掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 革の臭いについて教えて下さい Name hiro 06/02/08(水)19:49 No.310   [返信]
    最近、サドルレザークラシックと言う革を購入したのですが、臭いがきつく(酸っぱく目に来る感じです)困っています。
    何か良い方法はないでしょうか?又、同じ革の種類でも当たり外れみたいなのがあるんでしょうか?(臭いの) よろしくお願いします。
    >> 無題 Name 万紀 06/02/09(木)15:53 No.311  
    http://www.kitanosumaisekkeisha.com/leathermainteframe.html

    ココの真ん中あたりに匂いについて書いてあるのをみつけました♪
    買ってしまった革なら匂いが落ち着くまで換気したり空気がこもらない様に保管しておくしかないみたいですね…

    私も当初は革の匂いが鼻について非常に不愉快でしたけど慣れれば慣れるもので今は全然平気です。
    革見たら取あえず匂いを嗅ぐくらい「革臭」に抵抗がなくなりました(笑)
    けど今までに「酸っぱい(>皿<)!!」って程強烈なブツには出会ったことないですね…頑張って換気してください。

    そういえばウチの革を保管してある部屋は大量に備長炭を置いてます。消臭してくれているかどうかよく分かりませんが…そんなにひどく革臭がこもってるって感じはないですヨ〜。
    >> 無題 Name hiro 06/02/09(木)18:29 No.312  
    万紀様
    ご丁寧にありがとう御座います。家族にも臭いとブーイングされてます(涙)ご意見を参考にして頑張って臭いをとってみたいと思います。
    ありがとう御座いました。
    >> 無題 Name 万紀 06/02/09(木)19:20 No.313  
    まず何かかっこいいのを作って家族の方にプレゼントしてみたらブーイングも減ってくるかもしれませんよ♪
    何かと音がしたり匂いがしたり場所を取ったりする趣味なので家族の協力がないと辛いですよね〜(^^;)
    頑張ってください♪♪


    画像タイトル:1138593752472.gif-(53029 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    53029 B更新♪ Name 万紀 06/01/30(月)13:02 No.303   [返信]
    お守りケース更新しました。
    >> うわ〜 Name ネンジ 06/01/30(月)18:21 No.304  
    パイソンにスタッズにカガリとは!
    こりゃまた豪華なお守りケースですね〜
    白い革に茶色のレースが映えてイイ感じ♪
    お守りよりケースのほうが
    ご利益ありそう〜(笑)
    >> ご利益ありそう! Name Vaboo 06/01/30(月)22:52 No.305  
    僕もいつかはこういうの作れますように・・・!
    と、お祈りしたくなりますねぇ^^;

    万紀さんの作品拝見してから、
    ビーズとかスタッズとか使ってみたくなって
    少し注文しました。
    >> なるほど〜 Name INU 06/01/31(火)13:50 No.306  
    なるほど、お守りケースですか。
    和のテイストを使っていないのに、どこか和を感じました。
    配色と革紐の扱いの為でしょうか。
    白と茶のコントラストが良いですね。
    >> 無題 Name だい 06/02/01(水)18:25 No.307  
    なんとなくお守りって
    付いてくる袋で完成形みたいなイメージがあって
    入れ物を作ろうって思ったことがありませんでした。
    こうするとお守りっぽくなくていいなぁ〜
    >> 無題 Name 万紀 06/02/01(水)20:41 No.308  
    ネンジさん♪
    パイソン大好きなのにあんまり使ってないことに気が付いて使ってみました(^-^)
    パイソンよりトカゲの方がなんとなく使いやすいんですよね。。。
    今年はもっとパイソンパイソンしたいです(笑)

    Vabooさん♪
    Vabooさんはすごいカッコイイの作りそう!
    スタッズはまると、あっという間に無くなっちゃうので次は大量注文かもしれないですヨ(笑)
    Vabooさんのスタッズ物、見たいです♪♪

    INUさん♪
    そういえば和っぽいと言えば和っぽいかもしれないですね。。。
    白×茶×ゴールドにビーズの茶×赤とかのせいですかね?
    真ん中のスタッズ、赤に変えたらもっと和モノっぽいイメージになりそう。
    そういうのちゃんと狙ってやってみるのも面白そう!
    >> 無題 Name 万紀 06/02/01(水)20:41 No.309  
    だいさん♪
    なんか「厄年」だ〜って焦って作っちゃいました(^^;)
    聞いたら女の三十代って厄が沢山あるらしく
    何年かは慎重に生きていかなきゃいけないようです。。。
    お守りって確かに買ってきた時点でちゃんと格好ついてるんで別に本当はケースとか要らなかったんですけど、
    kazooさんが革袋にハーブみたいなの詰めてお守りに首から提げててすごいカッコ良かったんですよね(^^;)

