掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 硬化剤について質問 Name コウ 05/06/19(日)13:48 No.68   [返信]
    以前財布を自作したんですけど、可動部がフニャフニャになってきたので
    すこし硬くしたいと思ってます。
    硬化剤を試してみようかと思っているのですが、
    使用するとどの程度硬くなるものなのでしょうか?
    使うと革の色が変わるとか何か注意点がありましたら教えて下さい。
    あと、水性と油性がありますけどどちらを使えばいいのかアドバイスして頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    >> 硬化剤ですか〜 Name とおる 05/06/20(月)12:57 No.71  
    使ったこと無いので、情報”0”です。。
    ただ、利用されているものを考えると、コシがなくなってしまったものを硬くするというより、極力変化しほしくない形状の所に使うように感じますので、望み通りの使い方が出来るか??と思います。。
    もし試してみて、良い効果がありましたら、報告してもらえるとうれしいです!
    >> 無題 Name クロ 05/06/20(月)15:40 No.72  
        1119249607839.jpg-(26255 B) サムネイル表示
    26255 B
    以前だいさんが使っておられたと思います。
    油性か水性かは忘れましたが。

    リンク辿って行けるはずですので聴いてみてはどうでしょう。
    >> 硬化剤 Name はーと 05/06/21(火)09:21 No.73  
    コウさん>
    はじめまして、はーとです
    硬化剤ですが、私は、普段ペンたてや、箱ものを作る時に、床革に、硬化剤をハケで塗って固めて、板のように、して使います。
    強力なのと普通のと2種類あると思いますが、色も茶色っぽくつきます。
    とおるさんの言うとおり、硬くするというより、極力変化しほしくない形状の所に使うように思います。
    いきなりお財布に使うのは、危険かも・・・
    油性か水性かは、私も意識して使った事はないので、わからないのですが・・・
    >> ん〜〜〜〜〜 Name だい 05/06/21(火)11:12 No.74  
    使っていくうちに柔らかくなるのは革の味だと思っているので
    そんな使い方は考えたことがありませんでしたが、
    私も徹さんやはーとさんの考えと全く同じです。

    ちなみに誠和の『カタメール』は確かアルコール性でした。

    はーとさん>
    箱物の床に塗るんですね・・・メモメモ
    >> 無題 Name コウ 05/06/23(木)00:29 No.75  
    皆様レスありがとうございます。
    ご意見にありましたが、革が柔らかくなるのは味の1つなのは僕もそう思ってはいるんですけど、
    形を崩したくないという思いもありまして質問してみました。
    やっぱり僕の考えるような使用目的は間違ってるんですね・・。
    でも、多少色がつくのは目をつぶれるので硬くすることができるなら試してみることにします。
    また後日、結果報告させて頂きます。
    どうもありがとうございました。
    >> 華道部マネージャー Name れいぎらん 05/06/23(木)03:46 No.76  
    稼動部(折る部分?)は厚い革1枚か薄い革の張り合わせくらいじゃないときっとクネンクネンするような気がします。
    財布をあまり作る方じゃないのでイマイチわからないですけど、キーケースでも同じようなことがありました。

    硬化剤・・確か革でトレイを作る時にガッチリ固めるのに使うって聞いたことあります。


    更新しました。 Name 万紀@徹創 05/06/14(火)01:03 No.55   [返信]
    カード入れです、幼稚園のバザーで出されます。
    徹創初の店頭販売です(笑)
    きっと材料費以下で売られるんだろうなぁ…(^^;)
    気になるから当日チェックしにいこうかな(笑)
    売れ残りませんように…(-人-)
    レス1件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    >> 美しい・・・ Name だい 05/06/14(火)12:06 No.57  
    作者の人柄がそのまま作品になったって感じですねぇ〜
    とかゴマをすってみたらなんか出てくるかなぁ〜(笑)

    これ使い込んだらどんな雰囲気になるのか気になる・・・
    >> 見に行く前に Name ブラフィ 05/06/14(火)16:22 No.58  
    って言うより、
    出品する前に買い手が付いちゃいそうですが♪
    >> 美し〜 Name KRS 05/06/15(水)03:07 No.59  
    スタッズとパンチングのバランスがかわいい!
    ほんと、偶然とはいえ、ネンジさんのブレスと
    スタッズの配列がかぶってて怖いくらいですね〜。

    売れ残るなんてことは、どう考えてもありえないと思います。
    こっそり買いに行こうかな。
    スタッズって、個人でチマチマ作ると、意外と材料費かかりません?
    >> ありがとうございます♪♪ Name 万紀@徹創 05/06/15(水)10:41 No.61  
    ネンジさん♪
    もう次の作品を作ってるんですねっ早ッ楽しみです!(笑)
    同じような配列でもネンジさんのはきっと0.1ミリもズレがない出来なんだろうなぁ…
    私もスタッズ+蛇とかトカゲとかもやってみなきゃっこれから頑張ります!

