徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2004年07月27日:ルイ・ヴィトン

« Tessoh!AUCTIONS? | メイン | アンケート結果 »

2004年07月27日:ルイ・ヴィトン


ルイ・ヴィトン その秘密と全製品カタログ:西尾忠久著
初版のみで絶版となっためずらしい本が、回りまわって僕の手元にあります。
ブランド物には縁遠い生活っぷりですが、制作途中の写真があって結構素敵です。

本の中で、筆者がヴィトンのトランクはやや重いと伝えたところ、ヴィトン社としては、トランクを自分で運ぶ人を対象としていなといった意味合いの答えをし、さらにこう付け加えてる。「耐久性と伝統を犠牲にして軽くするつもりは無い」
さすがブランドの頂点は違いますよね。

モノグラム模様が表紙の本

投稿者 tooru : 2004年07月27日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1559

コメント

なんと、こんな本があるんですね。
それこそ製作過程があったら最高だと思っちゃったりしますが、
この本のメインはきっと「全製品カタログ」なんでしょうね。

自分で運ぶ人を対象にしてないにしても誰かが運ぶんだから
その人のために軽くしてあげようよ、と思ってしまうのは私だけ?

投稿者 だい : 2004年07月27日 01:13

トランク用の木枠を作っているとことか、半裁から切り出してる写真などはあるんですけど、全工程の流れは無いですね。

トランクを買うお金持ちは自分で持たないから、丈夫さだけは損ないたく無いといった感じだと思います。
昭和53年のものですので、今となっては現実にそぐわなく、全てそんな考え方はしていないでしょうけどねぇ・・・

投稿者 : 2004年07月27日 01:22

ベンツに似てるなぁ…と思いました。
「確かに我が社の製品は高いですが、我が社の思想や価値がわかる人だけに買っていただければけっこうです」
みたいな事を何かで読みました。
言うだけのことはあるとは思いますが、言っちゃダメだろ。
最近は北米生産もするし、クライスラーと合併?吸収?したからそういうことも薄れてはいるでしょうが。

きっとどちらも創始者が考えていたものとは違うんだろうな…。
源流に近いほど魅力を感じます。
音楽でも道具でも。

投稿者 クロ : 2004年07月27日 09:17

まぁ、根底にあるのは使ってくれる人が
気に入ってくれれば(・∀・)イイ!!って事
ですかね?
ブランド品やノンブランド品・高いか安いか
なんてちょっとした味付けに過ぎないと
おいらは思うのですが・・・
(;´ω`)y-~~

投稿者 ひで : 2004年07月27日 21:16

安いものと高いものを比較しちゃえば、ほとんどの場合高いものの方が質が良いのは当たり前ですが、金額差と質の差が個人的満足に繋がるかどうかっていうのがありますよね。

素人が商売を考えると、ほんとくそむずい事なんだなと思います。

投稿者 : 2004年07月28日 00:53

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.