掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 質問ですが・・・ Name エングロスの大木です。 05/10/14(金)12:54 No.184   [返信]
    皆さん始めまして&大変ご無沙汰しております、エイ革キチガイの大木です。

    少々質問が有るのですが、『俺はスタッズ製品を良く作るぞ〜!!』って言う方や『スタッズ大好きだ〜!!』って言う方の知り合いが居ませんか?

    面白いスタッズが有るので、そのような方に少量ですがお裾分けしたいのですが、知りませんか?徹さん要りますか?現状15個しかないので、5個ずつ3名様と言うことで。

    ではでは。
    >> スタッズっすか Name とおる 05/10/15(土)11:00 No.185  
    おひさしぶりです〜

    どんなスタッズか興味深々です♪
    サイトの方に載せてるハイドームの奴です?

    万紀がスタッズをやってるんですけど、使いこなせなくって無駄にしてしまうのも申し訳ないので、どうしたもんですかね〜?
    どんなものか教えていただけます?
    >> こんなのです。 Name エングロス大木です。 05/10/15(土)23:14 No.187  
        1129385675639.jpg-(62101 B) サムネイル表示
    62101 B
    E.C.W製の『クリスタル・スパイク』スタッズなるものです。
    では、万紀さんが無駄にしても良いように、15個全部差し上げましょう!

    正直、ヤフオクでも売ってるような、誰でも入手出来る品では無いと思いますよ〜♪

    画像の写りがイマイチですが、画像を載せておきます。
    色はモモ色で11ミリのブラスリングです

    トリガーレザーのコータローさんにも色違いで少し分けるので、気にせず使用してくださいね〜♪と言うか、使って〜!!

    私が、使わずに無駄にしている状況なので宜しくです。
    少々、パンクな作品には良いのかも?です。
    >> おぉぉ Name KRS 05/10/16(日)02:22 No.188  
    こりゃまた変わった形のスタッズですね〜。
    クリスタルの結晶みたい。

    でも打つのが難しそうだ・・・
    >> 要るかな?・・・ Name エングロスの大木です。 05/10/20(木)22:20 No.189  
        1129814443211.jpg-(46881 B) サムネイル表示
    46881 B
    >KRSさん
    打つのは簡単ですよ〜
    裏はツメ式の折り曲げるだけですので。

    どうも要らない様なので、トリガーレザーのコータローさんに全部送ろうかな・・・

    KRSさん要りますか〜?送り先を教えて頂ければ送りますよ〜。
    >> あれれ・・・ Name とおる 05/10/21(金)17:39 No.190  
    大木さん>
    すぐに万紀がメールしたんですけど、もしかしたら届いていないのかも・・・
    お願いする方向でメールしていましたので、また再度送るよう言っておきます〜

    最近まだ家のネット環境が調子悪くって、多少遅れるかもしれませんが。
    >> 徹さんのメール到着しました〜 Name エングロスの大木です。 05/10/21(金)20:41 No.191  
        1129894916432.jpg-(49929 B) サムネイル表示
    49929 B
    本日、徹さんのメールが到着しました〜♪
    では、15個差し上げます。

    とりあえず、住所が判れば送れるのですが何処に送りましょうか?

    あと、里親も当然OKです。

    ちなみにブラスリングと本体部分は組み立てて(4箇所ツメ止め)下さいね〜。

    E・C・W製の紫陽花シリーズなので色違いのコチラもニッケルリングで5個入れておきますね〜♪

    では発送先をお願いしますね〜♪
    >> 無題 Name KRS 05/10/22(土)00:01 No.192  
    あはっ、言われてみればそうですよね。
    どうも自分がよく片面カシメを使ってるので
    打つイメージがあって・・・
    俺はとりあえず遠慮しときますね♪
    うまく使える自信がナイッス。
    >> おくりました〜♪ Name エングロスの大木です。 05/10/22(土)21:14 No.193  
    今日、メール便で送っておきましたので、来週中には到着すると思いますよ〜。
    では使ってくださいね〜♪


    画像タイトル:1128323130169.jpg-(11674 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    11674 Bぽしぇっと Name クロ 05/10/03(月)16:05 No.178   [返信]
    本官さんっぽい円モチーフが留めと横にもあってカワイイです。

    縁どりんぐの終端は折り返してるのですか?
    >> 無題 Name ネンジ 05/10/04(火)09:58 No.179  
    本体と前面ポケットを覆うフタの形状なんか
    よく考えられてますね〜

    そうかぁ・・ベルトの取り付け位置に背側の芯材・・
    作ってみなきゃ気付かない部分ですよねぇ
    カバンを作りたくて色々と考えてるんですけど
    何度か挑戦しないと気に入った物は出来なさそうですね

    クロさんのコメントと被るかもしれませんが
    本体上部のフチドリングって背面のフチドリングと
    ぶつかる部分はどうやったんですか?
    ギリギリでカット?
    >> ポシェット? Name とおる 05/10/04(火)12:38 No.180  
    ポシェットって言葉の定義はなんなんでしょう?
    知ってるから情報プリーズ♪

