徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年10月15日:バラバラ

« 初カービング | メイン | キラキラ »

2005年10月15日:バラバラ

051015.jpg
カービングは、革を湿らせてからやるという基本的なことすら知りませんでした。
って訳で、前回のはすっごくうすっぺらい彫りで。。。

って事をハートさんに教わったので、それを踏まえてまた練習。
染色までやってみたけど、少しは見せられるものになってきたような、、、
まだまだ甘々ですが。

あまり準備期間も無いので全体的なデザインも考えねば〜・・・

製作工程を見て楽しい♪

投稿者 tooru : 2005年10月15日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2574

コメント

カービングのやり方もデザインも
解らない僕が言うのもアレですが
2回目にしては上手く出来てるように見えますよ

とおるさんが失敗したこととかを
ココに書いてくれると
僕が挑戦するときに助かります(笑)

投稿者 ネンジ : 2005年10月15日 15:50

とうとう、おかんアートに手を染めましたね。
基本をマスターすれば、オリジナルなモノに挑戦してください。
そっちの方が楽しいと思います。


投稿者 Bananaman : 2005年10月15日 18:45

とおるさん、がんばってますね!!
前回よりはっきりしてる。
色をさすとき、パール入りのアクリル絵の具とかも使うと華やかで、ポイントになります。

ウェルカムボードのデザインは、よくガラスのエッチングアートの図案とかを参考にしたりするのもいいと思います。
後、一ヶ月くらいですか?

ファイト!!

投稿者 はーと : 2005年10月15日 20:38

カービングとは、また奥の深そうなものに挑戦ですね。
私はぜんぜん絵心もないし、分からないので尊敬です。
最近は、クラフト風のものが流行りなので、バッグなどにも応用が利きそうですね。
図案も刺青風とか、家紋みたいなものを彫ったら、迫力あって楽しいかも…。

投稿者 SATOSHI : 2005年10月15日 22:19

今度のは陰影がはっきりしてますねー。
って、染色したからかちら。

音はうるさくないですか?
カービングは打つ作業がメインっぽいので
うちでやるのはなかなか厳しそう。

投稿者 KRS : 2005年10月16日 02:21

ネンジさん>
失敗だらけです〜
湿らし具合で全然違うので、カッターとか刻印が思いのほか深く入ってしまったりするので、それだけ取っても難しい・・

Bananamanさん>
オリジナルのデザインなんって遥か彼方・・・
やってみてはじめてBananamanさんのかわいいマークも、凝ったテクニックの賜物なんだなと知りました。

はーとさん>
色々ありがとうございます!
エッチングアートの図案探してみてみます〜

SATOSHIさん>
ウェルカムボードの為にやってて、カービングを勉強してみるって感じではなかったんですけど、始めると色々やってみたくなってます。
シェリダンスタイルのかっこいい財布を見ると、やりたいなぁと思いつつ、刻印の値段に躊躇するみたいな(笑)
とりあえず目的の物が出来たら、次何に挑戦するか考えます♪

KRSさん>
大理石&フェルトで打撃音の軽減はできるんですけど、振動が無理なようで下の階に気を使わなきゃいけない場合は難しいと思います。
うちも、打撃音は静かで打ってたんですけど、振動から来る音が階下に響くようで。。。

投稿者 とおる : 2005年10月16日 12:15

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.