徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年05月27日:レザークラフトバトン

« 仕上砥石 | メイン | 黄金比レザークラフト »

2006年05月27日:レザークラフトバトン


久しぶりにレザークラフトしました。
色付き革を使うことがあまりないので、新鮮で気に入ってます。

実は、1ヶ月前くらいに作り始めたんですけど、どうにも嫌な部分があって手が止まってたんです。
本体背面側の角を直角にしていたんです。
どうにもそれが納得いかなくって、嫌で止まってたんですけど、作りなおすことなく、強引に丸くしちゃいました。
カバーしてた革を糸をほどいて部分的にはずしてから、丸く切断しなおして、包む革を継いで縫いなおしてって・・・
お陰で縫い目がガタガタになっちゃったんですけど、作れないよりいいかなと。

ヌメ革のコバを赤く着色するのおもしろい。
某LV社っぽい。
黄色い糸を手に入れたら完璧。
前から一度やってみたかったので、かなり満足(笑)

立ryuさんから回って来てしまったバトン
文章を書くのが苦手なので、出来るだけ避けたいんですけど、以前一度回さなかった記憶があるので・・・
お題は、以下。
●最近思う[レザークラフト]とは?
●この[レザークラフト]には感動した!
●直感的に[レザークラフト]とは?
●好きな[レザークラフト]は?
●こんな[レザークラフト]は嫌い!

僕なりな答えは下記。
●最近思う[レザークラフト]とは?
レザークラフト・シルバークラフト・うどんなどなど色々やってるけど、完成したとき一番建設的な喜びを感じれる素敵な趣味。

●この[レザークラフト]には感動した!
ネイティブクラフトさんのロングウォレット
wildflower leathersさんの財布(旧サイトに公開されていたもの)
ネンジさんのキーケース一穴
比較的初期の頃、色々な試行錯誤を日々考えていたときに、印象深いものに感動した記憶があります。

●直感的に[レザークラフト]とは?
楽しい趣味。
ぜひ大勢の方に色々やってもらって、広まって欲しい。

●好きな[レザークラフト]は?
あまり見たことないようなのを作ってるとき。
ワクワクする。
それか、すぐ出来上がるもの。

●こんな[レザークラフト]は嫌い!
長い縫い。
手が痛くなるから・飽きるから。
それと、気が進まないけど仕方なく作ってる状態。

以上です。


バトンということで、勝手に回させてもらいます。
嫌な方もいると思いますので、気が乗った人だけよろしくです〜
今日のおやっさんのだいさん
minor lifeのminorさん
SUNREDSUN BLOGのレイギランさん
革細工研究室 INUの下学上達のINUさん
Y・M Creation -leather&silverworks-のマツさん

って他にも隠れブログをやってる○○さんとか○○○さんとか、他にも色々な方のも見てみたいので、興味ある方はぜひこのエントリーにトラックバックで参加してもらえるとうれしいです。
お題はみんな[レザークラフト]で。

投稿者 tooru : 2006年05月27日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2635

このリストは、次のエントリーを参照しています: レザークラフトバトン:

» ジェニファーバトンはジェフベックのバックバンドでギターを弾いてるよ from SUN RED SUN BLOG(・∀・)  
いやはや・・・大変なものが来てしまいました・・。 徹創LCブログのとおるさんからバトンが・・。 バトンと言ったらバトンルージュ(誰も知らないだろー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 04:05

» 『バトン』 from 今日のおやっさん
徹創レザークラフトのとおるさんからバトンとやらが回って来ました。 お題はこんな内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 11:01

» レザークラフトバトン from minor life
とおるさんがスパムみたいにバトンを送るから、 送る相手がいないぞ†(TT)。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 12:00

» バト〜ン from NENLOG
お題[レザークラフト]で バトンが回ってきたので僕も参加してみます ●最近思う[レザークラフト]とは? ●この[レザークラフト]には感動した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 13:06

コメント

早速ありがとうございます。
楽しませてもらいました。
回した人の回答見るのって結構ドキドキしますね。(俺だけか?

