徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年05月01日:とうとう砥石を・・・

« とりあえずキーホルダー | メイン | 仕上砥石 »

2006年05月01日:とうとう砥石を・・・


この方みたいに買い出すとキリがなさそうなで手を出していなかったのですが、先日買ったばかりの革包丁をふとしたミスで欠けさせてしまったので、買ってしまいました。

比較的近所にヴィシーズというクラフト関係を扱ってる大型の店舗が出来ていたので、行ってみたところちゃんとレザークラフトも扱ってまして。
万紀がちょっと使うための黒革を買い、僕は黒金具を少しと砥石を。


これが包丁の欠けてしまったところ。
買った砥石は中砥。
父親から奪った砥石が仕上砥だと思っていたので、中砥を買ったのですがどうも同じ程度の具合。
中砥が二つになってしまいまして、仕上砥がまだ未所有。
いつか買ってしまいそう。


数時間かけて研ぎまくり。
昼にうどん打ちをした時に気になった麺切り包丁が一番大変でした。
ステンレスだから研いでもそれほど変わらなそうだけど、一通り研いでご満悦。

・・・疲れた。

投稿者 tooru : 2006年05月01日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2622

コメント

おぉ〜
良さそうな砥石ですね。
そう言う私も今日 砥石買ってしまいましたが(笑)
私のは、キングの#1000と#6000が一緒になったやつ。
#4000以上はこれか高価な物しかなかったので…

兄の会社に、砥石マニア(コレクター?)の方がいるそうで、愛読書は”月刊砥石”だそうです。
刃物マニアではなく 純粋に砥石マニア
私には分からない世界です。

投稿者 INU : 2006年05月01日 00:43

麺切りまで…。

そういえば祖父が包丁研ぎ得意だったけど、
砥石ってドコ行ったのかなー?

投稿者 クロ : 2006年05月01日 10:10

四つ研石を持っていますが
僕も中砥が二つあります(笑)


投稿者 ネンジ : 2006年05月01日 11:42

INUさん>
ディープな世界ですね〜
砥石にマニアがいるとは。。。
深みにはまらないよう、さらっと勉強するようにします(笑)

クロさん>
革包丁って幅がそれほど無いので、あまり気にしなかったのですが、麺包丁を研ごうとすると、砥石の面のゆがみがめちゃめちゃ気になります。
とはいっても、それよう砥石まで買う気はなく、適当に。

ネンジさん>
中砥同士は引き合う運命なんでしょうか?
うちの二つは、かなり似てます。
買うときに気づけと。。。

投稿者 とおる : 2006年05月01日 19:41

え〜〜〜〜〜〜〜っと・・・
もう既に砥石が我が家に何個あるのか把握できなくなってます(笑)
先日も、ホームセンターに革砥用の端材を買いに行って、
『アッという間に研げる』ATOMAというシート状のダイヤモンド砥石を見つけて、
危うく買ってしまいそうになりました(汗)

たぶんうちにコッパですが天然の仕上げ砥石があるのでもし見つけられたら送りますね〜
麺切り包丁はムリだけど、革包丁くらいなら研げると思うので・・・

月間砥石、見てみたい!!(爆)

投稿者 だい : 2006年05月01日 21:26

だいさん>
突き詰めだしたら、はまる気持ち多少わかってしまいました。。。
はまったら、お金いくらあっても足りませんよー
頑張ってそうならないよう努力します(笑)

まだ、前回いただいた革のお礼も出来ていないので、それを先に出来るようにします。
GW中を目指して。


投稿者 とおる : 2006年05月02日 00:56

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.