徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年08月01日:ミシンで豚革を

« 裏地が・・・ | メイン | 吉田カバン完全読本 »

2005年08月01日:ミシンで豚革を


万紀に裏地用の豚革をミシンで縫ってもらいました。
何の問題もなく縫えたそうです。


うちにあるミシンは、かの有名なSINGERミシン!
って、別にかの厚革用として名高いSINGERじゃなくって、シンガー日鋼ってとこの。
万紀が実家から永久レンタル中(笑)

日本製鋼とシンガーUSAとの合弁会社みたいだけど、どうやら倒産済み。。

実は、他にもミシンあったりするんだけど、それはまたいつかの機会に紹介予定。

投稿者 tooru : 2005年08月01日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1992

コメント

とっても心臓に悪い画像ありがとうございます(笑)

投稿者 ミシン恐怖症 : 2005年08月02日 01:23

裏地とか試作にはミシンって便利ですよね、

いままでほとんど使ってなかったのですが
僕のやつ、調整次第で4mmサドルがいけるという
情報を頂いたのでミシンに興味を持ち始めました

他のミシンってのが気になりますねぇ〜(笑)

投稿者 ネンジ : 2005年08月02日 09:17

ミシンってウラ事情が複雑みたいですねえ。

以前ミシンのチラシが入っていて、
なんか不穏な一文が引っかかって
調べたらなんだかなあって感じで…。

http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html
あったあった。コレです。

投稿者 クロ : 2005年08月02日 11:09

だいさん>
意外と大丈夫そうじゃないですか?
指の厚さ分はオサエが上がらないと思いますよ〜(笑)

ネンジさん>
この豚革を手縫いで縫ったら、えらく形が崩れそうだったので、ミシンを使うべきかなぁ?と。
実際やってもらったらかなり便利!♪
4mmいければ、シンプルな構成のものならOKですね!
ぜひぜひ、ミシン制作物を見てみたいです。

クロさん>
あららーって感じの販売法なんですね。。
そういえば、ヤ○ダ電気で電子レンジの購入を考えたときも、某メーカーがOEM製造してて、そこ専用にカタログを作ってるのを見たことあります。
いろいろ努力?してるのねって・・・
カタログの版番に○○○○-Yとかって付いてるの。

リンク先サイトのおかげでSINGERミシンというものの勉強になりました♪

投稿者 とおる : 2005年08月02日 12:32

残念ながら、シンガー日鋼はお亡くなりになりました。
冒険しすぎて、壊れたらパーツ入手は困難ですので、ご注意!

なんで知ってるかと言うと、ボビン、ボビンケースも私の会社作ってますねん。
普通のミシンが欲しいときは言ってもらえれば、卸問屋から手に入れられるはずなので、お尋ねくださいな。
でも、オークションの方が安いか!

投稿者 makey : 2005年08月02日 17:17

おーmakeyさんってば、身近な物を作ってるんですね〜
ミシンを買うときには相談させていただきますね。

ミシンのように息長く使うものの、生産メーカーが亡くなってしまうのは、痛手をこうむる人多いでしょうね・・・

投稿者 徹 : 2005年08月02日 23:08

その昔....
知人が●ッ○ーというメーカーのミシンを無理やり家に上がりこんで来た人に30万近い値段(20年近く前)押売りされた(買うまで帰らなかったとか)というのを聴いてミシンは怖いものだと小さい頃から聞かされていました。


それ以来実家にあった足踏みミシンは、僕がどれだけのスピードで漕げるか遊ぶためだけのものになっていました。
また漕ぎたいなぁ・・・。

投稿者 れぎらん : 2005年08月03日 19:56

うちにも昔ありましたよ〜brotherの足踏みミシン。
一生懸命こいだ記憶もあるある。
それに比べて最近のは液晶付いちゃったり、色々な縫い方が出来たりすごいもんですよね〜
たった20年前くらいのは、電気すら使わなかったのに(笑)

投稿者 とおる : 2005年08月04日 12:49

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.