徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年05月21日:仕上砥石

« とうとう砥石を・・・ | メイン | レザークラフトバトン »

2006年05月21日:仕上砥石


仕上砥石をだいさんにいただいてしまいました。

コッパ砥石という話だったので、遠慮せずにいただいたのですが、届いたものは立派な砥石。
ありがとうございました。

ここ最近、色々たてこんでて、昨日やっと時間を取れたので、夜中、砥石と格闘。
裏押しってむずかしい。
先日買った中砥があんまりよくないもののようで、あんまり研げないんですよね。。。
お陰で、いただいた仕上砥で、ずーっとやってたんですけど、まだまだ道のりは長そうです。
研ぎが終わってなくっても、切れ味が良くなってるのは実感出来ました。

普段やらない動きだからか、朝起きたら肩周りが重い・・・

投稿者 tooru : 2006年05月21日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2634

このリストは、次のエントリーを参照しています: 仕上砥石:

» 『気になるヤツ』 from 今日のおやっさん
研ぎの技術はおいといて、砥石が気になるんですよねぇ† で、今一番気になっている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 02:27

コメント

これまた良さそうな砥石ですね〜
コッパでも買うと高いのかな?

砥ぎって何か病みつきになりません?
先日、時間掛けて砥いでから
無性に何か研ぎたくなってます。(笑)

投稿者 INU : 2006年05月22日 12:58

僕が頂いたのと同じ種類かなぁ・・
砥ぎ汁も滑らかで
砥いでいて気持ちいいですよね〜

投稿者 ネンジ : 2006年05月22日 18:56

砥石だと面が狂ってくるので、
裏押しはダイヤモンド砥石か金板を使った方が良いと思いますよ〜。
なんかほとんど病気状態で、お買い得な砥石見つけるとついつい買ってしまうんですよね〜(汗)
まぁ、がんばってシコシコ研いでください。

INUさん>
まともな天然砥石はメチャクチャ高いけど、コッパは手を出しやすいです。
だからあげちゃったんですけど・・・

ネンジさん>
ネンジさんにあげたものより石質がちょっと硬いかも知れません。
って、なんか砥石バラ撒いてる気が・・・(笑)

投稿者 だい : 2006年05月22日 21:49

INUさん>
はまりますね〜
レザークラフトの為というか、その行為自体が目的になっちゃいますよね(笑)

ネンジさん>
この研ぎ汁がいいですよねぇ
先日買った中砥石はそれがあんまり無くって・・・
失敗だったかも。

だいさん>
ホントありがとうございます。
また魅力的な。。
以前だったら、裏押し専用になんって要らない要らないって思ったと思うんですけど、今となっては、買ってしまいそうで怖いです(笑)

投稿者 とおる : 2006年05月23日 23:26

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.