徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年01月16日:すくい縫い

« ゴルフボール入れの試作 | メイン | すくい縫い練習中 »

2006年01月16日:すくい縫い

前回のエントリーで円筒形にするのにだいさんからすくい縫いで作ったら?との書き込みをいただいたので初挑戦。
今までゴルフボール入れで円筒形にするのに使ってたこの縫い方参照(6.二枚の革を縫い合わせます)以外は平縫いしかしたことが無く、駒合わせ縫いとかあーんまり興味が無かったんですけど食わず嫌いもなんだかなぁと。

初挑戦にしてはうまくいったと思うけど、綺麗な縫い目にするにはまだ練習が必要そう。
手縫いの真髄によると2枚の革を張り合わせて、その張り合わせの真ん中を狙って突き目をして縫うって事だったので、両側にすくい縫いのために革を張ってみました。
張ってから切ればもう少しは断面を綺麗に出来て、縫いあがりももう少しはマシだったと思うんですけど、先に必要な長さに本体の革をカットしてしまったので、後から張ることになってしまったのも縫い上がりが綺麗じゃない一因かなっと。


試しに、一枚のままですくい縫いをしたら、そこそこ綺麗に。
ゴルフボール入れは1.2mmの革で作ってたんですけど、多少厚めの革に変更してすくい縫いにしようかと考えてます。

ただ、慣れない縫い方をしたら、右手中指の先っぽの皮が剥けてしまいまして、皮が再生するまで保留に・・・

投稿者 tooru : 2006年01月16日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2604

コメント

やってみるとどうってことないでしょ?
少なくとも糸を何本もビロビロ出したまま縫うよりは楽かと・・・(笑)
でも、出来上がったら今までのゴルフボール入れの雰囲気が無くなっちゃうかなぁ?
まぁ、やってみてください、自己責任で(笑)

手縫いの真髄で革を貼り合わせていたのは、両吟面にするためか、
又は厚さを出すためじゃないかと私は思っています。
経験では2.5mm以上の厚みがあれば1枚で行けると思います。

投稿者 だい : 2006年01月16日 01:11

かっこいい〜!
すくい縫い・・・出来るようになれば作れる作品の幅もかなり広がりそうですね。
自分も挑戦してみます。

投稿者 daiyan : 2006年01月16日 09:29

だいさん>
ビロビロよりはいいですね(笑)
もうちょっと練習してみてから考えます。
指の皮が復旧してくれないことには痛くって出来ないんですけど。。。
下の写真のやつは、2mmの革ですけど出来ました。
強度的にも問題なさそうなんですよね〜
悩みどころです。

daiyanさん>
なーんにもかっこよくないっすよ(笑)
手縫いの真髄を買って、この縫い方の存在は認識してたんですけど、平縫い以外っていうのになんとなく抵抗があって・・・
なんでだかは解りませんが。
試しにやってみて損は無いと思いますんで、ぜひ。

投稿者 とおる : 2006年01月16日 12:55

僕も平縫い以外に抵抗あります、
できれば全て平縫いでやりたいけど
こういう縫い方のほうが効率的で
見栄えがいいときもあるし・・
とりあえず出来るようにはなっておきたいですね

投稿者 ネンジ : 2006年01月16日 13:34

これって漉きの精度と引く力のバランスが難しいですよねぇ・・。
なかなかキレイに仕上がらなくて手が出ない一つです。

だいさんの作品なんかは本当にキレイに出来てるなぁ・・・ってさっきも作品眺めていましたとさ♪♪

投稿者 れいぎらす : 2006年01月16日 18:45

ネンジさん>
そうなんですよね〜
見慣れない見た目なんで、見栄えがいいか?とか良くわかんないです(笑)
一回、これで組み立ててみたいですね。

れいぎらすさん>
どこも剥いては無いですよ。
綺麗な切断面にして、接着すればそれなりに綺麗になりそうなんですけど、いまいち使ってる接着剤が良くなくって、それも問題。
指の先の皮がまだ復活しないとです・・・・

投稿者 とおる : 2006年01月18日 00:24

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.