    だいさん♪
    あはは(^^;)ありがとうございます〜♪
    キりの良いカウンター数でだいさんとこみたいにゴージャスなプレゼント企画とか
    したかったんだけど…用意できなかったですよ(TーT)

    ブラフィさん♪
    本当に売れ残らなきゃいいなぁと…だんだん不安になってきてるんですよ(笑)
    バザー用にもういっこ違うもの作ったんで両方ちゃんと誰かにもらわれてほしい…

    KRSさん♪
    スタッズいっぺんに沢山購入しちゃったのでしばらくは材料費の事とかを忘れて色々遊べそうです♪
    本当はカンガルーレースが欲しくて注文したのにそっちは全色在庫ナシ…
    で、私がついでに頼んだスタッズばっかり届いたんで徹がしょげかえってたのが忘れられません(笑)
    >> OMG! Name makey 05/06/15(水)23:55 No.62  
    バザーに出すには勿体ないですね。
    即売れちゃうこと必至ですよ。
    それにオーダーもいっぱいくる様な気が!
    >> ふぅぅ〜 Name 万紀@徹創 05/06/16(木)13:31 No.63  
    makeyさん♪
    ありがとうです〜本当にちゃんと売れてくれたらいいなっ
    んでもってコレ、私が作ったって気が付く人って三人いるかいないかです(笑)
    >> 無題 Name クロ 05/06/19(日)01:56 No.66  
    もうあのものっそい出遅れてるんですけど良いですねーこれ!

    スタッズ打ってる間にも「あーココんとこにも欲しいかな」とか
    必要な数が増えません?

    僕だけ?
    >> わぁ Name 万紀@徹創 05/06/19(日)13:29 No.67  
    クロさん♪
    ほめられるとものっそい嬉しいです♪ありがとうです♪
    途中で増やしたりとかって大変そう、型紙作り直したりふやしたりするのかな。
    私、そんな余裕ゼロ(笑)決めた場所に穴あけるのに必死で…(笑)
    >> 教えてください! Name みゅうまま 05/06/19(日)15:51 No.69  
    レザークラフトの通信講座をやりながらいろいろ作りながら勉強中なのですが、万紀さんの作られた携帯ケースver.2やNEW作品の名刺入れver.11などシェイプパンチを使ったラブリーなお品を私も作ってみたくてうずうずしています。まだまだ初心者ですのでおいおい!という質問かもしれませんが、ハートなどから見えるピンク色は何をはさんでいるのですか?ハートやしずくパンチは購入し、いつでもできる状態なのですが、やり方を教えて頂けないでしょうか?それとご主人の作られている時計ベルトはどれくらいの厚みのこのを使っておられますか?
    あー知りたい事がいっぱいです!!
    >> こんばんは♪ Name 万紀@徹創 05/06/19(日)20:55 No.70  
    みゅうままさん♪
    チラ見せのピンクはピッグスエードです♪
    シェイプパンチは綺麗な花の形にになかなかならないもんで、すごく上手な人のBLOGで聞いてみました、リンクからいけるレイギランさんの所SUN RED SUNです(*^-^*)17日の所。

    徹の時計ベルトは1.ナンボの貼り合わせに中に同じ革仕込んだりしてるらしいです、ベルトによって厚みに差があるのでコレだ!って寸法は断言できないです〜(^^;)
    徹、今熱出して寝込んでていまいちな情報でごめんなさい☆


    画像タイトル:1118601497494.jpg-(42237 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    42237 Bあーあー Name とおる 05/06/13(月)03:38 No.54   [返信]
    気がついたら、カウンターの切りが良い数字を超えちゃってました。
    忙しく過ごしてまして、何の用意もありません。。
    最近は革よりうどんの方が自信あるので、それも面白そうなんですけど、郵送に耐えられるものかどうか判らなく、それが原因で食中毒とかになってしまっては申し訳ないので・・

    次回はどどんっと!(確約なし)
    >> そんな・・・ Name KRS 05/06/15(水)03:08 No.60  
    うどんのほうが自信あるて・・・・
    >> 無題 Name クロ 05/06/19(日)01:54 No.65  
    でも旨かったって。

