徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年08月18日:小銭入れを

« 目の数を・・ | メイン | マジック編み »

2005年08月18日:小銭入れを


昨日は、新しい革が来たけどぐっとこらえて、って書いておきながら我慢できずに作っちゃいました。
ユニクロの小銭入れに飽きたので、それを試作です。

小銭入れの形ですが、普通に開く形と、ボックス型の中間のような形状を、ハンズで見かけたのでそれを作ってみました。

小銭がこぼれる心配はしなくて良さそうですが、ボックスの使い勝手を上回るものではなかったです。
かなり適当に作ったので、作ってみてから、もっと開くようにすればよかったと思いつつ、そうしたとしてもボックスの方が僕は好きかな・・・

さてさて、また明日からポシェット作ろう〜♪

投稿者 tooru : 2005年08月18日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1995

コメント

ほほ〜この構造何かに応用できそうですねぇ
覚えておきます

普通の小銭入れでも開く角度をかなり大きくすれば
ボックス形ぐらい使いやすくならないかなぁ〜って
ふと思いました

投稿者 ネンジ : 2005年08月18日 08:31

ほう。

これも使いやすそうですね。

僕のは前の小銭入れの方が使いやすかった。
わかってはいたんだけど。

ボックスは制約が大きくて、
あの四角い形がどうもアレだなー、
と思ったらネンジさんがやってたからいいや。

投稿者 クロ : 2005年08月18日 09:41

逆さに使った方が使いやすいとおもいます。
(蓋が手前)
背景に見覚えのある物が、
早速使ってますね〜。
革に色移りはしない?

投稿者 minor : 2005年08月18日 11:07

小銭入れも色々あるんですね〜
頼まれてるんだけど、どういうものを作ったらいいもんだか迷ってます。

投稿者 Haru : 2005年08月18日 12:27

ネンジさん>
ふたを閉めた状態での、ちょっと無茶してる感じが楽しいです(笑)
本当はもっと開く角度をつけちゃって、ボックス型のようにするつもりだったんですけど、かなり適当に作ったので(笑)

クロさん>
だいさんが四角が嫌で色々苦労されてましたね〜
小銭入れ単独で持とうとすると、確かに角を落としてあげたいですね。ポケットの中で邪魔・・・

minorさん>
そうなのよね。
今、財布に取り付ける小銭入れを考える必要があるんだけど、小銭を取り出すのに、財布ごとひっくり返すような使い方になっちゃうので、あまりよろしくないなぁと。
まだ置いてみただけなので、色移りは無いですよん。
ヌメの背景には良さげ♪

Haruさん>
僕がボックスが使いやすいですけどね〜
大きめなのにすると、小銭がこぼれる隙間が大きくなって危険!

投稿者 とおる : 2005年08月18日 12:40

今小銭入れを一つ頼まれていて、
いわゆるふつーの小銭入れを作った事がないので
やってみようかと思っていたのですが、
こんな方法もあるんですね〜

単体の小銭入れを使わないのでイマイチ
使い勝手が分かりません。

投稿者 だい : 2005年08月19日 01:29

小銭はいつも全部、寄付する箱に入れてしまうので
持ち歩いたことがありません。


ごめんなさい・・・・ウソつきました。

小銭入れの使い勝手って難しそうですね。
やっぱりボックスが一番使いやすいのかな?
俺がボックス小銭入れを作ってあげたヤツは
使いやすいって喜んでくれてましたけど。

投稿者 KRS : 2005年08月19日 13:19

だいさん>
この小銭入れはサンプルであげちゃったので、結局またユニクロ小銭入れに戻りました(笑)
何気にかなり使いやすいんですよね〜・・・
そろそろ、普通の財布を作ろうと思ってるんですけど、なかなか革触る気にならなくって。。

KRSさん>
小銭入れだけだと、それだけで使うのでそんなに難しくないんじゃないですかね〜?
失敗したら作り直すだけですし。
小銭入れ付きの財布を考えるときに、札の出し入れ・小銭の出し入れを同時にしやすく、とかって考えてたらかなりむむむ・・・って感じでした。
普通に作って、それなりに使えばいいんでしょうけど〜

投稿者 とおる : 2005年08月24日 20:40

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.