    クロさん>
    自分で使うんだったら、ここまで丸っぽくはしなかったんですけどね〜・・・
    革の折り返しはしていないです。
    縫いは切れやすそうなので、折り返してる気が・・・
    家に帰って確認します〜

    ネンジさん>
    ちょっと、見た目的な変化が欲しくってやってみました。
    無いよりは良かったですかね〜?
    とめ具の位置を間違えちゃって、ちょっと蓋がゆるいという失敗もありました(笑)
    縁取りの革をつなぐ箇所は、二重に重ねてます。
    縫い目一針分重ねたいので、革は縫い目のおよそ二倍分の長さを重ねてみました。
    >> どうやら Name だい 05/10/04(火)15:38 No.181  
    小物用ハンドバッグのことらしいです(英和辞典情報)
    私は小さいショルダーバッグってイメージですけど・・・

    パイピングだらけ・・・
    おまけにこのポケットはめんどくさい作り方しましたね〜
    前にやろうとしてアッサリ引き下がりました(笑)
    当時裏地張る知恵もなかったし・・・
    入れる物にもよるけど、これだったら背中側に芯材いらないんじゃないでしょうか?
    このままのほうが体にフィットしそう・・・
    >> こんな感じで Name とおる 05/10/05(水)13:02 No.182  
        1128484973567.jpg-(12479 B) サムネイル表示
    12479 B
    適当に処理してます(笑)

    だいさん>
    ありがとうございます。
    小物用ハンドバッグ・ショルダーバッグですか。
    たしかに、ポシェットは手で持つってイメージじゃないですね。
    ポシェットというと女性用な気がするのですけど、男性が持つのもありなのかどうなのか・・・

    背中にフィットすればいいんですけど、今のところ作り方のミスにより歪んでしまってるって感じなので、今後の経過次第ですかね〜
    >> あれ? Name ブラフィ 05/10/11(火)14:38 No.183  
    万紀さんじゃないんだ・・・・
    徹さんが?これ??使うの???ええ?????
    可愛すぎるでしょ?笑
    >> ですよね〜 Name とおる 05/10/15(土)12:07 No.186  
    かわいすぎですよねぇ〜

    まぁいいじゃないですか♪
    今まで一つも自分用のなかったので。


    教えて頂けませんか? Name 困った困った 05/09/03(土)12:03 No.165   [返信]
    はじめまして☆

    突然、失礼致します。。。

    実は、本革の編み込みメッシュベルトの安物を、購入しまたら、
    一度使用しただけで、裏側が、ボロボロと切れる寸前になってしまいました。

    手持ちの他のメッシュベルトと何処が違うのかと比べてみたら、裏側に光沢があり、何かでコーティングされているようなので、
    裏面が切れることもなく、音も、キュッキュッと音がするのですが、
    安物の方は、裏面に光沢なく、音もしないので、
    裏に何かを塗ったりすれば、解決するものなのかと、
    調べていて、こちらに辿り着きました。

    よく分からずに、皮革用の仕上げ剤のようなものを買ってきたら、
    「裏革には使えません。」と書いてありました。。。


    「レザー・クラフト」に、あまり関係がない事かもしれませんが、
    どなたか教えて頂けないでしょうか?
    >> 無題 Name とおる 05/09/05(月)02:42 No.167  
    はじめまして。
    実際に手にとってみないとなんとも言えないです。。。

    補強を目的としたような仕上げ材は無いと思います。
    ボロボロとなるのが床面の革繊維でしたら、トコノールやトコフィニッシュという床面を磨くためのものがありますので、そちらでしたら、目的に合うかもしれません。

    実物を持って、店員さんに相談されるのがいいと思います。
    >> ありがとうございます★ Name 名無し 05/09/11(日)00:55 No.170  
    お返事、書いて頂き、本当にありがとうございます!!

    そうですね、店員さんに、実物を持っていって、聞いてみる事に、
    致します!

    都内ですと、レザークラフト用品が、置いてあるのは、
    東急ハンズとかでしょうか?

    もし、レザークラフト用品が充実しているお店を、ご存知でしたら、
    教えて頂けますと、大変ありがたいです。
    >> そうですね Name とっきー 05/09/11(日)15:39 No.171  
    東急ハンズにもっていってレザーコーナーの人に聞いてみればやさしく教えてくれます。もしそこになかったらたいがいの店員さんがここにいけばありますよ みたいなことも教えてくれるのでお勧めです。
     それにしても裏側がこすれて切れそうとは・・・ しかも一回ですといくら安くてもどうにかしたくなりますよね。わかります
    >> ありがとうございました♪ Name 安物は買うべからず・・・ 05/09/16(金)18:15 No.177  
    色々と教えて頂き、本当にありがとうございました★

