徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年09月09日:染めてみた

« 革包丁を舐めてました | メイン | 完成!?? »

2005年09月09日:染めてみた

ダラダラと作ってたポシェットが縫いあがって、後はベルトの仕上げとか長さのを決めて完成って段階まできました♪
って訳で、ちょっと寄り道。

ヌメ革を赤に染めてみました。

会社の先輩に時計ベルトを頼まれました。
黒い時計なので、色をどーしようと悩んでいたんです。
銀色の時計ならヌメでもいいのかなぁ?と思うのですが、黒色の時計にヌメは無いよなぁ・・って。
って訳で、赤にしてみました。

たまたま出張からの帰り道に新宿のハンズに行ったら、ばったりとだいさんに遭遇。
緑に染めたときに、レザーコートを最後に塗ったらかなりテカテカな感じになってしまって、もう少し自然な風合いが残ってくれたらなぁと思っていたんです。
って話をだいさんにしたら、レザーライトつや消しを買ってみたら?ってことでそれで仕上げをしてみたんですが。。。
やっぱりツヤツヤ。
ツヤツヤが嫌だったら、オイルレザーを買えってことなんですかね〜?

とりあえず、どんな感じになるかこれで作ってみる予定です♪

投稿者 tooru : 2005年09月09日 03:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2014

コメント

顔料ならツヤの調整ができるんですけど
染料はどうしたらいいんでしょうねぇ・・
染める前にめっちゃ細かい紙ヤスリで
面を荒らすとか?

投稿者 ネンジ : 2005年09月09日 08:31

革の染色については私も勉強中ですのでお力になれませんが、ヌメを使い込んで油の馴染んだ時にでるテカテカ、あんな感じは好きです。

投稿者 takasaki : 2005年09月09日 11:13

いやぁ〜驚いた、場所が新宿だっただけに
仕事関係のひとに見つかったのかと思ったら・・・(笑)

んで、レザーライトつや消しダメでした?
つや消しなんんだからつや出ちゃダメじゃんねぇ・・・
なんだったら赤のオイルレザー送りますよ、
まぁ、使ってるうちにテカってきちゃうけど・・・

投稿者 だい : 2005年09月09日 12:26

ネンジさん>
ギン面を荒らすって、抵抗ありますよね〜
やってみる価値はありそうですんで、やってみるかもしれません。

takasakiさん>
あたりで付くツヤツヤは好きなんですけど、染めたツヤツヤはどうも・・・
って作ってみないとなんとも言えないんですけどね。
どうして、こんな中途半端なエントリーを書いたかというと、だいさんと会った事を書きたかっただけという説が(笑)

だいさん>
つや消しでは無いのと比較していないので、もしかしたらこれでも抑え気味なのかもしれません。
これで作ってみて、いまいちだったらオイルちょっとだけ下さい♪
ただ、赤って選択が間違いなような気もしてて・・・(笑)

投稿者 とおる : 2005年09月09日 12:41

この前見せたムラムラモスグリーンのパスポケース。
あれの表面に塗ってあったのがレザーフィックスなんですが、ああいう感じで薄く塗ればそんなにテカラないですよ?
あれはムラムラの適当(ヒドイ出来)でしたが(笑)。
僕の場合塗り方も考えた方がいいような感じもしたのでちょっと研究してみます。

投稿者 れいぎらん : 2005年09月09日 15:06

次は、ちょっとアルコールで薄めてから塗ったり、革を湿らせてから塗ったりとやってみようかと思ってます。
仕上がりに違いが出るのかどうなのか・・

ちょっと自然な風合いが残ってましたよね?たしか。。。
酔っ払ってしまっててあまり記憶に残ってないのですが(笑)
レザーフィックス買ってみます〜♪

投稿者 とおる : 2005年09月10日 00:46

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.