掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 菱目打ちのことで・・・ Name kinkin 08/01/05(土)18:06 No.779   [返信]
    はじめまして、最近始めたばかりの超初心者なんですが、菱目うちに悩んでおります。分厚い革の場合目打ちが届かず、又はいがんでしまいます。いっそのこと1枚1枚別々に穴をあけてから縫う方法もあるのかなと思っていますが、縫う時に針が通らなくなったらどうしようとか悩んでいます。何かよい方法はないでしょうか?
    >> 菱目打ちについて Name とおる 08/01/06(日)01:30 No.780  
    はじめまして。
    合計で何ミリくらいの革に開けようとしてるんですかね?
    僕は、そこまでの状態になったことないんですけど。

    菱目打ちがもしも錆びたり鈍ったりしていたら、細かい番手の紙やすりやオイルストーンで研いだらいいですよ。
    あと、しっかりした台の上でまっすぐ打ち付ければ、曲がることも無いと思います。

    あまり別々に穴を開けるのはおススメできないですね。
    そうせざるを得ない場合も時々ありますけど。

    頑張ってくださいね〜
    >> 菱目打ちのことで・ Name kinkin 08/01/07(月)21:55 No.782  
    ありがとうございます。まだまだ練習不足なんでしょうかね。今はクラ○ト社製の菱目を使っていますが、皆さんはお勧めの物はありますか?財布をつくる場合が多いので4ミリ〜場所によっては5ミリ位になるのですが・・・・
    >> 菱目打ち Name とおる 08/01/09(水)00:08 No.783  
    僕もクラフト社製のを使ってますよ。
    5mm程度なら問題なくいけると思いますよ。
    穴が通らなかったときには、菱ギリで穴を通せばOKかなと。
    >> ゴツイ革だと・・・ Name バグズライフ 08/01/09(水)00:54 No.785  
    5ミリの厚さの革で菱目を打つと、革が切れてしまうような・・・

    菱キリで、穴を通せばよいかな(ちょっと自信ない)

    ハジメは、菱目でガイドをしてミシンで空縫いをしてますので・・
    その跡を、手縫いしてます・・・m(_ _)m
    >> 無題 Name 万紀 08/01/13(日)00:10 No.786  
    ルレットとか4本目打ちとかで軽く痕を付けてから菱キリで一目づつ丁寧に穴あけてみたらどうでしょう?
    菱キリ(一本目)なら「届かない」って事は無いでしょうし、常に穴あけの場所の真上から垂直に押していけばいがんだりしません。
    菱キリは穴を開ける場所の真上に自分の目がくるように調整して目線を外さないでアゴで押すようなイメージで穴を開けてみてください。
    (本当にアゴで押すとアゴ怪我したりしますけど(^^;)酔って無意識にアゴ押ししたら翌日アゴ腫れてた事があります笑)
    数をこなす事でいつのまにか不思議と初期の悩みは解決しちゃうものなので慎重にならないでどんどん作品を作っていくのが一番だと思います♪


    皮革改造実験 Name バグズライフ 07/12/28(金)13:27 No.773   [返信]
    既存の皮革を、オイルレザーなり蝋引き革にする実験をしてます。

    今、やったなかでは革の裏に、蝋を塗ってアイロンで溶かして浸みこませる。
    そして、革表面(銀面)に柔軟剤(油)を塗ってます。

    まだまだ・・実験は続けますが・・・
    こんなのは、ってのがあれば教えてください

    宜しくお願い致します  m(_ _)m
    >> おもしろいですねー Name とおる 08/01/02(水)07:32 No.776  
    何やら面白いことをやられてますね。
    ぱっとは思いつかないですけど、何かあったらぜひ連絡させていただきますね。
    >> すごいな〜 Name 通りすがりの革職人 08/01/06(日)09:03 No.781  
    こんにちは
    蝋引きを自分で作ろうなんてすごいですね
    確か暁工房さんモ昔同じようなことをやっておられたよう泣きがします。 裏ではなくて表からだったと思いますが。

