徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年04月04日:色々下準備

« 年度末明け〜 | メイン | 革包丁ケース »

2005年04月04日:色々下準備

長いことレザークラフトをやってなかったので、製作を始める前にいろいろ下準備を。
まず革包丁研ぎ。

へたくそ。もっと丹念にやればマシになるでしょうけど、指の皮膚まで研いじゃって痛くなったので今日は断念。

菱目打ち研ぎ。

下がいつも使ってるやつ。刺し味が落ちていたので、革包丁のついでに研いだ。上は参考の新品。
レザークラフトを始めた10年前からずっとこれ。折れちゃって短くなったのを研ぎなおして使ってる。

ふのりを溶く。

半年前くらいから辻永クラフト工房さんを参考にふのり溶液を使用。気がついたらカビと思われるものが浮いていたので、新しく作り直し。

いよいよレザークラフトを♪
さて何作ろう・・・作るものが無いような・・・

投稿者 tooru : 2005年04月04日 04:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1885

コメント

あ!
春になって徹さんが活動し始めた!!(笑)

冬眠お疲れ様です♪

砥ぎは僕も全然ですけど一応切れ味復活はするのでやっています。

フノリって使ったことないんですよねぇ・・CMCとかも・・。
使用感ってどうです??

投稿者 れいぎらん : 2005年04月04日 07:18

え?
作るものが無い??
デジビデケースの続きは??(笑)

やっと一緒に作れるのがとっても嬉しいよ〜♪
半年間本当に忙しくて大変だったよね、お疲れ様です、これから半年は待ちに待ったクラフト三昧♪一緒に頑張ろうね〜♪

投稿者 万紀 : 2005年04月04日 08:41

お!
本格的に活動開始ですか!

すんごいの期待してます♪

投稿者 Haru : 2005年04月04日 12:57

iPodケースもあるでヨ(笑)

投稿者 だい : 2005年04月04日 13:27

うどんケースもあるでヨ

なんかいいなぁ
ご夫婦で同じ趣味があって一緒に作るなんて
読んでてほのぼのしてしまいます。

投稿者 KRS : 2005年04月04日 15:17

腐ノリってやっぱり黴びるんですねー。
トコフィニッシュも黴びますけど。

投稿者 クロ : 2005年04月04日 17:09

れいぎらんさん>
フノリを使う人にフノリ水溶液はお勧め!
いちいち溶くのが面倒で、、、溶いた状態で保存できるのはうれしいです。
レイギランさんはトコノール派です?
大差無いのですが、ちょびっとだけコバの色が濃くなる気がしています。

万紀・・・>
デジビデケースは懸案事項として、先送り予定です(笑)

Haruさん>
妙なプレッシャー掛けちゃだめ!(笑)

投稿者 徹 : 2005年04月04日 19:12

だいさん>
やっと修理に出す段取りがついたことろなので、まだまだ作れませぬ。。

KRSさん>
ほのぼのなんってとんでもない。
実際は、下記のような修羅場あり。
・削りカスちゃんと綺麗にしてよ!
・ボンドきちんと締めろよ!
・次は子供の面倒そっちがみてよ!
・カッターマットにボンド付けんなよ!
・・・etc

クロさん>
久しく蓋を開けてないトコフィニッシュがウチにもあります。
トコノールと比較して、そっちの方が好みだったんで最初に使ったきり・・・
きっとかびてますね。

投稿者 徹 : 2005年04月04日 19:14

じゃ〜とりあえず革包丁ケースと言うことで...

投稿者 makey : 2005年04月04日 23:55

こちらでは、はじめまして。
徹さん、私も金曜日にレザーメイト佐藤さん行きましたよ!
ところで、トコフィニッシュってトコノールより粘性が強いせいか消費が激しくないですか?

投稿者 takasaki : 2005年04月05日 00:46

makeyさん>
作った作った♪

takasakiさん>
こちらではじめまして。
おおニアミスですね。僕は3時くらいだったと思います。
うちのトコフィニッシュ、やっぱりカビ生えてました(笑)粘性がどうか?とか以前の問題ですね(笑)

投稿者 徹 : 2005年04月05日 00:52

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.