徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年12月24日:ヘチマ@クリスマスイブ

« 裏表 | メイン | これまた作りかけ・・・ »

2005年12月24日:ヘチマ@クリスマスイブ

メリクマなのにヘチマをいじってます。
この歳になると、明日の朝子供に用意したプレゼントにどういう反応をしてくれるかと、明石屋サンタくらいが楽しみなもんで、ヘチマいじりを(笑)


コバを磨くのにヘチマを使ってるんですが、ボロさが気になる度に新しいヘチマを切り出してるはずが、いつも行方不明に・・
おかげで、レザークラフトを始めた当初のが未だに主戦力です。
使いはじめに、沸騰したお湯にふやけるまで漬けます。


そのまま使うところを、今回は変わって中身をくりぬいてみたり。
さらに二つに切って、板状に。


意外と使い易いかも♪
これで使い込んでみます。

投稿者 tooru : 2005年12月24日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2600

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘチマ@クリスマスイブ:

» 『ヘリ磨き』 from 今日のおやっさん
ヘリ磨きの道具もいろいろありますよね† ヘリ磨きとしてはほとんど使い物にならな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月28日 03:19

コメント

僕もヘチマをメインに使っています。
これが一番ですね♪
合わせて布も使いますけど。

ヘチマによって繊維が粗くて物凄い硬い所とかないですか??

投稿者 レイピラピ : 2005年12月25日 00:18

とおるさんの影響で私もヘチマを愛用しています。
もうちょっと他の物には変えられないくらい気に入っています。
それにしてもまんまの状態で使ってたのにはちょっとオドロキ・・・

投稿者 だい : 2005年12月26日 01:40

コレってもしかしてしばらく体洗うのに使ったモノの方がイイのだろうか…。

投稿者 クロ : 2005年12月26日 13:18

レイピラピさん>
100円ショップで買ったヘチマとそこそこ出して買ったヘチマだと、明らかに繊維の密度が違ってますね。
今回のは、数百円出して買ったやつです。
100円のはすぐにボロボロになりそうなくらい密度が薄いです。
それをこまめに変えて使うのが、いいかもしれない!って今思いましたが・・・

だいさん>
ってことは、普通は開くことに気が付くってことですね・・・あぁ・・(笑)
教えてくれた弟が、そのまんま使っていたんで、僕も何も考えずにそうしてたんです。

クロさん>
体を洗うのに使っちゃうと、繊維の隙間にきちゃない垢とかが溜まりそうな気が。
クロさんは墨汁で煮付けたりしたらいいかもしれないです。

投稿者 とおる : 2005年12月26日 18:12

ヘチマが磨きに使えるってことは
体を洗うザラザラのタオル(何て言うのかわかんない)
でもいけるんじゃないかと思って
用意してあるんですが
まだ試してません、
コシがないから何かに巻きつけて使わないと
ダメっぽいですけどね〜

投稿者 ネンジ : 2005年12月27日 09:24

自分は中国のホテルにあるアカスリ用の手袋型のヘチマが気に入ってかみさんに中国旅行の時にまとめ買いしてもらいました。
でもいろいろあるらしく、高級ホテルのは良かったのですが、市場で売っているような奴は繊維がすかすかでダメでした(^^;

投稿者 daiyan : 2005年12月27日 10:49

ネンジさん>
多少突起とか抵抗があるようなものでしたら、なんでもいいんでしょうけど、ナイロンタオルとかって熱に弱そうですからどうでしょうねぇ?
実験結果楽しみにしてます♪

daiyanさん>
手袋型のヘチマって、どんなものなんでしょう?
さすがにそれでコバ磨きをする訳じゃないですよね?
すっごい大きなものを作ったときだったら便利そうですね(笑)

投稿者 とおる : 2005年12月27日 12:56

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.