    ところで以前の書き込みで亀甲縫いというのがありましてHPを拝見しましたがどこに載っているかわかりませんでした。
    できればどんな感じなのか参考までに縫い目だけでも見せてもらいたいです。
    >> 亀甲縫い Name バグズライフ 08/01/09(水)00:47 No.784  
    こんにちは。
    亀甲縫いは、車のハンドルに革を巻く時に、よくするらしいですw

    僕は、近所のヒヨコブランドさんからの依頼でした仕事です。
    ヒヨコニギリで検索すると、縫い目見ていただけますw

    アザラシのが・・・・・出てますw


    新年 Name とおる 08/01/02(水)07:40 No.778   [返信]
    新年あけましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰してしまいました。

    とりあえず、リンク依頼をいただいてたサイトさんにリンクさせてもらいました。
    遅くなってすみません・・・

    すっかり、フットサル場のサイト作成(ttp://www.ghfutsal.jp/)に熱中してしまい、徹創がさっぱりだったので、ぼちぼちと更新していく予定です。
    万紀が作った作品の更新がたんまりありますので。

    僕の方の革は、さっぱり・・・
    困ったもんです。

    それと、残念なことに作品投稿の掲示板が壊れてしまったみたいです。
    サーバーの方に画像だけは残ってるみたいですが、書き込みデータが飛んでしまって。
    沢山書き込みをしていただいてる方々、すみませんでした。
    掲示板に不具合があるみたいですので、スパム対策も含めていい加減乗り換えを検討したいなといった感じです。

    そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


    アンティックフィニッシュの使い方について Name セト 08/01/02(水)04:31 No.775   [返信]
    初めまして。

    最近レザークラフトを始めたばかりのものですが、分からないことがあるので書き込みさせていただきました。

    カービングをした革に陰影をつけたいので、アンティックフィニッシュを使ったのですがどうもうまくできません。
    最初にレザーコートを塗って、乾いたらアンティックフィニッシュを塗って、刻印の入っていない場所をすぐにふき取り、それが乾いたらまたレザーコートを塗る、という手順で大丈夫なんでしょうか?

    あと、アンティックフィニッシュをして陰影を濃くした作品と、なにも仕上げを施していない作品では、革の色が飴色に変化する度合いが違うのでしょうか?
    どうも、仕上げをした作品の色の変化が見られないので悩んでいます。

    突然質問ばかりで大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
    なにとぞよろしくお願いいたします。
    >> カービングについては Name とおる 08/01/02(水)07:33 No.777  
    僕は、カービングについてはさっぱり?なので、どなたかわかる方がいたらぜひレスお願いします。


    コンチョの変色 Name みどぼん 07/12/15(土)00:02 No.769   [返信]
    はじめまして、こんちょを作る時にバーナーで焼くと黒く
    変色しますが、売り物の表も裏も銀色コンチョはできません
    でしょうか?

    ディクセルも規定どうり180mlで大さじ4杯変化なしでした。
    薄いのでしょうか?

    シルバークリナーのシャイニングも変化なしでした。

    よろしくお願いします。
    >> 無題 Name 万紀 07/12/15(土)04:51 No.770  
    仕上げ磨き的な事はされてますか?
    焼いたりいぶしたりいじくりまわした後最後にルーターに磨き剤つけて磨きます。

    うちではプロクソンのルーターにウェノール(磨き粉)つけて磨いてます。
    参考になれば良いんですが見当違いなレスしてたらごめんなさい↓(hつけてどうぞ)

    ttp://silver.tessoh.com/collection/concha04/index.html
    ルーターで磨く

    ttp://silver.tessoh.com/collection/concha03/index.html
    真っ黒→ピカピカ
    >> 無題 Name みどぼん 07/12/15(土)10:53 No.771  
    早速のお返事ありがとうございます。
    私は、何かの液に付けると黒い部分がはがれて
    きれいになるものだと勘違いをしていました。

    今度ルーターを買って磨いてみます。
    >> 無題 Name 万紀 07/12/15(土)13:02 No.772  
    良かったです(^-^)
    素敵なコンチョができたら
    革×銀コラボにして是非作品投稿掲示板にUPしてください♪


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-