徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年11月14日:レザーウェルカムボード

« もう本番・・・ | メイン | キーホルダー »

2005年11月14日:レザーウェルカムボード


完成したウェルカムボード。
文字はイラストレーターで書いて、下隅の装飾はハートさんお勧めの「Leather Carving by AL STOHLMAN」という本からいただきました。
着色した色がちょっと薄く見えますけど、赤のオイルダイに金のアクリルガッシュを混ぜたものを仕上げに使ったので、そう写っちゃってます。


こんな感じで、式場入り口に飾られてたっ!
もうちょっと、周りを花で飾ったりしてくれてるもんだと・・・

家電製品を買って帰ったら、お店では気が付かなかったけど、意外とでっかくって家で存在感ありありってやつの逆。
家でやってるときには丁度よいくらいの大きさと思ってたんだけど、式場ではコンパクトで存在感なく・・・
A3ぐらいの大きさが良いんでしょうね。


式が始まって出番が終了かと思っていたら、なぜか新郎新婦の横にずーーーっと置いてあって、晴れ舞台!って感じでした(笑)
末永くお幸せに〜♪

投稿者 tooru : 2005年11月14日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2589

コメント

ウェルカムボードって意外と小さいんですよねー。
僕も自分の式の時自作したんですけど
イーゼルスタンドだと目立たなくなっちゃって
受付のテーブルに載っけてもらっちゃいました。

ちなみに電車の中吊り広告がB3(新聞一面ぐらい)あります。
見る場所で大きさって変わる物なんですよねー。

投稿者 クロ : 2005年11月14日 09:25

イーゼルのサイズからしてもう少し大きい方が
存在感があって良かったかもですね、
せっかくきれいに出来ているのだし。

これに向けてカービング9月くらいからはじめてましたよね、
一仕事終わりましたね、お疲れ様でした(笑)

投稿者 minor : 2005年11月14日 10:26

クロさん>
当初、A4でって話だったんですけど、文字がいっぱいいっぱいになっちゃいそうだったんで、八つ切り?サイズのものに変えたんです。
それでも小さく感じたので、A4のままだったらと思うと・・・
見せるものの大きさって難しいと知りました。

minorさん>
9月からとは言っても、ほぼこのブログに載せた回数しか練習してなかったりして(笑)
もっと立体感のある豪勢な額縁にすればよかったかも〜
次があったら・・・

投稿者 とおる : 2005年11月14日 12:34

額縁はこのくらいシンプルで良いんじゃないですか。
写真ではいい感じですが、そうですか大きさですか。
今からカービングの腕を磨いて、ご子息の結婚の際、ぜひ・・・・

投稿者 takasaki : 2005年11月14日 13:44

おつかれさまでした〜
無事に出番を終えてホッしてるんじゃないです?(笑)

確かに小さいように感じますけが・・
でもコレって記念品としてずっと持っててくれますよね
家で飾ったりすることを考えると
このぐらいの大きさでも
良いんじゃないかな〜って思うんですけど

投稿者 ネンジ : 2005年11月14日 17:21

途中経過をメールで見せてもらったりしていましたが

いい出来ですよー♪♪


主役はお二人ですから目立たないくらいがちょうどいいように思います♪
自宅で使う分にはとてもいい大きさですし♪
枠は作らなかったんですね・・・レザーフレームとか・・作って欲しかったです♪

そういえば今まで結婚式って出たことないです〜僕も結婚しないので一生結婚式とは無縁かも(笑)。

投稿者 れいぎらん : 2005年11月14日 17:53

さすが!、やるときゃやりますねぇ〜
忙しい忙しいと言いながら間に合わせちゃいましたね。

2ヶ月くらいでしょうか?
私はカービングの事は全く分かりませんが上等な出来だと思います。
どう、ハマりそう?

投稿者 だい : 2005年11月14日 21:09

お疲れ様でしたー
ホント、晴れ舞台って感じですね。
娘さんの時は泣きながらカービングするっていうのは、どうでしょう?

投稿者 はーと : 2005年11月14日 22:01

takasakiさん>
うちの子供の結婚式ですか・・・
全然想像できません(笑)
お店のウェルカムボードとかの依頼をどこかから取ってこようかな♪

ネンジさん>
ホッとしましたね〜♪
忙しくって手を出せないのに、ずっと心に引っ掛かってるって状態で・・・
まだ引っ掛かってる依頼がいくつかある気がするようなしないような・・・(笑)
ちょっとずつ思い出しつつ消化していきます。

れいぎらんさん>
あーレザーフレームいいですね!
思いつけなかったです・・・
結婚しないんです?
れいぎらんさんなら良い主夫になれそうなのに(笑)

だいさん>
もう少し毎日早く帰れればねぇ・・・って感じです。
その上、家に子供が居なければめちゃめちゃはまると思います(笑)
一人で黙々と集中してはまりたい作業なんで、なかなか難しいです。
ただ、少しづつは続けたいなっと♪

投稿者 とおる : 2005年11月14日 22:02

はーとさん>
ホントありがとうございました!
おかげさまで喜んでもらえました〜〜
お世辞でしょうけど、会社の女性陣にも作ってって言ってもらえたし♪

娘の結婚式ですか・・・
涙で革を湿らせてカービングできるでしょうね(笑)

投稿者 とおる : 2005年11月14日 22:11

上品なウェルカムボードができましたね。
ほんと、本業も忙しそうなのに、しっかりきっちり、仕上げてしまうんですね〜。

私が、革の作品を作っていてよかったなぁ〜って思えるのは、人の手に渡って、使ってもらって、よろこんでもらえることです。

こんな風に晴れ舞台に飾ってもらえたら、クラフター冥利に尽きるってもんですね♪

投稿者 SATOSHI : 2005年11月17日 20:13

SATOSHIさん>
使うものじゃなくって飾るものなんで、こういう風に使ってもらえてよかったんでしょうね。

SATOSHIさんもお店にOPENボード自作とかいいかもしれないですよ〜♪

投稿者 とおる : 2005年11月21日 12:50

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.