徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年09月10日:完成!??

« 染めてみた | メイン | 完成 »

2005年09月10日:完成!??


ダラダラと作ってた母親用のポシェットがおよそ完成しました♪

完成と同時に作り直し決定!

作りながら薄々思っちゃいたんですよ。
あらら、ずいぶん厚みのある鞄になりつつあるって。
なんとなく引き返せなくってずるずる作ってしまったら、やっぱし厚みがありすぎって、、、
試しに母親に脇に抱えてもらったら、さすが13cmあるだけあって、あぁこりゃ失敗!って思わされてしまいました。
厚みからくる存在感ありすぎ(笑)

勢いで作らないと、よく判らないことだらけなので、なかなか進まない状態になってしまうんですけど、あまりに無計画なのもダメってことで。。。

次!

投稿者 tooru : 2005年09月10日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2016

コメント

この手のかばんは、何を入れるか考えて作るとどんどん厚くなる気がします。
私もウエストポーチにあれこれ入れようと思って作ったら、ランドセルのようになってしまいました。

投稿者 takasaki : 2005年09月10日 01:22

takasakiさんも言われていますが
入れるものを考えると厚みを抑えるのって
難しいですね・・カバン類作ったことないので
設計段階の話ですが(汗)

ウエストバッグを作りたくてずーっと
考えてるんですけど・・マチを無くすと
どうしても横に大きくなっちゃうし
なかなか良い形が思い浮かびません(泣)

投稿者 ネンジ : 2005年09月10日 20:25

バッグ類の大きさって把握しにくいですよね。
おかげでリュックサックを3個も作ってしまったわけでして・・・(笑)
「あれとこれが入る大きさで作って」と言われて
出来上がったら「大きすぎる」ってことも何度かありました。

それにしてもコレ、出来自体はすごくいいですねぇ〜
WFLさんのバッグみたいな雰囲気で・・・

投稿者 だい : 2005年09月11日 10:24

フレームとパイピングで豪華な所為もあるんですかねー。
カッコイイのに勿体ない…。

ロードスターの車内用小物入れをこんな形で
作ろうと思っているのですが(ずーーーっと)
そうかこうするとかっこいいのか…。

カバンはホントサイズが読めないですねー。

投稿者 クロ : 2005年09月12日 08:44

takasakiさん>
まさにそんな感じです。
つぶして使いたい気マンマンなんですけど、残念ながら潰れそうになく(笑)

ネンジさん>
僕の場合、考えてばかりだと手が止まりっぱなしになってしまうので、あんまり深く考えずに作ったら失敗って感じです。
鞄とかって、あまり変化を求めずに市販品で欲しいようなものを自作で作るってことで、いいのかなぁと思ってますが。。。

だいさん>
パイピング部分とか、意外と外縫いと同じくらいの大きさなのねって驚き。
もっとロスすると思ってたんですけどね〜
BREEっぽいのを狙いました(笑)

クロさん>
カッコいい?
かわいい感じでなんとなく僕は使え無そうな気がしてます。
手が空いたら、ウェストバックにでもしてみて、どんな感じになるか試す予定です。

投稿者 とおる : 2005年09月12日 12:37

キレイなのに、失敗なんて…。
私の場合は、最近作ってみたら、
すごく重くてその割に収納力のないバッグが出来上がってしまいました(汗)

まあ、プロも試作品を何度か作り変えるわけですし、
失敗というのはよしましょう!
サンプル、サンプル(笑)

投稿者 SATOSHI : 2005年09月14日 04:57

SATOSHIさん>
重さとか構造的な使いやすさとか、収納量とか、鞄の評価を決める要素って沢山あるんでしょうね〜

まだ色んな実験をするのを楽しんでるのでいいんでしょうけど♪

このポシェットの有効活用はする予定です。。。

投稿者 とおる : 2005年09月23日 00:37

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.