掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 管理者様 Name M.M 06/03/27(月)22:10 No.373   [返信]
    初めまして。管理者様のHPを参考にレザーに挑戦したのですが...(^^;)
    是非一度遊びに来てください。
    http://homupi.jp/mgcrj/


    質問です。 Name 名無し 06/03/20(月)16:41 No.367   [返信]
    はじめまして。
    オイルについての質問です。

    自分は作品を作りおえた後、ニーツフットオイル(茶色いタンク)を塗っていますが、塗った直後に革の色が変色します。
    オイルを塗るたびに革の色は変わっていくものなのでしょうか?
    皆さんはどのようなモノを使ってますか?

    あと黒いレザーにあうオイルがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。
    >> 無題 Name れいぎらん 06/03/21(火)15:02 No.369  
    >名無しさん
    たぶんオイル自体は皆同じものを使っていると思いますよ。
    僕も100%pureのオイルです。

    革の色が濃くなるのは革によって程度も違うのではっきりはわかりませんが・・。
    僕の使ったことのある(タンニンなめし)革は全て塗布直後は色が濃くなりました。
    もちろん塗った直後ですから、時間と共になじんでいき少しだけ濃くなったような状態(ヌメだと赤っぽくなる印象があります)に変わります。
    最終的にはその塗った物の置かれる環境にも左右されると思いますのでハッキリ断言は出来ませんが・・。

    あと黒い革に合うオイルというのは聞いたことがないです・・。
    一度ニーツフットオイルの特徴なんかも含めて購入先に問い合わせることをお薦めします♪
    お店の方はもっと詳しく丁寧に教えてくれますよ♪

    あと・・・何でも良いのでハンドルネームつけた方がここを覗いている皆さんがレス付けやすいと思いますよ♪
    >> 無題 Name 赤魚群 06/03/22(水)17:51 No.371  
    れいぎらんさん、親切なレスありがとうございます。
    スレ主です。
    やっぱり革によってもちがいますよねぇ。
    この間、はじめてウォレットつくったんですが、スクラップレザーを寄せ集めてつくってしまったんです。
    できるだけ同じような革を使ったつもりでしたが、オイルを塗ってみると結構色の差が出てしまったようにも思えます。

    今度は黒いウォレットをつくろうと思ってます。
    黒いレザーで塗るオイルはお店の人に聞いてみます。
    聞いたら報告いたします。


    質問です。 Name にしざわ 06/03/21(火)09:38 No.368   [返信]
    趣味でチョコチョコレザークラフトをやっています。
    コバに糊をつけてみがいたあと、
    糊が革の表の面に付くのですが
    乾いてから取ろうとすると中々取れません。
    塗ってすぐにふき取っていいのでしょうか?
    コバの仕上がりが悪くなるような気がしてしていないのですが。
    何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。
    >> 無題 Name れいぎらん子 06/03/21(火)15:13 No.370  
    >にしざわさん
    お邪魔します。

    糊ってトコノ−ルとかCMCのことです??
    銀面に付いてしまうのは・・かなり慎重に塗るしかないと思いますよ♪
    始めたばかりの頃、僕も同じことで悩んでお店に聞きに行ったら、
    「いきなり上手になれるはずはないですから。慣れるしかないですね♪」と言われました。
    ん・・・確かに数こなして慣れるしかないと思います(笑)

    銀面に付いた場合はすぐに拭き取れば問題ないんじゃないかな?
    とは思いますが・・(自己責任でお願いします♪)。
    「大丈夫」の程度って結構人によって違いますからね♪

    あ、コバコートとかIRISとかエッジエナメルとかだとアクリルの別物だからわかんないですよ・・。


    こんにちは Name 修行僧 06/03/14(火)07:47 No.361   [返信]
    前回は、スタッズの紹介・付け方を教えていただき有難うございました。現在デジカメが調子悪く作品をUPする事が出来ません。また投稿版でUPさせてください。
    さて、もう一つ教えていただきたい事があります。今、知人用に時計を造っていますが、仕上げはかがりで編もうと思ってます。女性用なので”かがり”をどのようなタイプで編みこもうか迷っております。
    私の今までの作品は、ロングウォレット中心にサドル紐でトリプルSTで編んでました。はっきり言ってごついです。万紀さんの作品はカンガルーで編みこんだ物が多く、とても女性が持つ優しさなイメージが伝わってきます。万紀さんの編みこみはシングルSTですか?ダブルですか?また、コーナーは2重で入れてますか?シンプルな物が造りたいです!
    >> 遅くなりまして… Name 万紀 06/03/16(木)15:42 No.362  
    かがり自体最近好きになったものであんまり経験ないのですが
    カンガルーレースでダブルステッチを丸穴に通すのが好きです。
    最初は斜目でかがっていたんですがレースを割と長めにしてかがるのでだんだんくたっとして来ちゃうんですよね…まぁ接げばいんですけど…
    女性用の時計でもダブルとかで大丈夫だと思いますよ。
    ヌメ×ヌメや茶×茶とか同系色でまとめたらシンプルになると思います♪
    やっぱり折角かがるんだったら存在感欲しいじゃないですか♪

    コーナーはアールによって何目に何回入れるとか変ると思うんですけど名刺入れやブックカバーは一目に三回入れました。
    携帯ケースのフタの方は二目に二回づついれてますね、その時々です(^^;)

    修行僧さんの作品、待ってますよ〜(*^-^*)
    >> どうもです。 Name 修行僧 06/03/16(木)22:03 No.363  
    やっぱダブルは欲しいですよね!!
    仕事が忙しく中々前に進んでないですが、サドルがメインで外観はクロコは型押し、カンガルーのかがりを行う予定です。
    クロコの濃い茶色とナチュラルのかがりの合わせが好きなんですよねぇ〜。デジカメ勝手UPさせてもらいます!よろしくです。
    >> 失礼しました。 Name 修行僧 06/03/16(木)22:15 No.364  
    勝手にUP(一方的に)しますけで言葉変換間違えていました。
    デジカメ買ってUPします。


    教えてください Name 名無し 06/03/08(水)06:11 No.356   [返信]
    最近作品投稿掲示板に投稿させていただいてるけんです。
    皆さんにお願いがあります。
    カシメタイプのスタッズが欲しいのですがどのサイトを探しても見つける事が出来ません。田舎なので直接買いに行くことは不可能ですのでどなたかサイトを紹介していただけないでしょうか?
    お願いします!
    >> これすか? Name れいぎらんこ 06/03/13(月)15:06 No.358  
    カシメタイプって玉飾りカシメのことですか??
    カシメの売ってるところに置いていますよ♪

    ●ジェイピーさんだとこの辺 ↓
    http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/60/kashime-matome.htm

    ●すずらんさんだと金具4の辺り。 ↓
    http://www.leather-suzuran.jp/

    ●I☆N factoryさんだとこの辺。  ↓
    http://kawazairyo.com/?mode=cate&cbid=33652&csid=14&page=2

    ●leather worksさんだとこの辺。  ↓
    http://www.leatherworks.jp/a02.htm

    こんなんでしょうか・・。
    >> それかも! Name 名無し 06/03/14(火)07:23 No.360  
    玉飾りカシメっていうんですね。作品投稿掲示板でマツさんのスタッズベルトを見て、これいい!って思ってスタッズのページばかり見てました。カシメのページにあるなんて盲点でした。
    レイギランコさんありがとうございました!


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-