    早速、ハンズに、行って参りますね♪


    このベルト、「上質な本皮」なんて書いてあり、色が気に入ったので、
    オークションで購入したのですが、
    新品で、400円位だったので、疑うべきでしたね。

    安物を買うと、ろくなことになりませんね。。。

    お陰で、いい勉強をさせて頂きました。。。とほほ。。。

    でも、自分で直せたら、本当に嬉しいので、根気よく頑張ってみま〜す♪


    ようやく、縫いが少し Name 影犬 05/09/12(月)23:03 No.173   [返信]
    コードバンでセカンドバック作りも、ようやく縫いのテストに入りました。
    バッグの手紐部分を2種類のコードバンを張り合わせて制作してみました。
    ヘリ落としがなかったので、いきなり革そぎで削ったらがたがたになってしまいました。
    穴開けも、1本菱目でこつこつ穴開け作業。
    1日最高10穴のペースで空け進み、ようやく1周したところで、3本菱目を購入本体に備えました。
    穴もしっかり開けすぎたのか縫い終わってから気がつけば糸が抜けだしてきたような感じで見えないところでボンド留めしてしまいました。

    ところで、本などではCMCを最後に革表面に塗って磨くとなっていましたが、そうすると糸の毛羽立ちとかがなくなるのでしょうか?
    抜けにくくなるのかな?
    皆さんは最後の仕上げはどのようにされているのでしょうか?
    本体部分の革のカットも終わり、中のポケットやファスナーの駒落としを空いた時間の進めていますが、もうそろそろ、次の行程に入れればと考えています。
    その前に、糸が抜けにくくする方法と、表面処理について色々とお教え願えたらと考えます。
    >> こつこつやってますね〜♪ Name とおる 05/09/13(火)12:35 No.174  
    CMCは持っていないのですが、床面を磨くもののはずです。
    床面とはギン面の裏側で、けば立ってる方です。
    CMCで磨く目的は、毛羽立ちを抑えることですので、コードバンですと、あまり気にしないで良いのかもしれません。
    やったことないのでわからないのですが・・・

    糸の毛羽立ちを抑えるためには、蜜蝋を使うといいです。
    今使ってる糸がどのようなものか判りませんが、ロウ引きされていなく毛羽立つのでしたら、蜜蝋のブロックに麻糸を当ててあげれば毛羽たちを抑えられます。

    糸を抜けにくくするには、菱目の穴が小さくすればいいんですかね。。
    今どの程度かわかりませんが、穴に対して糸が細すぎるのかもしれません。
    菱キリを研いで細くするか、糸を太くするかすれば良いかと思います。
    >> お恥ずかしい限りです。 Name 影犬 05/09/15(木)01:14 No.176  
    糸は中くらいのエスコードラミーでした。
    でも、初心者キットに入っていた針が太でしたので1本菱目で表からも裏からも穴を開けてデザインを重視したのが問題だったかも。
    後、ロウ引きも甘かったですね。
    ファスナー3カ所、インデックス5枚、ファスナーを付けたところに5カ所のポケットとカードフォルダーを数カ所。
    デザインと強度初心者が作るにはいきなりなハードルですが、1日数穴の縫いでも進めばと思って制作中です。
    でも完成までは後1ヶ月は必要かな?


    接着剤について Name bana 05/09/10(土)17:27 No.168   [返信]
    初めまして、突然の質問お許し下さい。
    今、ポリプロピレンを心材にして作品を作ろうとしているのですが接着剤で困っています。
    小さな範囲であれば液状の接着剤で使えるものを持っているのですが、大きな範囲を接着しようとすると、作業完了前に接着剤が硬化してしまい均等に接着できないのです。
    接着剤を薄めてみたり、G17スプレーボンドを使ってみたりしたのですがうまくいきませんでした。
    こうすればうまくできるとか、こういう物を使えばいい等ありましたら教えていただけないでしょうか。
    >> PPはきついです Name けーすけ 05/09/10(土)22:40 No.169  
    初めまして。PPを広範囲に接着剤で止めるのはきついと思います。
    元々、接着剤が効かない樹脂ですので、選択肢が極端に少ないんです。そんなわけで、構造が許せば隠れてしまう場所で糸で固定してしまう様なことをやってます。
    2液性の接着剤で芯材に穴を開けて両面からサンドイッチにして立体的に止めてしまう力業もありますが、あまりおすすめではありません。
    >> やったことないのですが・・・ Name とおる 05/09/12(月)13:04 No.172  
    やったこと無いですけど、ごむ糊で仮止めして多少縫ってあげればいいかと思うんですけどいかがでしょ?
    >> ありがとうございます。 Name bana 05/09/14(水)16:47 No.175  
    けーすけ様、とおる様、レスありがとうございます。
    PPの接着は良い接着剤がないようですね。
    張りがあって薄い物を心材に使いたくてPPをえらんだのですが・・・
    (ちなみにプラ板はあんまり調子よくなかったです)


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-