    今地震ありました、どーん、子供を机の下に押し込んで書き込み続行(笑)怖かった〜。


    教えてください。 Name 修行僧 05/12/05(月)14:50 No.238   [返信]
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    takasakiさんの凄い話題の最中で申し訳ないのですが、スタッズについて教えてください。
    万紀さんの作品で名刺入れにスタッズを打っていたと思います。
    そのスタッズですが”楕円形”のものを使用されており、私も使用したいと探しております。どちらで販売されてましたか?
    ハンズやネット通販で購入可能でしょうか?
    差し支えなかったら教えてください。
    >> 無題 Name 万紀 05/12/06(火)00:06 No.239  
        1133795165281.jpg-(52492 B) 52492 B
    これですね〜♪
    うちはJPさんでまとめ買いしてます(^-^)
    http://www.leathercraft.jp/

    ここの、付属金具→スポッツ(ビス)→エキスプレススポッツです。

    ハンズでは丸いのとかが売っていましたが
    どうも足がフニャフニャふにゃふにゃしていて弱そうで使ってません…(^^;)

    スタッズ楽しいですよね〜♪♪
    修行僧さん素敵な作品が出来上がったら是非是非作品投稿掲示板で見せてくださいね♪
    >> 有難うございます。 Name 修行僧 05/12/06(火)07:53 No.241  
    ありがとうございました。早速購入して作品造ってみます。
    スタッズの代用で”かしめ”を使用してました。(笑)
    今度UPさせて頂きます。
    >> ん〜 Name 修行僧 06/01/08(日)18:58 No.280  
    あけましておめでとうござますm(_)m。
    ブックカバーGOOD JOBですね。
    昨年紹介していただいたスタッズ等々が昨日届きました。
    ん〜どうやって穴を空けてスタッズつけるんですか?
    平の菱目2mmで空けて、スタッズつけて足を曲げればいいですか?
    新年早々教えて下さい!
    宜しくです!
    >> こんな感じ〜 Name 万紀 06/01/09(月)02:25 No.283  
    私もスタッズ始めた頃は平目で穴開けてました。

    http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/spots/index.html

    ↑ココの真ん中くらいにハンドセッティングツール&プライヤーが売ってますけど、私はこういった感じで作業してます♪↓

    http://www.tessoh.com/modules/wordpress1/index.php?p=158

    型紙作る、調整→穴あける、調整→スタッズ挿す→調整しつつハンマーでコツコツ。
    最初の頃はペンチ使ってましたけど最近はハンマーオンリーです。
    でも先の細いプライヤーはあった方が便利だと思います、うちのはぶっといので今度買います(笑)
    >> ん〜失敗 Name 修行僧 06/01/30(月)12:29 No.301  
    何とか平目を購入し、スタッズ入れたんですが、ハンマーで上からコツコツ叩くんですか?そのとき足は、外側に広がればOKですか?ドンとスタッズ叩いたらへこんでしまって、かしめの打ち棒では、スタッズが入りきらないし・・・。今一度、教えてください。
    私の嫁も厄年なので、同じようなかわいいお守り入れ作ってあげようと思ってます。
    >> 無題 Name 万紀 06/01/30(月)12:57 No.302  
    ハンマーでスタッズの頭を叩いてます?(><)
    説明不足でごめんなさい。。。

    平目で穴をあけて、スタッズを差し込んだら、裏からスタッズの足の方をハンマーで倒すように叩いてとめてみてください。
    この時にプライヤーみたいなものがあると便利です。

    足はハンズとかで売ってるベルトとか見ると内側内側に折ってあるので私も内側に倒しています。
    今試し打ちした革がどっかいっちゃって画像つけられないんですが。。。

    スタッズの足を折って留めるとき、下にゴム板などちょっと衝撃を和らげてくれるものを敷いておくとスタッズ頭に傷が付かなくていいと思います。
    頑張ってください(*^-^*)


    ハラコについて教えてください。 Name 初心者です。 05/11/07(月)15:54 No.208   [返信]
    レザークラフト初心者です。
    サドルレザーを使用して製作した経験がありますが、今度ハラコを使って挑戦しようと考えてます。
    ハラコを使用する際に気を付ける点とかありますか。
    よく毛が抜けるとか聞きますし。
    表面の処理や裏面の処理の仕方等、サドルレザーと違って注意する点ありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。
    >> 無題 Name 万紀 05/11/09(水)23:24 No.210  
        1131546296283.jpg-(139818 B) 139818 B
    ハラコ良いですよね〜♪
    手触りがすごく好きです♪♪
    注意する点とかよく解らないのですが、2001年作のバッグver.6の、抜け毛の状態です(^^;)
    鞄の後ろなんですが、巻いた部分がすらーっと禿げました(笑)
    >> 無題 Name 万紀 05/11/09(水)23:29 No.211  
        1131546566124.jpg-(91509 B) 91509 B
    同じ鞄の前面向かって左端もちょっと毛の向きが悪くて禿げちゃってます…
    インレイとかで平らな面に使ったり、毛の向きに逆らわないでゆるやかなカーブに沿わせて使えば、そんなに抜け毛は無いと思います。
    革のエッジに巻いたりする時はやっぱり毛の向きとの相性が大事みたいです。
    逆らってると絶対禿げます(^^;)
    >> 無題 Name 万紀 05/11/09(水)23:33 No.212  
        1131546811746.jpg-(84888 B) 84888 B
    前面の反対側は毛の向きもカーブに沿って相性ばっちりって感じで今でも綺麗です。
    でも全部が全部綺麗に収まるっつーのも難しいですよね…

