徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年07月31日:裏地が・・・

« 我慢我慢・・・ | メイン | ミシンで豚革を »

2005年07月31日:裏地が・・・


今回作っているポシェットには裏地をつけます。
初めてのことなので、色々試行錯誤しつつ・・・

裏地にどんな生地があうのか良く考えずに、布屋さんに行って鞄の裏地に使うようなの下さいって言ったんですけど、そんな質問では店員さんも困った様子(笑)
ナイロンで強度がありそうなものを見繕ってもらって、地味目な色のものを買ってきました。

って訳で購入した生地で、万紀にミシンを使って袋にしてもらったのがこの写真のやつ。
生地が薄すぎたみたい・・・
ためしに組み上げてみたんですけど、生地が薄すぎてどうにも落ち着かない。
そこで初めて手持ちの鞄を見てみたんですけど、全部そこそこ生地が厚い!
袋状にして落とし込むことを考えると、やっぱりそこそこの厚さが必要なのね、、、って訳でこの生地はボツ。

行ったお店にあった生地だと、厚めのナイロンは無かったと思うので、今回の裏地は豚革に変更予定〜

投稿者 tooru : 2005年07月31日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1991

コメント

裏に粘着剤が付いているシールみたいな化繊の布が張りが合って使いやすかったよ。品名忘れちゃった。
せっかく買った布がもったいないですね。
薄くてミシンが掛けにくかったらバイアステープを使って縫う所を包んでテープの上から掛けると良いですよ♪
テープは100均とかでもありますので試してみてください。

投稿者 アンパンマン : 2005年07月31日 13:38

豚革ってミシンでいけそうな感じがしません??

僕は裏張りとかするつもり無しの作風なので(?)そのままが漉きです♪
床磨いたのが擦れてツルツルになるのが堪らんですたい。


アンパンマンさんってキン肉マンの人ですか?(笑)

投稿者 カレーフェチギラン : 2005年07月31日 18:04

布にもいろいろありますからねぇ〜

まぁ、私は布を使うつもりもないし
それ以前に使えないので問題ないですが・・・

投稿者 だい : 2005年07月31日 21:33

こんばんわ。
ウラジミールレーニンです。

ロシア革命は0人で起こしたとです。

投稿者 クロ : 2005年08月01日 08:42

僕も作り直し確定です
どうもダブダブで・・・(泣)
薄い革でやってみようかとも思ったのですが
マチ無しなので内部の嵩をなるべく少なくしたいんですよね・・
つーわけでまたナイロンで挑戦します

投稿者 ネンジ : 2005年08月01日 09:12

始めまして。早稲田で革物のかばん屋をやってます。
うちに毎週土曜日に来る職人さんはフォーマルの達人だから裏をつけるのはうまいよ!一度見学に来ない?

投稿者 NO : 2005年08月01日 11:30

極薄でぴったり合ってると高級感があるから、うまくできるまでやりな。

投稿者 Anonymous : 2005年08月01日 11:36

アンパンマンさん>
そーだったですね。。
補強って手が。
ひとつ勉強になりました♪

ところで、アヤパンマンの間違いです?

カレーフェチギランさん>
豚革ミシンでいけました♪
今日のネタにする予定だったのに(笑)

だいさん>
僕も布使えないです。。
万紀まかせ(笑)
布の糸がどんどんほぐれてくるのがイヤ・・
ただ、使えたら、選択肢が増えて楽しいかもかも。

投稿者 とおる : 2005年08月01日 12:33

クロさん>
ロシア革命ってなんだっけ???って思って検索したんですけど、一行も読まずに断念。。

ネンジさん>
マチ無しで、裏地を袋にして入れるんですか?
僕だったらもっと楽チンな方法を選んでしまいそうです(笑)
表革に張って・・・

NOさん>
はじめまして。
うれしいお話ありがとうございます!
今晩あたりメールさせていただきます。

誰かさん>
プロの方です?
コメントありがとうございます。
高級感とはかけ離れたものを作ってますが、そういうものを作れるようになったら素敵でしょうね〜
実は、すでに鹿革で作ってしまって、もう縫いこんでしまったので、次の鞄で挑戦してみます。
今回作ってるもの、かなりカジュアル路線ですし・・・

投稿者 とおる : 2005年08月01日 12:43

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.