徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年04月03日:とりあえずキーホルダー

« 浅草橋に | メイン | とうとう砥石を・・・ »

2006年04月03日:とりあえずキーホルダー


先日の朱色コードバン。
とりあえず、黒アミナスを使ってキーホルダーに。

糸とコバを黒にしてみたんですけど、くどい気が。。。
赤い糸を買ってこなければ。
コバ処理は染料でも入れてみるか。
とりあえず、これを使ってみてコードバンの使い道を考えようかなぁと。

黒い革はコードバンではありません。
幼稚園のバザー行き予定。


あと、カラフルな包丁ケース。
以前赤に染めてみた革が余ってたので、それで先日買った包丁ケースを作った。
それともう一本。
緑のケースに入ってるのは、100円ショップで買った彫刻刀。
意外と切れ味がよくって、切り出しとか便利に使えそう。

投稿者 tooru : 2006年04月03日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2616

コメント

キーホルダー良いですねえ。
カタチと艶がちょっと妖しい感じでなんとも。
赤黒ってのも僕好みだし。

コードバンだと裏貼らなくても行けそうですか?

投稿者 クロ : 2006年04月03日 09:33

僕は赤に黒糸&黒コバ好きですよ〜

包丁ケースの色を変えるってのイイですね
僕はほとんど同じ色の革で作っているので
パっと見でどれがどれだか解らなかったり・・(笑)

投稿者 ネンジ : 2006年04月03日 13:09

黒糸、黒コバはどっちかって言うと万紀さんの好みなんじゃないですか?
まぁ、私なら迷わず白糸で縫いますが(笑)

そういえば、色付きの麻糸ってなんだか暗〜い色が多いですよね。
なので自分で染めちゃうんですけど、めんどくさいんだよなぁ〜

投稿者 だい : 2006年04月03日 23:13

クロさん>
艶具合は、ちょっとビニールっぽいです。
このコードバンはヌメより固くって、ヌメと同じような力の入れ具合だとちゃんと切れなかったです。
そんな感じなので、厚さは1.5mmぐらいですけど、裏張り不要かなっと。

ネンジさん>
色を変えると道具箱の中がにぎやかでいいですよ(笑)
緑革は、一番最初に染めをやってみたハギレです。
ハギレ袋の奥底に眠ってたのを探しだして作ったんですけど、かなり気にいってます。
ただ、切出し彫刻等なので、いきなりケースに切れ目が・・・

だいさん>
オイルレザーでしたら、白糸を迷わず使うとこなんですけど、コードバンなんでなんか違うかなぁ?と思った次第です。
変にかしこまってしまって(笑)

投稿者 とおる : 2006年04月05日 00:05

こんばんわ
赤のコードバン同じものをわたしも先日購入してまして、なにを作るか迷ってるんですけど、私も小物で試してみます。
コバ処理ですが、油性ペンで塗って、コバコートの処理を某お店で進められました。試したところ、結構いい感じなんで、良かったらやってみてください。

投稿者 MIU : 2006年04月10日 00:58

意外と硬いことに驚きますよね。
僕もまだ何に使うか悩み中です。
油性ペン+コバコートって、黒いコバですか?

投稿者 とおる : 2006年04月12日 00:06

そうですね。思ってたより、硬いので切るのをためらいました。

コバですが私が試したのは、ZEBRAのマッキー(赤)です。思ってたよりも染み込みが浅いのに、落ち着いた赤になりました。
コバコートは無色を使って磨きました。
黒もやってみたんですが、(こっちは100均で買ったものなのでメーカーは不明)・・・落ち着かない感じでした。
作品が和テイストのものなら、あうかも知れません。

投稿者 MIU : 2006年04月15日 19:58

うぉ・・
レスを書いてたはずがエラーで掛けなかったみたいです。

たしかに、このコードバンのコバは赤の方が良さそうですね〜
とりあえず、染料でやってみて合わなかったら、マッキーを買ってみます。
情報、ありがとうございます。

投稿者 とおる : 2006年04月24日 01:23

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.