徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2004年11月27日:真鍮製

« コバの経年変化 | メイン | 今日の徹君 »

2004年11月27日:真鍮製

本業が忙しくって、まとめて革をやる暇が無いので色々妄想中です。

真鍮製の金具パーツがイイ!ってな感じで皆さん集めてるようなので、ちこっと出社中寄り道をしてユザワヤに行ってみました。購入したのが↓これ


その他ナスカンと尾錠程度は売っていました。が!僕は鞄とか作らない(作れない)ので、あんまりカシメって使わないんですよね。
欲しいのが、ドットホック&バネホックですね。どなたか譲ってくれないですかねぇ〜Dさん(笑)

真鍮の良さは、革と一緒に経年変化してよさげな味わいになるとのことですので、実際に何か作ってみて観察してみたいなと。カシメだけじゃどうしようもない(笑)

投稿者 tooru : 2004年11月27日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1877

このリストは、次のエントリーを参照しています: 真鍮製:

» 11/28号 『密かなブーム?』 from 今日のおやっさん
あっちこっちで真鍮が話題になっているのでお付き合いします。 火を点けたの自分の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月28日 02:28

コメント

まえのオフ会の時にバネホックは売ってもらいましたよ。
ねぇ〜Dさん(笑)

投稿者 minor : 2004年11月27日 18:08

うぉっ!そんな丸秘取引をいつのまに(笑)
ってminorさんバネホックをクラフト社で見つけたんですよねぇ・・行きたいな〜。
って、たしかセールの広告が来てたんですけど、あそこって土曜日営業してましたっけ?セール期間が土曜日までになってた気がします。そしたらいつか行けるかもかもかも・・

投稿者 徹 : 2004年11月27日 19:14

で、何百個ご入用ですか?(笑)

投稿者 Mr.D : 2004年11月27日 22:08

真鍮製のドットホックは、俺も欲しいですねー。
普通に売ってるドットホックはどうも安っぽいというか
味の出た真鍮製の金具にはかないません。

大量購入した際には、是非一声!

ね?
Dさん♪

投稿者 KRS : 2004年11月27日 23:21

しまった
真鍮の話題だった!トラックバックすればよかった!

僕もホック類はもちろん
その他にDカン、角カン、ハトメ等
出来れば全て真鍮で揃えたいです(笑)
誰か真鍮屋さん紹介してください!

投稿者 ネンジ : 2004年11月28日 00:03

なんか帰宅してから金具ケース探したら、真鍮金具が出てくるー(笑)気にせず使ってたのもあったらしい。。適当ですね(笑)
Dさん>
0.05百個下さい(笑)
Dさんが好きかもしれない真鍮サシコミが金具入れから出てきたっす。なぜなぜ?(笑)デジカメ直ったら画像UPしますねー。

KRSさん>
大量購入して裁ききれなかったら、サイトで買う人募集しましょ〜って、、小分けして発送するのがめんどいかなぁ・・・

ネンジさん>
よーし!本気で探しちゃおうっかな(笑)って感じなのですが、浅草とかが一番揃うんでしょうね。。うちの会社移転してくれないかな(笑)平日はきびしい・・・

投稿者 徹 : 2004年11月28日 02:03

蔵前辺りも探し回りましたが、真鍮色の物はそこそこ手に入りますが
ムクのものはほとんどありませんでした。
それこそ何万個とかなら作ってもらえるかもしれませんが・・・

安くていい素材だと思うのですが、もしかすると
腐食しやすいのでお店は置きたがらないのかも知れませんね。

投稿者 Mr.D : 2004年11月28日 11:52

今日、横浜赤レンガ倉庫に行ってアンティークものの鞄を見つけたんですけど、どれも真鍮と思われるカシメとか止め金具を用いてるんですね。
今まで全然気にしてなかったです(笑)

日曜大工の大型店に行っても無いですし、流通していないんでしょうね〜でっかいハトメだけはありました。一応、取り寄せをお願いしてみましたが、無理でしょうねぇ・・・

投稿者 徹 : 2004年11月28日 23:06

知らなかったのですが、真鍮って銅と亜鉛の合金だったんですね。
銅が赤色、亜鉛が銀白色の金属で、真鍮が黄金色となるようです。経年変化が起きるのは銅が含まれてるからでしょうか?使い込むと銀色になるというのを見かけましたが、それは亜鉛が出てくるから?ありえないですかねぇ・・

かなり加工し易いらしいので、銀と一緒にして切ったり貼ったりしても面白そう〜暇さえあれば、暇さえあれば、、、

投稿者 徹 : 2004年11月29日 22:13

銅と亜鉛だったんですねー。

銅りであの色なわけだ♪

投稿者 KRS : 2004年11月30日 02:36

あれ?知りませんでしたか。
銅の比率が多いと赤っぽくなってます。
金具とかに使われているのはくすんだ金色っぽいのがほとんどですが・・・

投稿者 だい : 2004年11月30日 17:38

趣味でベルト装着用ウォレットロープ(ウォレット無しで鍵ぶらさげてるだけですが・・)をつくったのですが、ホックが外れやすく困っています。爪のあるダブルホックというのがあるらしいのですが、どこに売っているか知っていたらおしえてくださーい。(^_^;)

投稿者 イブ : 2006年08月29日 18:42

イブさん>
ダブルホックというものを知りません。
ごめんなさい。

投稿者 とおる : 2006年09月01日 01:09

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.