徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年03月26日:浅草橋に

« 革の技法 | メイン | とりあえずキーホルダー »

2006年03月26日:浅草橋に


年度末のドタバタが落ち着きつつあるので、浅草橋に行ってきました。
レザーメイトさとうさんでカービング用のアンティークダイを購入した後、And Leatherさんに。
コードバンがかなり格安だったので、2枚購入。
正直、使い道の思い浮かばないランドセル用っぽい朱色のコードバン。
どうしよう。

さて、車に乗り込み次は浅草方面に出発と、車を走らせて信号待ちをしていたところ、目の前の横断歩道を見覚えのあるリュックを背負った人が歩いてる。
あらだいさんじゃありませんか!
この日以来二度目の奇遇です。
草木染めの財布・小銭入れを見せてもらったんですけど、やっぱり不思議。
手触りは普通の革なのに、見慣れない柄。
お茶ごちそうさまでした。

その後、浅草に。
仲見世通りをちょっと歩いて、ご飯を食べるところを探していたところ、革包丁を扱ってるかね惣という刃物屋さんが。

28mmの幅の狭い革包丁(写真上)を買ってみました。
使ってみたところ、小回りが効くって訳じゃないんですけど、手軽に使えるかなぁ?といった感じ。
サービスで磨いでもらえたので、研ぎが苦手な僕には丁度良い感じです。

帰り道の途中、リアルクロコ(実用)さんに寄り道。
ブログの設定をしてみたり。
お土産をいただいてしまったり。
ありがとうございました。

投稿者 tooru : 2006年03月26日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2615

コメント

コードバン2枚に包丁2本 
羨ましい限りです。
しかも綺麗な朱じゃないですかぁ〜
何が創られるか楽しみです。

私も上京してゆっくり浅草探索してみたいです。

投稿者 INU : 2006年03月26日 01:44

『徹創は忘れた頃に現れる』(笑)
新宿ハンズで会った時以上に驚きました。
ラフェ多摩でクロさんとニアミスした事はあったようですが、
案外知ってる人に会わないもんですよね〜
って言っても全国で20人位しか顔を知ってる人いないけど・・・(笑)

そうか、あの後早稲田まで行ったですかぁ〜
私は秋葉原に寄って計画中の物の材料をを入れてきました。

気持ち的には寿司くらいおごってやりたい気分だったのですが、
何せ超貧乏モードなのでお茶で許して・・・

投稿者 だい : 2006年03月26日 14:51

INUさん>
写真下の包丁は一年前ぐらいに購入したものです。
それも浅草でした。
朱色のコードバン、丁度お店に来てたお客さんが長カード入れみたいなのを作ってたので、そんな感じのを作ってみようかと買っちゃいました。
万紀曰く、赤い財布はお金が出て行くと・・・
ただでさえ無いので悩みます(笑)

だいさん>
ハンズで会ったときも今回も、どちらもリュックで気が付いたような・・・
計画中のものの出来上がり楽しみにしてますね〜
寿司は食べ飽きてるので、ラーメンがいいです(嘘)
超貧乏モードはお互い様で、結局包丁もコードバンも借金で(笑)

投稿者 とおる : 2006年03月26日 21:16

ブログ開設ありがとうございます!
ここ数日は夜中のポスティングなどで忙しく、頭がぼーとしていますが、落ち着いたら頑張りますよ!

投稿者 N.O. : 2006年03月27日 21:37

素材や材料を吟味できるのっていいですね。
地方在住の身としてはうらやましい限りです。

うちの近所のホームセンターでは革ポンチの取り扱いをやめました。
革包丁は扱われているのですが、用途は船底の苔取りです。スクレイパーですね。

風水だと赤は人の出入り口に使うといいらしいですから携帯のストラップとかケースなんかいかがでしょう?
いい知らせが来るかもしれません。


投稿者 武助屋 : 2006年03月27日 22:53

黒と朱色のコードバン、
赤じゃなくて朱色ってのがいいですね〜
なんか重箱などの漆器を連想しました
「和」っぽい作品にしてほしいなぁ(笑)

投稿者 ネンジ : 2006年03月28日 09:12

N.O.さん>
頭がすっきりした状態で、色々ためしてみると覚えられると思います。
練習して、問題ないと判断してから公開すればいいだけですんで、色々やってみてください♪

武助屋さん>
なかなか平日には行けないので、革屋さんめぐりは出来ないんですけど、手に取れるお店が近所にない方よりはマシなんでしょうねぇ。
うちの近所のホームセンターは同じ感じですよ。
やけにハトメだけ充実してる印象ですが。

赤は出入り口に使用ですか!
アドバイス通り、とりあえず携帯ストラップでも作ってみますかねぇ・・・

ネンジさん>
色と艶具合がまさにそんな感じの色です。
財布はお金を溜めるものじゃないので、割り切って作っちゃおうかと考えてたんですけど、「和」ですか・・・
僕の引き出しには一切無さそうな感じです。

投稿者 とおる : 2006年03月28日 13:00

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.