掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • スタッズ、ハイドーム(山高?)について。 Name へめき 06/03/14(火)00:26 No.359   [返信]
    いつも勉強させて頂いております。
    今回は教えて頂きたくて投稿致しました。

    この掲示板でも度々話題にあがっているスタッズについてなのですが。通常のアクリルスポッツ(スタッズ)は比較的ネットでも手に入りやすいのですが。いわゆるハイドームのスタッズを扱われてるサイトを中々みつけることができません。
    当方、地方暮らしなもので材料購入はもっぱらネット(ひとつ前の投稿で、れいぎらんこさんが応えられているサイトは当方も度々利用いたしますが、ないようです)に頼っております。

    どなたか、ご教授下さい!!


    マネークリップ Name 時計屋ネット 06/03/07(火)10:21 No.353   [返信]
    いつも楽しく拝見しております。以前マネークリップタイプのウォレットを製作されていたと思うのですが、このクリップの金具ってどこで購入されましたか?私も作ってみたいのですが、なかなかみつからなくて… あとウォレットとかって何mm厚の革で作られていますか?革の購入時って何mm厚のものを買うのが小物作りには使い勝手がいいのでしょうか?ご教授ください
    >> 無題 Name とおる 06/03/07(火)12:46 No.354  
    僕はハンズかユザワヤで購入したと思います。
    http://www.rakuten.co.jp/yy/418635/
    ↑ネットだとここで販売されてますね。

    革の厚さは、1.5mm程度の厚さを買ってみて、もう少し厚くとか薄くとか判断するしかないと思います。

    メルマガ楽しみにしてますよっと♪
    >> ありがとうございます! Name 時計屋ネット 06/03/07(火)14:48 No.355  
    お忙しい中早急なご回答ありがとうございます。早速教えて頂いたURLより注文させていただきました。
    がんばって作ってみま〜す!
    当店のメルマガはカメさんペースでゆっくり送信させていただきますのでまたお付き合いくださいませ!
    本当にありがとうございました。


    ジャンパーホックについて Name 名無し 06/03/03(金)21:33 No.349   [返信]
    初めまして、こんばんは。自分は先月から革をいじりを始めまして勉強中です。
    現在ソフトレザーで二つ折りの財布を製作しているのですが、ジャンパーホックがうまくつけれません。ホックの出っ張っているほうとへこんでいるいる方の両方です。ちゃんとジャンパーホック専用の打ち棒で一生懸命たたいているのですがすぐに外れてしまいます。何かコツなんてあるのでしょうか??
    ご教授よろしくお願いします。
    >> 無題 Name 万紀 06/03/04(土)01:21 No.350  
    革が厚すぎてちゃんとはまらない時もありますよね〜。
    そうでもないならホックと打ち棒のサイズが一致してないのかも…
    一度お店に持って行って詳しそうな店員さん捕まえて確認してみたら良いかと思います(*^-^*)

    …もしかしたら思いっきり叩けばちゃんとハマるかも…
    >> ありがとうございます。 Name ジャンパーホック 06/03/04(土)15:10 No.352  
    すみません。名前を入れ忘れて名無しになっていました。では今日ハンズに行って店員さんにいろいろ質問します。

