徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年12月28日:これまた作りかけ・・・

« ヘチマ@クリスマスイブ | メイン | 赤オイル革 »

2005年12月28日:これまた作りかけ・・・


どうもなんか気に入らなくって、作りかけで止まってる時計ベルト。

振り返ったら、9月から止まってる・・・
赤く染めた革のテカリが気に入らないのと、縫い糸の感じがなんか嫌・・・


縫った糸はコレなんだけど、どこで買ったのかさっぱり忘却。
たぶんユザワヤだと思うんだけど・・・
糸の撚りがきつくって、あんまり見慣れない縫い目の盛り上がりなんですよねぇ・・・
細かいことを気にしなきゃいいんですけど、時計ベルトって小さいので、どうしても気になっちゃって。

赤く染めた革を作り直してみたんだけど、艶消しレザーコートを薄く塗ってもやっぱりテカるので、それはもうあきらめて、黒シニューで作り直してみる予定です。
正月休み中になんとか・・・

投稿者 tooru : 2005年12月28日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2601

コメント

赤い革って処理困りますね。

ナチュラルとか白の明るい糸のでも良いような、
黒でも締まっていいような…。

オイラ11月以降革触ってない気が…

投稿者 クロ : 2005年12月28日 08:39

赤に黒い糸だと
ステッチ気になりますよね

とおるさんの言ってたビニモ似の糸ってコレですか?
僕が持ってる使い難い糸と似てる・・
やたらと目が詰まってる感じがするやつですよね?

投稿者 ネンジ : 2005年12月28日 10:57

その昔、ブラックジーンズと真っ赤なポロシャツという、どう考えても何か間違えてるカッコをしてたのを思い出した(笑)

これ、確かに縫い目が暴力的な感じがしますね〜

投稿者 Haru : 2005年12月28日 12:31

確かに赤い革に黒い糸はインパクトが強烈ですね。
私なら迷わず白い糸を使いますが、
写真の上の方に写っているのは時計本体でしょうか?
だとすると黒糸にした気持ちも分らなくも無い・・・

赤のオイルレザーとたぶんユナイトライトの赤があるので
送るから使ってみて。
同じ赤でもだいぶ雰囲気違うと思うので・・・

投稿者 だい : 2005年12月28日 16:13

赤い革って主張が強いので、
糸や付属など合わせるものに苦労しますね。
私だったらシンプルに赤い糸を使います。
止め具だけ黒にしたり…。

それにしてもうまいこと染まるもんです。
キレイに染まりすぎるのも苦労なのですね(笑)

投稿者 SATOSHI : 2005年12月28日 22:23

クロさん>
僕も、あんまり革触ってないです。
今年やり途中ネタ放出でして(笑)
なんとか今年中に片付けて、気持ちをさっぱり来年、革をやりたいなぁと。

ネンジさん>
これがビニモ似かと思った糸です。
黒い鞄を作ろうと思って買った糸でして、小物には合わなかったです。
大物なら気にしないで使えると思うんですけど。

Haruさん>
なんか、ハスラーとかを想像しましたが。黒&赤
もっと細い糸がいいんでしょうね〜

だいさん>
そーなんです。時計本体が黒でして。
革ありがとうございます!
ユナイトライトに興味あるので、ありがたくいただきます〜♪

SATOSHIさん>
留め具、もともとこの時計に使われていた黒いのを使う予定です。うまくいったらなんですけど。
黒シニューでもおかしかったら、シニューも赤く染めてみるかもしれません。

投稿者 とおる : 2005年12月29日 10:50

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.