徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年12月30日:赤オイル革

« これまた作りかけ・・・ | メイン | ゴルフボール入れの試作 »

2005年12月30日:赤オイル革


おやっさん革工房のだいさんに赤い革をいただいてしまいました!
ありがとうございます!

3枚あるうちの手前の革が僕がヌメ革を染めたもので、後ろ2枚が今日頂いたものです。
なんとなく嫌なギラギラしたテカリが無く、マットな感じの色艶でとてもいい感じです。


大晦日前日、家の大掃除でもやっておきたいところなのですが、新しい素材に夢中になって以前から作りたかったiPodnanoのケースが完成♪
あまり考えずに適当に作った割には、結果オーライ状態の完成ですっかり気に入ってます。

休み中にまだまだ作っておきたいものがあるので、テレビを見ながらの夜更かしが続きそうです。

投稿者 tooru : 2005年12月30日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2602

コメント

赤色のケースとは、カッコイイですね〜。
私は、以前から自分用のiPodminiとshuffleのケースを作ろうと計画中です。
…ですが、考えているだけで、そのまま手付かずです。

私も真似して赤にしようかな…(笑)
そしてまた、考えているだけのような気もします(汗)

投稿者 SATOSHI : 2005年12月30日 22:42

早い!!
ここぞとばかりに作ってますね〜
万紀さんに怒られないように!(笑)

ツヤは使っているうちに出てくると思いますが、それがこの革の楽しみの部分だと私は思っています。
オイル・レザーではコシの強い部類の革だと思います。
もう1枚の方は、一見落ち着いた色に見えるのですが、作ってみると意外と派手かも・・・

おかんアート系にありがちな『いかにも染めました〜』って感じがイヤで染色済の革を使ってるのですが、
本当は自分で思い通りに染められればそれがいちばん良いのかも知れませんね・・・

投稿者 だい : 2005年12月31日 00:13

SATOSHIさん>
黒のiPodnanoなんで、ナチュラル色は似合わないかなぁ?と。
白とか黄色とかでも良さそかなっと。
クロムで白のケースとかSATOSHIさんでしたら作れますよね〜♪

だいさん>
ありがとうございました。
それにしてもコシがありますねぇ〜
ヌメと違う感じが楽しいです。
コート材がいまいちな感じですんで、前にぎらんさんが書き込んでくれたお奨め商品を買ってみようかなっと。
いつもお店でなんか捜すだったはずなのだけど・・・・って忘れちゃってるんですけどね。。

投稿者 とおる : 2006年01月01日 03:14

富士糖さんのサイトとかだいさんのとこ見るとどんなんなんだろ?って気になる革ですよね。

業者さんの染めている革ってどうしてあんなにムラなく染まっているんでしょう。
自分で染めるとどこかしらムラが出来ちゃう。
重ねるうちに濃くなっちゃう(笑

そういえば以前買った面白染料があったっけ・・。

投稿者 れいぎらす : 2006年01月03日 01:38

れいぎらすさん>
フジトウさん、革のラインナップが変わったみたいですね〜
ヌメ系がずいぶん減ったような。。。

面白染料、どんなんでしょう?

投稿者 とおる : 2006年01月04日 21:48

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.