徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年05月08日:携帯ケース試作

« ニュー万力 | メイン | おばかかがり »

2005年05月08日:携帯ケース試作

気がついたらあっという間にGWも終わり。。
なんだかんだ、何も作らずに遊んでしまったので、最終日になってあわてて作り始めまして・・・

床革で携帯ケースを試作してみました。

携帯ケースって、自分では使う予定ないんです。
スーツには合わないと思うし、仕事で携帯を使わないのでそれほど身に着けておく必要性もなく。
ただ、食わず嫌いもなんなんで、自分用に作ってみようかな〜と。
以前、万紀が父親の為に作ったこの携帯入れですが、革の厚さ不足もあると思うのですが、コーナー部がヨワヨワな状態に。。
こりゃいかん!って感じなので、コーナーの出ない形状にすることに。
ついでに、めったにやらないカガリをしてみました。

かがりって、縫い始めと縫い終わりを同じ位置にしないと、なんともしまらないことになることを学習(笑)
正面部分をぐるりと縫いつなげられるデザインにしないと駄目っぽいです。
蓋の形状とかぶら下げ方とか、いろいろ考えないといけないので、何時完成することやら・・って感じです。

投稿者 tooru : 2005年05月08日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1899

コメント

メールしてみました。

忘れてました・・厚みは2ミリの牛で出来ています。

投稿者 れいぎらん : 2005年05月09日 01:08

うぉっ、かがりですね。
携帯ケースって、すごく好きで、そればっかり作っているのですが、確かに、普段から持ちあるいていると、わりとすぐにへなって来ますよね。

UMEは厚い革を使ったり、微妙にバランスを変えたりして、あんまり強くならなくって、未だ良い解決策は見つからないです。

ひどくへなってきたら、また次のを作るってのが、今のところ一番いいのかも。。。
携帯の買い換えサイクルも、最近は早いですしね
う、言い訳だ(-_-;)

投稿者 UME : 2005年05月09日 02:03

このままでもいい感じの色合いですね。
だいさんみたく起毛させたり。

投稿者 クロ : 2005年05月09日 11:19

ちょっとカガリにチャレンジしてみようと
思っているのですが
端からどれくらい離して平目打つのかとか
始めと終わりの処理とか
色々と悩みますね

投稿者 ネンジ : 2005年05月09日 12:03

れいぎらんさん>
メールありがとうございます。
おかげさまでかがりの疑問点が何点か解読できました♪
たしかにあんな感じですけど、総ヘビ柄は・・・(笑)

UMEさん>
出し入れの頻度とかによるんですかねぇ・・
やっぱ自分で持ってみないとさっぱり??ですね(笑)

クロさん>
床革を生かすのには良いかも♪
このくらいのサイズだと床でも結構しっかりしてますね〜
って思って本番さながらかがってみたんですけど、もうちょっとでもデザインを練ってからにすればよかったです(笑)

ネンジさん>
縫い始めと終わりはホント・・・
適当にごまかせば良いかなぁとか簡単に考えてたんですけど、縫い始めからしてダメダメです(笑)

投稿者 とおる : 2005年05月09日 12:25

一度はかがってみようと思っているのですが、
練習してからの方が良さそうですね。
私が始めるまでに問題点を洗い出しておいてください(笑)

投稿者 だい : 2005年05月09日 17:37

問題点沢山ですよ〜
洗い出しというか、試作段階でもかがり自体が問題だったりして(笑)
レース買ったらまたやってみます♪

ところで、カンガルーレースって本当にカンガルーの革なの???

投稿者 とおる : 2005年05月10日 12:53

とおるさん>それはかんがるー。(←アボリジニの現地語で「ワカラナイ」)

投稿者 クロ : 2005年05月10日 15:33

なんだかワカラナイ革のレースだったら嫌ですね(笑)

ちなみに、AYAさんとこの用語集にカンガルーの革って明記されてるのを発見しました♪

投稿者 とおる : 2005年05月10日 20:15

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.