掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1150469468887.jpg-(51381 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    51381 B無題 Name 万紀 06/06/16(金)23:51 No.459   [返信]
    スケジュール帳カバー更新しました。
    かがりって楽しい♪見た目ゴージャスになりますな。
    >> 待ってました! Name ゆり 06/06/17(土)00:46 No.460  
    新作ですねっ格好良い!万紀さんらしい!!
    相変わらず曲線がキレイですねぇ。ほぅ。
    このカバー使ってると、スケジュールの内容も変わってきそう。
    テキパキ度が3割増ししそうです。素晴らしい。
    そうですか、豚革良いですか。
    次回バッグは豚革内張りしてみようかな…。
    >> あらそう・・・ Name だい 06/06/17(土)01:26 No.461  
    これを作るために赤い革を探してたんですね。
    なんだか万紀さんが作るとうちにあった革に見えない・・・(笑)
    スエード内張りは私も好きです。
    感触良いし♪
    >> 無題 Name 万紀 06/06/17(土)23:29 No.462  
    ゆりさん♪
    豚スエードイイですよ〜
    だいさんが言うとおり手触りが素敵♪
    それに見かけも好きです(*^^*)
    在庫が無くなっちゃって今度仕入れに行くんですが色もすごく沢山あるのでどれにするかものすごい迷い中です(^^;)


    だいさん♪
    本当にいつもお世話になっちゃって…
    だいさんじゃなくってだい様!って感じです(*^^*)
    嫁に行った先でもすごく喜んでもらえて大切に扱ってもらってるみたい♪♪
    本当にありがとうございました〜♪♪
    >> 無題 Name INU 06/06/19(月)13:04 No.463  
    赤×黒ってハードに成り過ぎるイメージがありますが、
    これは可愛いいですね〜

    かがりがキッチリ仕上がっていて綺麗です。
    私もかがりを使って何か作ろうかな…
    >> ぶひっ、ぶひっ Name takasaki 06/06/19(月)16:17 No.464  
    赤の本体に黒のかがり、スタッズとゴージャスですが、これ見よがしのいやらしさがなくてい〜い感じです〜。内張りの豚スウェードってぐっと高級感がでますね〜。
    >> 無題 Name ネンジ 06/06/19(月)16:59 No.465  
    今回もカッコイイのを出してきましたねー(笑)
    万紀さんの作品って華があるんですよね
    >> あら〜 Name ネンジ 06/06/19(月)18:25 No.467  
    スンマセン途中で投稿しちゃった・・(汗)

    えーと・・後は・・相変わらずバランスがイイ〜!とか
    カガリの角がすっごいキレイ!とか言いたかったんです、はい(笑)
    >> 無題 Name 万紀 06/06/21(水)10:27 No.468  
    INUさん♪
    かがりって良いですよね、、、穴さえキレイに開けられたらまず失敗ないし、見栄えはするしコバの心配もしなくてすむし(^^;)
    INUさんがかがりを使って革を料理したらどんな素敵な作品になるんだろって思うとわくわくしちゃいます、是非是非〜♪

    takasakiさん♪
    デザインは依頼してくれた人とみっちり打ち合わせして決めました。
    なんていうか「こういうのが欲しいよ」っていうのと「こういうのが作りたいなぁ」っていうのが一致するのって幸せです♪
    仕事で作る人は大変だろうな〜と思ったり(^^;)

    ネンジさん♪
    ありがとうございます〜(*^−^*)
    嬉しいっ♪
    ここんとこ小物ばかりなのでそろそろ大きいのやりたいです。
    コバから逃げ続けるわけにもいかないし…。


    最後の仕上げ Name 桜花 06/06/09(金)15:46 No.455   [返信]
    はじめまして。

    4本編みウォレットチェーンに挑戦している初心者です。
    編みこみは出来るよ〜に成りましたが・・・
    最後の仕上げが上手く出来ません。誰かカッコいい仕上げ方
    教えて下さい

    御願いします。
    >> 最後 Name とおる 06/06/12(月)00:02 No.456  
    僕は金具で適当に留めちゃいました。
    今やるとしたら、ネンジさんのように、留め革?で包んでしまう方法がいいかなと思ってます。
    http://nensiki.x0.com/base.htm
    作品-FKスペシャルの方法です。

    ネンジさん張らせていただきました。
    >> あ・・ Name ネンジ 06/06/12(月)11:31 No.457  
    ちょっとブサイクですが
    あんなのでも参考になるのならどうぞ〜♪

    紐を巻いて留める方法はレイギランさんが
    BLOGで公開していますよ
    http://sun-red-sun.sunredsun.kill.jp/?eid=58761

