徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2004年04月05日:時計のベルト

« 御守り | メイン | 時計 »

2004年04月05日:時計のベルト

時計のベルトが完成した♪
先日購入したバックルに合うよう厚さとか幅とか色々考慮して作ったら、まぁなんとかOKみたいな出来。

レザークラフトでのベルトというより、市販のベルトをハンドメイドしてみたといった感じのつくりです。
見た目は悪く無く結構いけてると思うんだけど、イマイチ着心地が良くないんですよねぇ。ベルトの内側に貼る素材についてもうちょっと吟味する必要があるみたい。
作ったやつは、サドルの1mm(表現方法に難ありか?)をベルト内側に張り付けてるんだけど、コバを処理しなかったのが問題のよう・・・せめてコバを落として多少紙やすりを当てるくらいはすればよかった。
バックスキンにすればよかったかもしれないけど、汚れが気になりそうで。

近日公開。

投稿者 tooru : 2004年04月05日 13:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1687

コメント

ごめんなさい、私が余計な疑問を抱いてしまったばっかりに・・・
徹さんが『サドル』と言えばそれはサドルです!
老舗の革屋さん以外では気にしないことにしましょう。

投稿者 だい : 2004年04月06日 19:33

徹さん、だいさん
こんばんは〜
気にしない方が良いと思いますよ。
皆疑問に思っている事だし・・・。
革には原厚もある事なのでネ♪
原厚5mmを漉いて1mmでもサドルはサドルですよ〜♪
チョコを例に出すと、ガーナチョコレートを半分食べてもガーナチョコレートですよね。
サドルレザーと買った物を漉いてもサドルレザーでしょ♪
気にしない、気にしない(^^)
クラフトマンTさん、麻糸派さん、サドル?さん
本はさん、は同一人物ですね・・・・
みなさんの知っている有名なあの方だと
私は思っています・・・。流石です。

投稿者 Aya : 2004年04月07日 00:47

あんまり気にしてないです(笑)
サドルという表現が最適ではない事は認識していましたけど、イマイチ真剣に考えていなかったので、だいさんの書き込みは改めて考える良いきっかけになりました。
革の購入について色々タンナーさんとかとメールのやり取りをしていたことあるのですが、レザークラフトのHPを開いているのに、あまりに革について無知だと実感させられるところがあります。
Ayaさんにも色々教わったのですが、未だどうやって欲しい革を購入したものかと悩み中・・・

Ayaさん>
たぶん麻糸派さんとサドル?さんと本はさんは同一人物だと思います。
クラフトマンTさんってどこかで登場されましたっけ?探したのですがわかりませんでした。

投稿者 : 2004年04月07日 01:32

徹さんの所は、
流れが速くて探すのが大変ですね。
No,1400のガラス板の方です。
今、ビルダー8の説明書と格闘中!
説明書が厚い・・・・。

投稿者 Aya : 2004年04月07日 02:44

クラフトマンTさん確認しました。
Ayaさんの想像されてる方だとしたら、掲示板に書き込みもらえるのってかなり光栄なことですよね♪かなりサイト内容が充実されてるようなのですが、なかなかゆっくり本腰を入れて閲覧する余裕が無いのが残念です。
ぜひ正体を明かして欲しいのですが、それで書き込みしてもらえなくなったら残念なので、たまに隠れキャラ的登場してもらえることを楽しみにしましょう〜(笑)
ビルダー頑張ってくださいね。サイトの新機能搭載確認しました♪

投稿者 : 2004年04月07日 12:58

そうですね、嬉しいですよね〜♪
隠れキャラで今後も書いて欲しいですね(^^)
私も今回みたいに今後はAyaで書きますね。
でも徹さんの所に書くのは
とても恥ずかしいですね〜
今回も勇気がいりましたよ〜〜〜(笑)
ましてや、尊敬している方の後だったので・・・

ビルダー8はまだ使っていませ〜〜ん(笑)
説明書を珍しく読んでおります。
左下のクローバーにチャットを作ったぐらいですよ、もしかして新機能って・・ハハハ
秘密にして下さいね。(笑)

投稿者 Aya : 2004年04月07日 19:06

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.