スポンサーリンク
徹創レザークラフトブログ

素材博覧会2019冬

素材博覧会2019冬に行って来ました。
大阪に何年も前に遊びに行った時に伺ったレザークラフト専門店のフェニックスさん

そのフェニックスさんが、横浜の大さん橋ホールで行われる素材博覧会に出店されたので買い物をしに伺いました。

色々と魅力的な賞品の中で購入したのは下記の4点。

店頭で試しさせてもらったカシメ取り。

いつか必要になった時のために買って置きました。
スカット外れてくれて良い道具でしたけど、将来にも出番が無い事を祈りますw

お店の方の、超おススメのカッター。

普通、カッターと言えばOLFAですけど、このカッターはNTカッターのもの。
NTと言えば、デザインナイフで有名ですかね。

店頭でもすごい切れ味でしたが、自宅でも試してみました。
床革を切ってみましたけど、個人的にはOLFAの特選黒羽よりも切れ味良いです。
革包丁よりも良いかも。
これは当然、革包丁の種類や研ぐ腕による話なので話半分程度で。

床革を切ってみた感じとして、手持ちの切る道具の中では、一番切れ味が良い上に、使い勝手が良いと思います。

最後は、コバ塗り道具。
最近、樹脂系のコバ塗り材を使っていますけど、これをキレイに塗るのが難しい・・
色の付いて居る材料なので、はみ出すとカッコ悪いのになぜかはみ出ちゃう。
専門のコバ塗り道具があるのも知っていますけど、、、

たまたま店頭でコバ塗り道具を売っていたので買ってみました。

青いコバ塗り材を、この道具に塗り付けてからコバに塗り付けます。

たしかに、はみ出る事は無く塗りやすい!
すごくいい感じです。
まだ完全な仕上げまでは出来ていませんが、先日から取り組んでるクロコの奴にも塗りやすい。

これは、早く買うべきだったかもしれません。
良い買い物をしました。
フェニックスさんありがとうございました!

コメント