    ぎらんさん、貼らせていただきました(笑)
    >> 感謝 Name 桜花 06/06/13(火)21:59 No.458  
    とおる様・ネンジ様

    御投稿ありがとう御座います
    参考になりました。

    頑張って最後まで仕上げます


    革について Name くまじろう 06/06/04(日)19:00 No.451   [返信]
    はじめまして。いつも勉強させていただいてます。
    質問なんですけど、皆さんはいつもどこで革を買ってますか?
    私は田舎なので近くに革を売っているところがなく、通販でサドルレザーを買ってます。そこはサドルレザーが一種類しかなく、質もあまり良くないような気がします。やっぱり直接お店に行って買ったほうがいいんでしょうか?
    皆さんのお勧めのお店などありましたら教えてください。
    >> 革は・・・ Name とおる 06/06/06(火)00:39 No.452  
    はじめまして。
    革はむずかしいですよ。。
    僕自身も色々なのを使っていて、どれがいいとか言えないですし、お店の名前は出し辛いですし。
    直接革を見れるお店があるのでしたら、一度は見ておくのが良いと思います。
    質があまり良くないように感じてるのでしたら、他のネットショップで、とりあえずサンプルをもらってみて、よさそうだったら買って見るのもいいかと。
    サンプルだけじゃ判断できないんですけど、無いよりマシかと。半裁ではなくって、カット売りしてくれるところで、サドル以外にも色々な種類を買ってみると、他にも気に入った革が出来るかもしれませんよ。
    >> ココは、如何でしょうか Name バグズライフ 06/06/06(火)01:07 No.453  
    それは直接行って、お店で買うのが間違いないですが・・・・
    良いトコだけ、安く購入出来るか?が問題!

    何処に、お住まいですか・・・・その辺から聞かないとねぇ〜
    レザークラフトの本の後ろに、それなりに載ってます。

    サドルは、何処が良いか・・・・数社あります。
    栃木レザーのリンクにhttp://www.tochigi-leather.co.jp/p_link.php

    ハシモト産業さんがあります。
    そこそこって1枚買う必要はありますが・・・・
    とりあえずサンプル帳は買えますけど・・・・・
    >> ありがとうございます Name くまじろう 06/06/06(火)09:49 No.454  
    とりあえずサンプルを取り寄せてみることにします。
    こちらのHPは2年くらい前から見てたんですけど、初めての書き込み緊張しました(;^_^A
    親切に教えていただきありがとうございました!


    2つ折り財布製作時の革の裁断 Name みゅうまま 06/06/03(土)13:34 No.446   [返信]
    2つ折りの財布を製作する時、外側の革と中しきり?の革って同じサイズのようで、同サイズに裁断した革で縫い合わせると、完成時、中側があまる感じでかっこよくできないのですが、みなさんどうされています?やはり外側を数p大きくとるのがよいのでしょうか?目安はどれくらいでしょう?
    >> 無題 Name だい 06/06/03(土)16:36 No.447  
    通常は内側の方を短く作ります。
    革を重ねて折り曲げてみればどのくらいサバ読めばいいか分るかと・・・
    革の厚さとか大金持ちでたくさん札を入れる等の事情でも変わると思いますが、
    だいたい10mm前後じゃないでしょうか。
    >> 無題 Name とおる 06/06/04(日)03:36 No.450  
    だいさんのアドバイスどおり♪
    外側は長めに作っておいて、半分縫ってから折り曲げてみて、合わせて切るって感じで作ればいいかも。


    編み方 Name てるみつ 06/04/01(土)15:32 No.375   [返信]
    自作でウォレットチェーンを作ろうと思っています。4つ編みは分かるのですが、8つ編みのように本数が増えてからの編み方が分かりません。どなたか御指導御願い致します。
    >> 無題 Name とおる 06/04/01(土)22:17 No.377  
    ぼくは6本編みまでしかやったことありませんが、4本編みの応用で出来ますよ〜
    交差を繰り返せばOKだと思います。
    >> よろしければ Name 武助屋 06/05/31(水)18:45 No.443  
    私のblogで6本編みの編み方の写真を掲載してますのでよろしかったらご覧下さい。

    http://pub.ne.jp/busukeya/?entry_id=167479
    >> 編み編み編み編み Name れいぎらぬぬぬ 06/06/01(木)12:57 No.444  
    4も6も8も12も全部同じ編み方の応用なのでそんなに難しくないんですが、編み方云々よりも長いレースを用意する方が難しかったりしますです。

    特に6本編み以上の場合、一般に売られているレース(90センチくらい??)で作ろうとするとロープの長さが編み編みする分短くなりますのでご注意を。

    末端の処理やナスカンにどう巻いてキレイに見せるかとか4本とは少し違ってくると思います。

    それに6本編み以上は内側に空洞が出来るので芯になるロープを入れる等工夫も必要です(入れなくても出来ますがブカブカなロープになります。入れるとしっかりしたロープになります。)、また空洞があるとレースの編みも乱れ易いですます。
    >> 縛り屋 Name れいぎらぬぬぬ 06/06/01(木)12:58 No.445  
    さらに、ロープを作るのに必要な長いレースをきちんと切り出すとか、ネンジさんの様にエルの長ーいカンガルーレースを使うとかが必要になってきますです。

    武助屋さんのサイトがかなり詳しく載ってますのであちらを参考にされると簡単にキレイに出来あがりそうですね♪
    分かりやすいですし♪

    (どうしても分からない場合は、画像を順番に保存してスライドショーにして繰り返し見ると理解しやすいですよ。これお薦め♪)

    自分もブログで工程作ろうかと思ってたんですけどいい工程↑があるので・・・。
    僕のはちょっと巻き方が違うかな・・。

    ではでは頑張って下さいです


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-