    これからもいろいろと勉強いたしまし。。


    はじめまして! Name みゆ 06/02/28(火)14:53 No.347   [返信]
    こんにちは、まだはじめたばかりで何もわからないのですが、いつも拝見させていただき、次はこんなのがつくりたいといつも闘志を燃やしております。
    初めての投稿で申し訳ないのですが、皆様に質問があります。ボタン式のコンチョのつけ方です。
    いろいろ調べたのですが、本のとおりにつけてもなぜか不恰好になってしまい、ドットボタンがはめにくいのです。
    何か良い知恵があればお貸しください。
    ちなみに作品は二つ折りの財布で革厚は表1.5mm裏1.2mmです。よろしくお願いいたします。
    >> 無題 Name とおる 06/03/01(水)01:29 No.348  
    はじめまして。
    ドットホックの表側にコンチョを使う方法のことですかね〜?
    不恰好というのが、どうなってるのか想像付かないので、なんとも言いような無いのですが・・・
    写真でもあったら解ると思うのですが。
    >> 無題 Name みゆ 06/03/04(土)11:20 No.351  
    お返事ありがとうございます。
    写真はチャレンジしてみたいんですが、まだデジカメを持ってなくて・・・
    不恰好というか浮いてしまうんです。
    皆さんはどのように付けてらっしゃいますか?
    前回製作したものは、あまりにもかっこ悪いので、ねじ式に変えちゃいました。


    はじめまして。 Name 百介 06/02/26(日)01:59 No.342   [返信]
    よく勉強させてもらっております。
    本日は、質問が御座いまして、突然、投稿させて頂いた次第です。よろしくお願い致します。
    質問内容は、スタッズ(ツメ式)についてです。
    当方最近スタッズにはまっておりまして、デザインし、リザードやパイソンをはめ込み、主にブレスやベルト作っております。しかし、ツメをうまくとめることができません。当方、基本的には先平プライヤーを用いて折りまげ、押しこんでいるのですが、どうしても不揃いになります。ブレスは腕が多少擦れますし、ジーンズもたまに引っ掛かるのです。その為、叩き上げようと思うのですが、あて布をしたところで表側のスタッズに傷がつきそうですし…かといって裏にあて革等もしたくないのです。(言わずと知れたHTCやウルフズヘッドもツメがそのまま見えております)何かよい方法はないでしょうか。使用している革の厚みは3.0〜3.5mm、スタッズのツメの長さは約4.0〜6.5mmです。
    はじめての投稿で、勝手な内容の大変長い質問となってしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。
    失礼致します。
    >> どうでしょう Name レイめろンぱん 06/02/26(日)06:17 No.343  
    分かる範囲ですが・・・。
    裏革・布を当てずにツメを出さないようにするのはかなり厳しいと思います。

    HTCの製品は機械(スポッツセッター?)で打っているからでしょうか?よく見ると2段階で曲がっていて先っちょ側の折れた部分が革にめり込む様になっています。
    前にそれを真似て手打ちで作業してみたのですが、めり込むものの裏側から見るとキレイじゃないですし逆にしっかり打ち込めなくって裏の手触りがよろしくありませんでした(慣れていないからかも・・恥)。
    なので、あて革・布しないのでしたらきっちり折ってあげるほうが良いのかなぁ?と思ってしまいます。
    使用感を取るのならあて革・布必要なのかもしれないですねぇ。
    ブレスとかだとスタッズの打つ向きとかも多少関係あるのかなぁ・・。ツメが擦れやすい方向に向かないように打つとか・・。
    >> スイマセン… Name 百介 06/02/26(日)14:03 No.345  
    レス送信にせずに、レイめろんぱんさんへのお返事を新たに投稿してしまいました。うっかりしてました。
    申し訳ないです。
    >> 削除して送信しなおしました。 Name 百介 06/02/26(日)14:09 No.346  
    レイめろんぱんさんありがとうございます。
    そうですよねぇ。私も自分の腕の未熟さを考慮に入れても、機械打ちには敵わないような気が致します。手縫いはミシン縫いよりも丈夫でアジもでるのに、なんか悔しいです。やはり手作業では、スタッズによって長さの違うツメを、如何に正確に(打つ向きはもっと気をつけます!ありがとうございます)、均等に、きっちり折るか、というところなのですかねぇ。

    ここの作品投稿掲示板のほうでも、確か25、26の回で真鍮の棒を使って木槌で打込むという方もおられたように思います。皆さん工夫されているので、当方も研鑽を積みたいと思います。
    また、アドバイスよろしくお願い致します。

    レイめろンぱんさんありがとうございました。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-