    イヤもちろん革も上手いよ。


    初めまして。 Name まこと 05/06/18(土)16:43 No.64   [返信]
    もう一年ほど何も書き込まずに見せていただいてますが(−−;
    初めまして。 まことと申します。

    今回、ホームページを作りまして、
    リンクを貼らせて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。

    何か趣味が欲しくて、たまたまここに付いたのが一年ほど前。
    見事に惹かれてしまい、素人レザークラフトを始めました。
    まだ何も無いページですが、ぜひリンクを貼らせてください。
    よろしく御願いします。 ではでは…

    http://www.geocities.jp/ma_charge/


    はじめまして Name ケン 05/05/04(水)13:46 No.20   [返信]
    こんにちわ 初めてかきこをします
    大阪市内に住むケンっていいます
    レザークラフトに興味を持ち皆さんのHPを拝見してたら
    「自分も作りたい〜〜!」と無謀なことを考えてしまいました
    みなさんのように綺麗なものが作れたらどんなに嬉しいだろうか
    しかし さてどうしたら?と考えると途方にくれてしまいました
    そこで大阪市内でレザークラフトの教室のようなものを
    ご存知ないでしょうか 是非教えていただきたいのですが
    どうかよろしくお願いいたします
    >> 本からでも Name とおる 05/05/05(木)22:02 No.21  
    はじめまして〜
    僕を含めて書き込みしてくれる人って、多くが本とかネットを頼りに独学でやってる人です。
    教室を探して習うのももちろん良いことだと思うのですが、無謀ついkでにネットとか本から始めるのもありかと。
    結構、図書館にあったりしますので、見てみてはいかがでしょう?
    >> はじめまして Name KRS 05/05/06(金)01:14 No.22  
    何を隠そう、その独学で無謀に始めちゃったKRSです。
    徹さんの言うとおり、結構なんとかなるもんですよ。
    教室の情報を知ってても、行くとどうなるかを知ってる人って
    ほとんどいないんじゃないかと。
    まずは試しに簡単なキットで作ってみるとか
    カードケースみたいな小物で挑戦してみてはどうでしょう?
    >> はじめまして2 Name 5ばん 05/05/09(月)02:08 No.23  
    僕も独学です。
    必要な道具がどれなのか、どんな革をどれだけ買ったらいいのか、とか悩むところもありましたが、技術的なことはとおるさんの言うようにネットと図書館の書籍で見よう見まねでやってきました。
    はじめの頃はブレスレットばっかり作ってました。とりあえず作るの簡単だったし。でもきれいに作る&凝った作りのは難しくて勉強になりました。
    >> なるほど〜 Name ケン 05/05/11(水)00:07 No.26  
    とおるさん KRSさん 5ばんさん
    どうもありがとうございます。
    そうかぁ〜 みなさん独学なのですね〜
    すごいです

    うんうん ほいじゃ自分もいっちょう!! やったるで〜!
    と少しづつやってみますね〜!!
    >> はじめました〜 Name ケン 05/05/27(金)23:35 No.36  
    皆様いろいろアドバイスありがとうございました
    背中をトンと押していただいたお陰で
    はじめることが出来ました〜
    と・・言ってもようやく 定期入れ とコインケースを
    作れただけなのですが・・・
    嬉しいです!!
    >> おー Name とおる 05/05/29(日)12:52 No.37  
    うれしいー報告ありがとーです♪
    ぜひぜひ、色々作って楽しんでみたらいいですよ〜

    何か出来たら、ぜひ作品投稿よろしくです。
    >> 恥ずかしいけど・・ Name ケン 05/06/09(木)22:35 No.52  
        1118324133401.jpg-(117279 B) サムネイル表示
    117279 B
    キット製品じゃなく初めて図面から革切断、縫製やってみました〜 仕事柄、CADでの製図はまぁまぁこなせますが
    革切断(特にアールは)難しいもんですね!
    お言葉に甘えて出来たもの乗せてみます
    アドバイスを願えたら嬉しいです
    >> なかなか Name とおる 05/06/13(月)02:41 No.53  
    おー着実に進歩してますね♪
    写真がボケ気味なのでよくわかりませんが、それなりなように見えますね〜
    使ったり、色々なものを作っていくと、自分なりの理想を思い描けるようになると思いますので、いろいろ頑張ってみてくださいね〜

    次回から、ぜひ作品投稿の方によろしくです♪


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-