徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2004年10月09日:ネジ捻&ステグル

« レザークラフトの本 | メイン | 10月10日 »

2004年10月09日:ネジ捻&ステグル


だいさんに習って、辻永さんのサイトを参考にさせていただいて、ネジ捻とステッチンググルーバーを調整してみました。

ネジ捻は刃の「くの字」をハンマーで叩いて直線的にして、二枚ある刃のうち一枚を多少削って高低差をつけました。
ステッチンググルーバーはだいさんと同じように削って綺麗に仕上げただけです。

これだけの調整でかなり使いやすくなって驚き!以前、ヘリ落としの調整に失敗していらい、道具をいじることに腰が引けていたのですが、早くやってみれば良かったです。

ちなみに、すべてリューターでやったら楽チンでしたよ〜

投稿者 tooru : 2004年10月09日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1851

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネジ捻&ステグル:

» ネンジ捻 from 秘密工作室〜blog
ネジ捻を再改造しました 以前、辻永さんのサイトを参考にして 刃先の曲がりをなくし高低差をつけたのですが更に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月09日 21:23

コメント

「おおっ、トラックバックだ!」と思ったら
徹さんもやりましたか。
これだけでもそうとう違ってきますね、想像以上でした。
実は私もヘリ落しをナマクラにした経験があったので
二の足を踏んでたんですが、こんな事ならもっと早く着手すべきでした。

ネジ捻の方の使用感はどうですか?

【ステグル】って新しい工具かと思った(笑)

投稿者 だい : 2004年10月09日 18:24

はい、ヘリ落とし失敗仲間のKRS子ちゃんです。

みなさんに習って、グルーバーをいじり始めました。
ちょっと怖い・・・・

ところで、グルーバーの彫るほうを
誰か研いだことあります???
なんか切れ味悪いような気がするので
TUZIEさんとこのを参考にやってみたいんですが
失敗してまたオシャカにしちゃいそうで。

投稿者 KRS : 2004年10月09日 22:18

失敗仲間のKRSさん>
ステッチング・グルーバーの研ぎでやったことがあります。
「見違えるように」とは言えないまでも
多少切れ味は戻ってきました。
少なくともナマクラはなんとか回避(笑)

投稿者 だい : 2004年10月09日 23:03

だいさん>
ネジ捻かなり良いですよ〜
ネンジさんのような手の込んだ改良をすると、僕では使い物にならないのが出来てしまうでしょうけど、単に削っただけだったので無事でした(笑)

KRSさん>
ステッチンググルーバーの刃の切れ味の悪さって、腹立ちますよね!
後で軽く調整してみます。って使い物にならないのが出来上がると作業が止まるから、今作ってるのが完成してから(笑)

投稿者 徹 : 2004年10月10日 01:17

ステッチンググルーバーの刃も研げますよ〜
耐水ペーパーの#1500ぐらいにオイルを垂らして研ぐと簡単です。
※ペーパーはガラス板等に水貼りして下さい。
最初に刃の両サイド
次に底(革に当たる所)
最後に刃の部分の仕上げ
刃の部分は形状に注意です。
研ぎ過ぎると刃が無くなってしまうので注意です。
研ぐと彫り線が細く出来るのと、切れが良いです(^^)

投稿者 Aya : 2004年10月10日 02:28

やってみようかなー。
あまり使わないけど使える道具になれば使うかも♪
直線ではちょくちょく使うんですがね。

エヘッ★やってみようっと(笑)

投稿者 レイギラン : 2004年10月10日 18:09

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.