    作品が出来上がったら是非是非作品投稿掲示板で見せてくださいね♪よろしくお願いします♪♪(*^-^*)
    >> モジャ毛いっぱい Name れいぎらんHG 05/11/10(木)01:49 No.214  
    こんばんわ♪

    ある方が持っていたハラコのウォレットはポッケにいれて擦れる部分全面毛が抜けていました。

    詳しい方からの情報によると、原色ではなくて色が染めてある毛(まっ白いものも)は脱色して白くしてから各色に染めることが多いので毛が弱くなっていて摩擦に特に弱いとか。
    なので毛皮のコートなんかも白は敬遠されるそうですよ。

    ハラコをどのようにして使うかによっても処理なんかは違うと思うんですが・・。
    万紀さんの言われるようにインレイなんかが入りやすいのではないでしょうか。

    製作の参考になるかわかりませんがアップ楽しみにしています♪♪
    >> 遅くなりました。 Name 初心者です 06/01/27(金)11:33 No.300  
    いつの間にやら年が明けてしまって・・・
    万紀さん御丁寧にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    難しい皮革の部類だと改めて思いました。

    返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。


    無題 Name ぞく 06/01/22(日)17:06 No.294   [返信]
    はじめまして。
    我流で小物を数品作った程度の初心者です。
    こちらのHP、そしてLinkから飛んだいろんな方の作品を見て、
    触発され、趣味として少し力を入れようと思ってます。
    そこで質問させていただきたいのが、
    革の厚さについてです。

    例えば、ウォレットは、
    外装、内装、カードいれ、小銭入れのまち、
    といった具合に厚さがどんどん薄くなるように思うのですが、
    皆さん、それぞれのパーツはどの程度の厚さをお使いでしょうか?

    私は、ハンズで買ってきた
    2mmくらいの厚みの革を使っています。
    これまで、二つ折り財布、キーケース、名刺入れ、と、
    折り曲げて使う小物を製作してきたのですが、
    折り曲げがうまくいかず、よく両端がずれてしまいます。
    厚さが問題なのか、折り曲げ方が問題なのか…
    よろしくお願いいたします。
    >> 革の厚さについて Name とおる 06/01/23(月)12:58 No.295  
    はじめまして。
    革の厚さについては下に書いてあります。
    http://leather.tessoh.com/bbs/faq.htm
    人それぞれだと思いますので、例の一つとして見てください。

    両端がずれるというのは縫う前ですか?後ですか?
    きちんと接着して縫った後であれば、そんなにずれる事は無いと思うんですが。
    >> 無題 Name ぞく 06/01/23(月)20:46 No.296  
    ご回答ありがとうございました。
    FAQ、気づかず本当に申し訳ありません。
    2mmをお使いとのことで、厚さは問題ないのですね。

    当方の折り曲げ方なのですが、
    名刺入れの場合は、縫う前にお湯で湿らして折り曲げました。
    手順が問題だったのかもしれません。

    しかし、財布のように2枚を重ねたものを折り曲げるときは、
    どのようにされているのでしょうか?
    以前、革の可塑性を知らなかった時、
    縫い上げた財布に重し(辞書2冊)をのせて1日置いたのですが、
    どうも加重がずれたらしく、
    折り目が斜めになったことがありました。

    このような場合は、全て縫いあがった後に湿らすのでしょうか?
    それとも、濡らさずに工夫されて重しなどを
    のせられているのでしょうか?
    >> 曲げ方ですか・・ Name とおる 06/01/26(木)12:44 No.298  
    あまり苦労してないんで、どうやったらいいか?って質問には答えずらいです。
    張り合わせた場合、外側の革が長く必要ですので、長めにして張り合わせてます。
    およそ、長さの差だけで、45°分曲がってくれるくらいな感じで。
    その後に縫い上げてからオイルを塗りながらとかで癖をつけてます。
    厳しい場合には霧吹きで多少湿らせたこともあった気がします。
    そんな感じで、適当に作ってるんで・・・
    >> なるほど Name ぞく 06/01/27(金)00:08 No.299  
    お返事ありがとうございました。
    徐々にくせをつけられるのですね。
    確かに今までの曲げの作業は、
    えいっと一瞬で曲げており、
    それがズレの原因のような気がします。
    その際、革の筋目のようなものを感じました。
    今度は切り売りの革ではなく、
    半裁で買って、よく革の質をみようと思います。

    45度の角度…
    開いた状態と閉じた状態の真ん中で寸法を取る、
    ということでしょうか。
    これも納得、今まで独学でやってたので、
    とても参考になります。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-