スポンサーリンク
徹創レザークラフトブログ

庭石でレザークラフト

レザーカービングをやる為に買った大理石の石が割れました。。。

バスケット練習中の破壊
カービングに挑戦中。 バスケット刻印を打つ練習をしています。 ドイツヌメに、目安線を引いてから叩いてみましたけど、慎重に作業したはずが、ゆがみがあります。 打ち終わてみたら、ロープ柄?が均一に通っていないという。 オ...

意外と大理石ってもろいんですかね。
この石、カービングの時だけじゃなくって、音対策にも良かったんです。
菱目打ちを打ったり、カシメやホックとか金具を打つのにも台として使えば、卓上で作業するのにだいぶ音が軽減できるので、夜の作業で階下にそれほど気にする事なく作業してました。
どーしても、夢中で作ってると夜中とかになっちゃいますもんね。

この大理石の石が無いと困るぞって感じだったのですが、そこそこお値段するのでまた割れちゃかなわないって事で、ホームセンターに代理になるような石は無いモノか?と探して買ったのがこれ。

普通の庭石に使うための御影石。
直径約30cm、厚さ約5.5cmの丸型。
片面は平坦に磨かれていて、裏面は凸凹した感じ。
お値段1000円くらいでお得。

試しにモノを打ってみたけど、大理石よりもかなり重量があるからか音がより軽減されていい感じです。
こりゃなかなか具合がいいぞって感じですが、庭石ですので屋外で売っていて多少汚い。
とりあえず紙やすりで磨いてみました。

水を撒いて、ひたすら紙やすりで磨く磨く。
こまかな粒子の石の粉が出てきて、磨けます。

良さげな頃合いまで磨いたら終わり。
もっと番手の細かい紙やすりを使えば、ほんと綺麗になるんでしょうけど、そこまでやる必要も無いかなと。
端のエッジが鋭利な感じで、革を傷つけたくもないので落としたいんですけど、そうなると紙やすりじゃなくて金属のやすりが必要そうなのでまた後日にでも。

ホント、今まで使っていた大理石よりも音が小さくなって素晴らしいです。

レザークラフト用の御影石も売ってるようです、、、お値段結構するけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました