徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年04月11日:ユニクロ製小銭入れ

« 真鍮板に刻印 | メイン | 金属を切ったり貼ったり »

2005年04月11日:ユニクロ製小銭入れ

ユニクロでブライドルレザーの財布・カード入れ・小銭入れを売ってるのを見つけたので、一番安い小銭入れを買ってみました。

ブライドルレザーの善し悪しなんって判らないのですが、オイルを含んだ布で拭いたら、粉のように吹いているロウが消えて鈍く光るので、そんなに悪いものでもないのかなぁ?と。
ただ、気になるのが顔料?テンコ盛りのコバ。

こういう製品にはつきものなのでしょうが、見慣れないので紙やすりで削って取ってみました。
その上で、コバ着色&フノリで仕上げてみました。

表革がブライドルレザー
内の当て革が牛革?で、真ん中に何か入ってまして、それがボンド漬け状態。どんだけ削っても無理っぽいです。染料が入りませぬ。。。
おかげでえらく汚いコバに(笑)
ブライドルレザーのとこは透明感のあるキレイなコバになってくれたんですけどねぇ・・

結構しっかりした造りで、小銭入れとしては十分機能的ですのでコバさえ気にしなければお勧めです♪

投稿者 tooru : 2005年04月11日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1891

コメント

そっか、既製品を買ってきて、加工して遊ぶっつー手もありますね。
ボンドの跡を隠すために顔料たぷーり?

投稿者 KRS : 2005年04月12日 02:53

何かブライドルレザーを使ってみたくなってきました(笑)

コバはwildflowerさんみたいに縁取りしちゃうとか・・
ちょっとムリっぽいかな?
それかばらしてリメイクとか

投稿者 ネンジ : 2005年04月12日 04:28

自分もユニクロ財布もってます。一個は実際に使っていてもういっこは分解するつもりです。
しかしこれで1000円なんだから脱帽ですよね。

投稿者 daiyan : 2005年04月12日 09:11

ユニクロとか無印も意外としっかりしてますよね。
無印の馬蹄型なんて絶対お買い得ですよ。

投稿者 クロ : 2005年04月12日 09:26

そもそもレザークラフトを始めたきっかけが、自分のほしい財布・キーケースがないもしくは高いからだったので、わたしも自分の欲しい度合いと値段が折り合うと既製品を買っちゃってます。

投稿者 takasaki : 2005年04月12日 11:14

そうか、こんな遊び方もあったのか・・・
これで¥1000なんですか?!
お買い得でもたぶん私は買いませんが・・・

投稿者 だい : 2005年04月12日 12:29

KRSさん>
顔料たっぷり前提での材料選択でしょうね〜
真ん中の素材は、製品の強度を上げるような使い方ですので、床革に接着剤たっぷりっていうのを想像しています。

ネンジさん>
手持ちの黒革をブライドルレザー化しようと、ミツロウたっぷりのワックスを塗りたくり&乾燥を繰り返しましたが、なかなかこの小銭入れのような粉?は出ず・・
ロウにも色々種類があるみたいなので、見つけたら買ってみようと思ってます。
すでに開けられているミシン目に合わせて作り直すの、かなり大変そうなのでリメイクは考えないことにしました(笑)

daiyanさん>
財布2個持ちですか!
あれも結構しっかりした作りですよね。
しかも2500円くらいでしたっけ?お買い得。
分解用に2500円は払えませんでした(笑)

投稿者 とおる : 2005年04月12日 12:43

クロさん>
無印も結構革製品置いてましたよね。
名刺入れもしっかりしてるのがあった記憶があります。

takasakiさん>
僕の使い方の場合には、小銭入れとカード入れセットが具合良いので、小銭入れ単独だとやはり面倒なんですよね〜ちょっと使い込んでみるだけで標準装備予定はありませぬ(笑)
僕、既製品の革製品って初めて買ったかもしれません。

だいさん>
使うためじゃなくって、ブログのネタのため(笑)
ボックス小銭入れの製品を手元に欲しかったのと、ブライドルレザーっていうのも変化を見て見たかったのもありまして。

投稿者 とおる : 2005年04月12日 12:44

自分用として持つ気はないけど、バラしてブライドルレザーを使って見たい気がします。

投稿者 makey : 2005年04月12日 21:57

バラして使うにはだいぶ単価の高い革になりますよ(笑)
レザークラフトドットジェイピーさんで、売ってますね。デシ300円くらいで。

投稿者 徹 : 2005年04月12日 23:13

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.