徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年04月03日:年度末明け〜

« SHOP | メイン | 色々下準備 »

2005年04月03日:年度末明け〜

やっと年度末が明けました。この数ヶ月さっぱり革をいじってませんでした。
このBLOGも4ヶ月以上ぶりだし・・これから頑張ろうかなと。

年度末が明けたということで、さっそく金曜日会社を休んで平日しか行けないお店めぐりへ。

まずは御徒町にあるシーフォースという彫金関係のお店に。

ここではデザイン刻印とトーチのガスを購入。残念ながら棚卸し最中での営業だったので、あまり色々な道具は見れず。デザイン刻印も品薄であまり種類が無かったので次の機会の楽しみに。。。

次は革関係のお店めぐり。
前日に浅草マニアのおやっさん工房のだいさんにお願いしてお勧め店を教えてもらっていたので、色んなお店を効率よく回れました。ありがとーございます>だいさん。
まず、浅草橋に移動してレザーメイトさとうさんへ。

ここでは、赤いトカゲ革・クラフト染料・ネジ捻を購入。ネジ捻は、持っているのとタイプが違ったので。赤トカゲはもちろんマキの希望。クラフト染料は、コバの着色でもしよっかなぁと。店長さん?お勧めのウマに惹かれた〜。土曜日も営業されてるようなので、行きやすいことが判ってうれし。

それから、蔵前駅へ散歩。
蔵前では、数店の金具屋さんに。
沢山色々な種類があって楽しい!しかも安い?残念なことに、久しく自分の道具箱を見ていなかったので、金具があふれることを考えて金具は購入せず。タンディーで購入した金具も未だ一つも使ってないし(笑)ビーズ屋さんもかなり楽しげかも。

最後に浅草まで散歩。
やっとこ革包丁を購入!

3月にめでたく?初30代の誕生日を迎えていたので、マキに誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
本当は、革の購入も考えていたのですが、残念ながらタイムアップ。
また次の機会の楽しみに♪

昼飯にはマキの刀削麺を食わせたりとなかなか有意義な平日休暇を過ごせました。

投稿者 tooru : 2005年04月03日 00:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1881

コメント

マニアって・・・
ただ単に貧乏人に優しい町なのです(笑)

レザーメイトさとうは道具も珍革も多くて楽しかったでしょ?
土曜日にやってるってのも魅力ですよね。
外注ですがベタ漉きもやってもらえますよ〜

金具屋さんは種類が多くてうれしくなっちゃいませんでした?
徹さん冷静ですね、私はずいぶん要らん金具を買ってしまってるような・・・(汗)

次回はぜひこわ〜い革屋さんへ・・・(笑)
あっ、オイル・レザーは使わないか・・・

投稿者 だい : 2005年04月03日 02:14

だいさん>
金具屋さん、商品数多くってびっくりしました。何を作りたいとかって想定して今度は行きたいなぁと。。
こわい革屋さん行く気マンマンだったんですけどね〜遅くなっちゃったので辞めました。浅草から結構距離ありますよね?
そこって、半裁買って半分づつ厚さ変えて漉いてとかってお願いしたら怒られます?(笑)

投稿者 徹 : 2005年04月03日 23:28

お、いよいよ松本伊代!
革包丁に手を出しましたね。
使いやすそう?

投稿者 makey : 2005年04月03日 23:51

漉きは大丈夫ですよ。
そう、距離がちょっとあるんですよね。
私はいつもレンタサイクルを借りて
蔵前、浅草と周って来ます。
お子さんを連れてる時は難しいでしょうが・・・

投稿者 だい : 2005年04月04日 00:28

>makeyさん
革包丁いきなり研いだ。
指を砥石で削っちゃってひりひり痛い・・
背面側にU型のラインなんって出ない出ない。
へたくそすぎなんでしょうね〜・・
切れ具合?がカッターとは違って面白いですけど、普段の裁断に使うかどうかは微妙です。
プリンター出力&一緒に裁断という方法でやってる僕には使えないような・・

>だいさん
子供は奥様の実家に預けっぱなしだったんですけど、日ごろの運動不足解消のために歩いたんっす。
オイルレザー使ってみよっかなーって思ってます。
いろいろやりたくなっちゃったお年頃♪

投稿者 徹 : 2005年04月04日 01:13

こわい革屋さんって、入ると怖いあんちゃんが出てきて
ビール1本で、とんでもない料金をぼったくられるとかですか?

いいなぁ、こういう革関連三昧な1日って。

いつになったら出来るのやら・・・・

投稿者 KRS : 2005年04月04日 02:26

御徒町ってこのお店なんですね。
確かに同じ物で、ハンズより4割くらい安い!

投稿者 KRS : 2005年04月04日 02:34

それって・・革屋じゃない(笑)
なかなか小さな子供が居ると革三昧って訳にはいかないんですけど、たまにそういう日があるからうれしいんでしょうね〜♪
御徒町で地金を買った店は、このシーフォースじゃなくって、なんとか金属とかいうお店です。。。
もう結構前なので忘れてしまいました。

投稿者 徹 : 2005年04月04日 03:06

KRSさん>
例の『サドルレザー』と口走ると怒り出すオヤジが居るというウワサのお店です。
でも、私の印象では、革好きの正しい下町のおやっさんって感じでした。
料金は客によって値段が違うという説も・・・

投稿者 だい : 2005年04月04日 03:13

あぁ、そのお店でしたか!

料金が客によって違う・・・・

たぶん俺が行ったら、高く言われそうな気がします。

投稿者 KRS : 2005年04月04日 15:14

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.