徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年10月03日:初カービング

« 完成 | メイン | バラバラ »

2005年10月03日:初カービング

051003.jpg
いつかはやってみなきゃと思っていたカービング。
先輩の結婚式のウェルカムボードを作る事になって初めてやりました。

ハートさんにヘルプメールを送って、基本的な情報を教わって道具を購入。
前に教わったときに、もっときちんと聞いてればよかったと後悔。
なにをすればいいのかさっぱり??状態で。

手先の器用さにはそこそこ自信があったんですけど、すんげーーー下手糞!
曲線にあわせてスーベルカッターで切れ込みを入れるんですけど、まずそれがむずかしい。。
スムーズな曲線にならないし、小さいRは傷つけちゃいけないとこにもカッターの跡がついちゃったりと。
今のところ、その後に刻印をコツンコツンとした段階です。

実は、カービングの作業自体にあまり魅力を感じていなかったんですよね。
作業自体単純なことの連続で飽きそうだし、出来上がったものはおかんアートっぽいしで(笑)
ところが、作業が面白い!
コツンコツンってやる単純作業なのに、なかなか面白い♪
これははまりそうです。夜出来ないのが痛いですけど・・・

まだ染色もあるし、ウェルカムボードのデザインもあるし、カービングの基本的な技術も無いしでと、難題山積みの中、タイムリミットまで一ヶ月ちょっと。

はずかしくないものが出来上がるのか不安マンマン!

投稿者 tooru : 2005年10月03日 02:48

コメント

あ〜やっぱカービングだったんですね(笑)
ちょっと前に僕もスーベルカッターを使って
みたんですけど・・・難しい・・
ヤメヤメって感じでした(笑)

ウェルカムボードっていったら
そこそこ大きさありますよねぇ・・大変そう・・
お忙しそうですがガンバッテください♪

投稿者 ネンジ : 2005年10月03日 10:10

あれ? 画像がおっきくならない(笑)

先日ジョイフル行ったときにカービングの実演をやってました。
はじめてみたんですが気が遠くなりました。
なので、手は出すまいと思ってます(笑)

投稿者 Haru : 2005年10月03日 18:25

ネンジさん>
実は、もう道具を買って数週間経ってるんですけど、まだちょっとしか練習できてないんです。
夜中にコツンコツンやって大丈夫な環境が欲しいとこです。
なかなか昼間っからやる訳にもいかずに・・・

Haruさん>
Haruさんって高崎でしたっけ??
10月末にもtaka fine leatherさん実演があるらしいです。
http://www.stemflow.jp/joyful.html
ぜひ見てみたいです。。遠いから無理ですけど。

投稿者 とおる : 2005年10月04日 12:32

ん〜宇都宮は遠い(笑)

投稿者 Haru : 2005年10月04日 22:08

おぉっ?ついにとおるさんがカービングを〜!

って、画像大きくならないし・・・


やってみないとわからない面白さってありそうですね。
俺もカービングは、どうも手を出せないでいるんですけど
なんか面白そうな雰囲気が文面から伝わってきます。

たぶん俺のことなので、もしやるとしても
カービングの基本的な絵柄はやりたくない!ってなりそうなんですが
やっぱりそういう基礎からやったほうがいいのかちら。

投稿者 KRS : 2005年10月05日 00:08

やってるやってる・・・
作業も大変そうだけど、道具もけっこうお金かかりそうですね。
私ゃゼッ〜タイ手を出さないから心配ないですけど(笑)

それにしても酔った勢いって怖いもんですねぇ〜
最悪間に合わなくなりそうになったらはーとさんのお店に住み込みで・・・(笑)

投稿者 だい : 2005年10月05日 11:29

Haruさん>
餃子を食べに行きたいっすね〜♪
神奈川から行くよりは近くないです?
時間があったら、本当行きたいんですけどねぇ・・・

KRSさん>
センスがあったら、基本をすっとばしてもいいんでしょうけど、僕にはとても無理めで。。。
革に模様を入れるという作業を一度もやったことないんで、やっぱ初めてなことは面白いです♪

だいさん>
道具が問題ですよねぇ・・
どこまで揃えたもんか。
カービングしたものを自分で持つ気は今のところないので、必要最小限で(笑)
ぜひ、ハートさんに相談に乗って欲しいんですけど、、、、

投稿者 とおる : 2005年10月05日 23:53

確かにウエルカムボードは大きい・・・

万紀ちゃん昨日はばたばたしててごめんね!!
後でメールします。

投稿者 はーと : 2005年10月10日 15:39

お初にお目にかかります。
自分で小物を作ったりしているのですが
とおるさんの作品は本当に完成度が高いですね〜

そしてついにカービング!!
私の手元には貰い手もみつからないまま現在に至る、
まさに「おかんアート」な作品が・・・
私には苦い思い出(というか痛い教室)しかありませんが
確かに作業はとても楽しかったな〜

とおるさんのセンスで素晴らしい作品を作ってくださいね。
私のトラウマも治るような・・・
完成品のアップ、楽しみにしております(^^)

投稿者 ぷーきち : 2005年10月13日 09:48

はーとさん>
教わったとおり、革を湿らせてやってみたら、前回と違ってしっかり彫れました(笑)
教わった英語のデザイン本も良かったのですが、日本語で書かれている本も僕には必要だったみたいです(笑)

ぷーきちさん>
初書き込みありがとうございます。
完成度高くなんってないですよ〜・・・ホント

僕はセンス無い系の人なんで、カービングのデザインはマキに任せる予定です(笑)
ぜひぜひぷーきちさんの作品を画像掲示板に投稿してみませんか?
最近、カービングに興味ありありなんで、色んなものを見てみたいです。

投稿者 とおる : 2005年10月15日 10:43

Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.