掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1156054465727.bmp-(19254 B)
    19254 Bレザーボックスって Name nero 06/08/20(日)15:14 No.532   [返信]
    はじめまして。ここでこんな質問していいのかわからないんですが。
    趣味でシンプルなレザーの小物など時々作っています。最近よくインテリアショップなどで見る、レザー製のテッシュボックスとか、CDや小物などを収納するような蓋付の収納ボックスとかを
    一度作ってみたいと思っています。あれって固めの革のみで箱型に作ってるわけではなく、なにか土台の素材(ハードなボール紙のような?)で基本の箱を作ってその上に革を貼ってるんですよね?どうやって作るんだろうといつも思ってしまって
    なかなかチャレンジできません。どなたか御存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
    >> 無題 Name とおる 06/08/21(月)15:23 No.539  
    実物を見たことないので、正確ではないかもしれませんが、張るタイプのもの硬化剤で固めてるタイプと、2つ作り方があるんじゃないですかねぇ?
    とりあえず簡単なのは張る方でしょうけど・・・
    以前ハートさんの教室で見せていただいたのは、床革を硬化剤で固めたものを芯にして、その外側に革を張って作ってましたよ。
    >> 無題 Name だい 06/08/22(火)03:06 No.540  
        1156183586275.jpg-(48748 B) サムネイル表示
    48748 B
    一応革だけでも作れますよ〜
    ちなみに芯材、硬化剤一切ナシで
    1.5mmの革を4枚貼り合わせています。
    >> レス、ありがとうございます。 Name nero 06/08/25(金)20:36 No.543  
    とおるさん、だいさん、ご返事ありがとうございます。
    >とおるさん、硬化剤というのがあるんですね?ペンケースとか
    ハードにしっかり作ってあるやつとかがそれを使ってるんですね、
    きっと。どうやるんだろう・・と思ってました。
    >だいさん、画像、ありがとうございます。
    革だけでもできるんですね!
    参考になりました、まずは小さなものでチャレンジしてみます。


    初めまして Name 名無し 06/08/21(月)08:46 No.534   [返信]
    はじめまして。 最近レザークラフトに興味を持ち少しずつトライしております。そこで諸先輩方へ質問したいのですが・・・今長財布を作りたいと色々勉強中ですが、型なんかはどうしていらっしゃるのでしょうか?まだまだ初心者ゆえ型紙を起こしてもどっかずれていて・・・雛型のようなものがあれば、参考に手を加えたいと思っております。皆さんはどのようにしていらっしゃるのか(自分で作れ〜)ってな事でもいいのでお教えいただきたく宜しく御願い申し上げます。
    >> 無題 Name cc 06/08/21(月)11:44 No.536  
    100均でいいから財布かってきてばらして作る。上達への近道ですよ
    >> 無題 Name とおる 06/08/21(月)15:19 No.538  
    当然、型紙とかは販売されてませんので、たぶん、みなさん色々苦労されてるんだと思いますよ〜
    僕も、市販品を手にとったり、紙を片手にあーでもない、こーでもないと考えてみたりと。
    考えた末作ったものを使うのが、趣味でレザークラフトをやる醍醐味の一つだと思います。
    >> レスありがとうございます Name MISSO 06/08/22(火)18:18 No.541  
    言われる事納得・・・って感じです。
    返信ありがとうございました。
    どうにかこうにかこれからもやってみます!
    型紙使ってやるなら、ある意味買えば?って感じですもんね!
    なんかやる気でてきました!
    ありがとうございました〜


    画像タイトル:1156040290004.jpg-(10918 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    10918 B3Mのスコッチ強力接着剤〔多用途〉 Name たかパパ 06/08/20(日)11:18 No.531   [返信]
    こんにちは、たかパパです。
    このボンド優れ物ですよ〜。ゴム系接着材よりも、サイビノールよりも使えます。ブログにコバの耐水実験をしてみました。

    染料もがっちり抑えて、色落ちもしないのでコバに使えます。
    ゴム系のような変な線も残りません。

    ご参考まで。
    http://blog.goo.ne.jp/craft_man/e/31d0af4b8a98b7349c6479541503c3ec
    >> 無題 Name とおる 06/08/21(月)15:16 No.537  
    おー
    とても役立つ情報ありがとうございます!
    今度お店で探してみますね〜


    無題 Name MISSO 06/08/21(月)08:47 No.535   [返信]
    下記、名前無く投稿大変失礼致しました。
    宜しく御願い申し上げます。


    更新しました〜 Name 万紀 06/08/17(木)07:58 No.525   [返信]
    携帯ストラップです。
    びよ〜〜ん…
    >> ほう Name ネンジ 06/08/17(木)21:15 No.526  
    ストラップにここまで手を掛けますか〜!(笑)

    スタッズやカガリなど万紀さんっぽいのに
    ビーズや革の色の効果で
    何だか和・・いやエスニック?
    不思議な感じがします(笑)

    ストラップの紐ね・・
    僕も以前、丸型のストラップを作ったんですが
    紐が長くなりすぎて困りました
    根元の金具の部分で分離できる物があると
    いいですよね〜
    >> 無題 Name 万紀 06/08/19(土)01:51 No.528  
    ネンジさん♪
    ビーズの入手先がエスニック系のお店なのでそんな雰囲気ですよね〜(*^-^*)
    こんな感じのビーズを捜し求めてウロウロしたんですけどなかなか見つからなくて。元のお店はまた微妙に欲しいのと違う感じのを仕入れてるしー…

    紐はさっそくゴムじゃないのと交換してきました。
    ユザワヤでストラップ紐ってちょっと長めにカットしてあるのが売っていて。
    (でも長過ぎるとの事で携帯についてる状態で切って結びなおして短く…直し入りまくりです笑)
    分離できてしかも壊れにくい失くしにくいってのがいいですよね…
    また作ってみようかな(*^-^*)
    >> 無題 Name INU 06/08/20(日)04:25 No.530  
    色々と手が込んでいて贅沢な仕上がりですね〜
    配色も綺麗です。
    これを着けてたら注目を浴びそうですね。

    引っ張り出す時 びよ〜ん 想像して思わず笑ってしましました(笑)
    >> 無題 Name 万紀 06/08/20(日)15:26 No.533  
    INUさん♪
    びょ〜ん…(^^;)
    鞄の携帯ポケットから携帯がなかなか出てこないんですよね、ストラップだけびょ〜んって伸びてきて(笑)
    携帯出てきたと思ったら反動でまたびょ〜ん…
    カンガルーレース二本で繋がってる部分に負担がかかりすぎてそのうちブチってなりそうでした。
    小物って侮ってあるものだけ使ってちょいちょいって作っちゃいましたけど反省しまくりです。
    とりあえず贈った相手が身内だったので手直しできて良かったです(^^;)


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-