徹創レザークラフトブログ

レザークラフト道具箱を整理

レザークラフト部屋とかあったら良いんですが、今でもリビングに道具やら革やらを一式広げて、食卓机の上でレザークラフトをやってるのが現状です。

そこで、レザークラフトをやるのに億劫になる原因の一つが、道具箱の重さと、道具箱の中の量。
整理整頓が苦手なので、なんでも道具箱に突っ込んでいる状態なんですね。

変更前の道具箱の中身


こんな感じで、大き目の道具箱にレザークラフトの道具やらをなんでも突っ込んでます。
当然他にも、クローゼットの中の衣装箱4箱分、染料やら糸やら刻印やら金具やら何やら何やら、レザークラフトに関するモノが溢れている状態・・・
その他にも、革のストックが大量に・・・

変更後の道具箱の中身

なんか改善しなきゃダメねって事で、とりあえず道具箱を軽くしようと。
なんでも突っ込む道具箱から、最低限必要なものを集めた道具箱を作ろうと。


自分なりに厳選した道具がこれら。
大体を以下にリストアップ
・ゴム板(サイズ違い・硬さ違いで2枚)
・ガラス板
・ハンマー
・針と糸
・菱キリ
・丸キリ
・菱目打ちセット
・ハトメ打ちセット
・カッター
・革包丁
・ボンド
・ペンチ
・ヘリ落とし(3種)
・グルーバー
・サークルカッター
・コバスリッカー
・ヘチマ(コバ磨き用)
・ネジネン
・ペンチ
・ローラー
・蜜蝋
・アイロン


買って来た、二回りぐらい小さな道具箱に丁度収まります。


道具箱(大)と道具箱(小)でこれだけ違う。
重量も、だいたい1/3ぐらい。

レザークラフトしたくなったら、道具箱(小)で気軽に始めて、色々必要になったら道具箱(大)を取り出すという使い方にしようという感じです。

レザークラフト部屋とまで言わなくても、部屋の一画にレザークラフトコーナーとか欲しいものです。

https://amzn.to/3YYYUrv

コメント

タイトルとURLをコピーしました