手縫いキットがいいです!
    ネットで探してみたんですがどれがいいのかわからなくて・・・
    お願いします! できればリンクは貼り付けてください(黙れ
    >> 無題 Name 241 07/07/29(日)20:29 No.699  
    こんにちは。
    中学2年生ですか。こちらの世界にいらっしゃいませ。

    通販で購入するなら、このサイトはいかがでしょうか↓
    ttp://www.leathercraft.jp/index.html
    定番のサイトですが、品揃えも多いのでイチから始めるには便利かと思います。

    1万円も予算があるなら、
    3千円くらいで、いくつか道具を揃えて
    3千円くらいで皮革キットを買って
    残り4千円は次に作品を作る用に革を買っておくとよいかもしれません。

    もっと安く抑えようと思えばできると思いますが。

    作品が完成してアップすればまた色々な人がアドバイスくれると思います。

    ぜひがんばってくださいな。
    >> 無題 Name とおる 07/07/30(月)12:58 No.701  
    はじめまして。
    キットって必要ないんで調べてないんですけど、道具用キットだけで結構なお値段になっちゃうみたいですね。
    1万円で革を含めてなにもかもとなると、241さんのアドバイス通り、予算わけをした方がよさそうですね。
    道具については、ネットや本を頼りに最低限必要だと思う道具を厳選する必要があるでしょうね。
    僕は、↓のアドレスに書いてるとおり、
    ttp://leather.tessoh.com/about/history.htm
    最初の頃は三又の菱目打ち・菱キリ・カッター・定規・フノリ・ヘチマ・針・糸ぐらいしか持ってなかったです。
    他に必要だとしたら、ヘリオトシとステッチンググルーバーぐらいでしょうか。

    その他は革キットと革に予算を割いたらいいでしょうね〜

    図書館にもレザークラフト関係の本があったりするから調べてみたらいいかと。
    ぜひ頑張ってください。


    ・・・・・・ Name 名無し 07/07/24(火)21:13 No.692   [返信]
    あの・・・初書き込みの新人のくせにいきなりこんなことを書くのもあれなんですが・・・
    ここってオーダー販売してないんですか?
    いや、まじでいきなりすいません;;
    >> 無題 Name とおる 07/07/25(水)00:39 No.693  
    はじめまして。
    時々個人的にたのまれたり、メールで相談受けたときに作らせてもらったりしてますけど、基本的にやってないです。


    RMもどきのロングウォレット作成 Name dragon 07/06/14(木)12:15 No.679   [返信]
    続きですが、他にも、
    ・革は全て1.5mmのヌメ革を使いたいが、それで良いのか?
    ・外のパーツの内側の革と外側の革の長さを変える事を意識すべきか?(折った時と開いた時の事を考えて)
    なども疑問に思います。
    身近に同じ趣味を持つ人がいないので、聞くに聞けないし、また作ってみるのが一番と思いながらも、なけなしの小遣いで買った革を使うので、なるべくなら失敗の回数を減らしたいと思っています。
    道具にはこだわりが強い方なので、理想の物を作り上げるまでには5作品は必要かと思っています。
    質問が多くて申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。
    >> 無題 Name 万紀 07/06/14(木)23:43 No.680  
    RMのサイフが手元にないので検索して画像見てみた印象なんですけど、1.5オンリーでもいけそうじゃないですか?
    カード入れも一枚一枚入れるって感じじゃなくてどかって入れるヤツですよね?
    手元にRMがあるなら実物を参考にして革の厚さを決めていけば間違いないと思います♪
    外パーツと内パーツはやっぱりそこそこ厚みが出てくるんで曲げた時の事を考えて内パーツを5mm〜適当mm短くして自分が使うのに一番しっくりくる感じを探りながら長さを決めたら良いと思います、5作品いく覚悟があるなら迷わずとりあえず制作に突入しちゃいましょう♪
    こんなに慎重な人なら一作目から完成度高いの出来ちゃう気がしますよ(^-^)
    >> 無題 Name dragon 07/06/25(月)17:42 No.682  
    万紀さん
    レスありがとうございます。
    何となく1.5mmでは厚過ぎる感じがします。
    とにかくやってみます。
    完成したら載せます。
    >> 初書き込みですけど Name とっち 07/07/18(水)22:22 No.691  
    はじめまして
    いつも参考にさせてもらってます
    前にRMの財布をまねて作ったんだけど
    全て1,5mmでつくりましたけど
    大丈夫でしたよ
    今は手元になく、お見せできませんが


    毛皮について・・・ Name 07/07/15(日)19:13 No.689   [返信]
    はじめまして^^春と申します。
    先日、ウサギの皮を購入して、メディスンバッグの一部に
    使おうと思っているのですが、毛皮の場合も
    通常の革同様に裁断、縫製、という使い方なのでしょうか??
    毛皮の上から枠として中を切り抜いた革も付けたいのです・・
    (こちらのHPの名刺入れVer10の様な感じの枠です。)
    何かアドバイス頂けたら幸いでございます><;
    >> 無題 Name とおる 07/07/17(火)01:05 No.690  
    はじめまして。
    たぶん、裁断はカッターや包丁じゃなくってハサミが便利かと思いますよ。
    端で試してみてください。
    後、曲げたり摺れたりすると毛が抜けちゃいますんで、デザイン的に注意したらいいかも。
    それ以外は、作りたいようにすればOKだと思います〜

    完成を投稿してもらえるとうれしいです。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-