徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年07月06日:定期入れ

« 携帯ストラップ | メイン | kazoo in アースガーデン »

2005年07月06日:定期入れ


アルバイトの女性にもう一つのプレゼントは定期入れでした。


なんの小細工も無い定期入れなのですが、完成に至るまでに三つ作ることに。
定期入れってものを作ったことが無かったので、あまり深く考えずに一番左のものを試作しました。

自分で数日間使ってみたところ、縦型ってカードの出し入れが微妙にやり辛いのねってことで、横配置に変更。スイカだったらいいんですけど、私鉄の定期だと通勤時に毎日4回は出し入れすることになるので、そこは考慮すべきかなぁと。

それを踏まえて、真ん中の二つ目を作ったのですが、作ってる途中に左右を逆にしたほうが、表側(上の写真)で右手でカードの出し入れが楽だと気がついちゃうことに。

んで、革の厚さをちょっと変えたり、サイズを微妙に小さくしたりして、一番右のプレゼント品が完成と♪
簡単な構成でも、よく考えてから作るべきだったなぁと、改めて反省した製作物でした(笑)

投稿者 tooru : 2005年07月06日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1965

コメント

そうなんです、そうなんです!
縦入れ型は、出し入れがつらいんです!

今使ってる自分用定期入れがそうです。

使ってみないとわからない問題点ってありますよね。
これできっとその人にもすんごく喜ばれると思います。

で、残った2つはどうするの?

投稿者 KRS : 2005年07月07日 04:32

普段何気なく使うものでも、見直してみると「こうした方がいいのに」という製品ってたくさんありそうです。

前の二つも既製品だったら、「ちょっとめんどう」くらいで、忘れてしまったかもしれません。
手作りだけに、なんか一言もらいそうだし、修正したくなるところですね。

投稿者 SATOSHI : 2005年07月07日 07:56

てっきり違うタイプの携帯ストラップだと思っていたのですが
定期でしたか(笑)
徹さんの作品らしくスッキリしていてイイ感じですね

やっぱ使ってみないと分からないことってありますもんね〜
僕は定期を使うことが無いので
こういう修正はできないだろうなぁ・・
一番右のタイプが使いやすいんですね、
依頼があったときのために覚えておきます!

投稿者 ネンジ : 2005年07月07日 09:40

自分は真ん中のが好みです。
今度自分も作る予定なので参考になります。
>普段何気なく使うものでも、見直してみると「こうした方がいいのに」という製品ってたくさんありそうです。
この視点ってとても大事ですよね。

投稿者 daiyan : 2005年07月07日 09:59

単純な物ほど難しいってのはこのことですね。
オイラも今度から首から名札下げなきゃいけないので
革で作ろうかな。
アレ格好悪いよねえ…orz

定期入れに近くない?笑。

投稿者 クロ : 2005年07月07日 10:07

KRSさん>
KRSさんのは深いからなおさらかもしれませんね〜。。
これを印伝で作ったら渋いかも(笑)
真ん中のを僕が使ってて、左側のは子供にねだられたのであげました。
使い終わってるパスネットを入れて遊んでます。

SATOSHIさん>
使えない事も無いでしょうから、自作じゃなければ気にしないでしょうね〜
市販の革製品って持ってないんで、あんまり気にしてないですが、今ちょうど思ってることは、iPodにストラップホールをつけてくれればいいのにって(笑)

ネンジさん>
すっきりというか、ひねるセンスが無いというか・・って感じですが(笑)
面白味のなさがなんとも・・・
市販されているような、カード入れを兼ねたものとかも使い勝手よさそうだなと思ってます。
僕だと無くしそうなんで、カード入れとかを別には持てないんですけどね〜

投稿者 とおる : 2005年07月07日 12:45

daiyanさん>
改良点を探していろいろ考えるんですけど、よく見かけるデザインのものって、結構煮詰められてるんだなって思わされることもありません?
オリジナリティーの出しどころを探して、いまいち機能的ではないものになるもの、本末転倒だったり許容出来たり・・・
んーなんともまとまらないレスですいません(笑)

クロさん>
会社内でぶら下げるような名札です?
時々スーツで下げてる人見かけますけど、ネクタイとか携帯ストラップとかごちゃごちゃになっちゃってて、カワイソ〜って思ってます(笑)
クロさん普段着だから、いろいろ遊べそうですね。

投稿者 とおる : 2005年07月07日 12:51

小出しにした片割れはこれだったか・・・(笑)

ところで、私二つ折りで縦に入れる形のものを使ってますが
何も不自由ないんですけど・・・変?

投稿者 だい : 2005年07月07日 21:58

二つ折が基本なんですかね〜
定期券だけしか入れないとしたら、シンプルにしちゃって良いと思うんですけど、ときどき新幹線の切符とか入れておくところに困ったりもするので、二つ折の方が役に立ったりするシチュエーションもありますよね〜

二つ折を開くというワンアクションが無いのも楽ちんかもしれませんですよんよんよん。

投稿者 徹 : 2005年07月07日 23:48

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.