なんかこのお題ですごい広がりそうですね。

投稿者 ryu : 2006年05月28日 01:20

ぬぉ!!ご指名が!!
一晩考えさせてください…
ぁ… 回せる人がいない…

この朱色の革は以前Blogに載せてたやつですか?
色が映え良く出来てますね〜。

革の色と同色にコバが仕上ってますが、
朱だと混色では同じにならなさそうだし???

投稿者 INU : 2006年05月28日 02:09

あん?
これは不幸の手紙とは違うよね?(笑)

ちと考えてみま〜す

投稿者 だい : 2006年05月28日 09:23

ryuさん>
回した先楽しみですね。
意外とのりのり(笑)
レザークラフトやってる方のブログって、すごく増えてるんですね〜。
久々検索して驚きました。

INUさん>
あー次に回す先とか考えて、もっと少なくした方が良いんですね。。
失敗しました。

この革は、↓これです。
https://leather.tessoh.com/weblog/archives/2005/12/post_8.html
コバに入れた染料が、意外に色が映えて驚きでした。
同じヌメでも色がくすんだりするのがあるので、なめし液の種類によるのかなぁ?と想像してます。

だいさん>
文章が苦手な人には不幸の手紙ともいえます。
バトン回した先の人の読むと、自分の答えが一番つまらない・・・(笑)

投稿者 とおる : 2006年05月28日 09:54

おろろ〜ん(泣)
とおるさんの徹創レザークラフトのおかげで
レザークラフトを始めることができたのに
「感動した!」ってのに入れてもらえるとは!
師匠に認めてもらえた弟子の気分です〜(笑)

○○○さんて僕?
入り口は見えないけど「絶対隠したい!」って
わけじゃないんですよ〜
でも面白い答えを書けそうにないからなぁ・・
何処かから回ってきたら参加しますね
そのときにはココにもトラックバックさせていただきます

投稿者 ネンジ : 2006年05月28日 12:34

お〜携帯で覗けるんだここ(笑
定額にしてて良かった♪

新しいデジカメケースいいですねぇ〜
赤とヌメってやっぱ合いますね♪


バトン
皆さん答えが違いますね〜だから面白い♪
普通に流行ってるバトンはたるいですがこれはおもろいです〜

僕のは思いつくままに文章にしてしまったので恥ずかしい内容ですが(汗

ダンボール箱1つ分の珍革を早く使いたい今日この頃でした

投稿者 れいぎらん : 2006年05月28日 15:53

おお、いつの間にやらご指名が!

尊敬しているベテランクラフターの方々に混じってこの未熟者をご指名いただけるとは光栄です。

直感でさらさら〜っといきたいところですがいい回答を思いついたらブログにアップしますのでしばらくお待ち下さい。

僕も回す人がいないっす

投稿者 マツ : 2006年05月28日 19:27

YAHOOのblog検索というのを見つけました。
タイトルに「レザークラフト」が含まれるもので、156件。
掲示板に投稿してくれてる「たかパパ」さんのblogも発見♪
http://blog.goo.ne.jp/craft_man
ぜひ、多くの方にバトンが回ったら楽しいかもかも。

ネンジさん>
ネンジさんのにも、他の方のも沢山すごいなーって思った作品があるんですけど、キーケースは同じお題に対する解決方法を探すって感じだったので、かなり印象的でして。
○○○さん=ネンジさんです。
ぜひ、どなたか回していただけたらと。
あと、誰かうちの嫁さんにも(笑)

れいぎらんさん>
考えてみたら、バトンって一つのお題で一人に回すべきだったんでしょうね(笑)
参加ありがとうございまっした。

携帯で見れるんですか!
auにしたい気マンマンなんですけど、ソフトバンクにもちょっと期待。
名前は最悪だけど・・・

マツさん>
スタッズ使いだからこそのレザークラフト感とかあるのかなぁ?と思って振らせてもらいました。
楽しいお答え期待しています(笑)


投稿者 とおる : 2006年05月28日 20:09

(*δ-δ*)おはつです♪
私の、マイミク(けんた)が、レザーやっってます
かばんをもらったり、お台場でプッシュカーとしながら、和柄のものをアレンジしたり
素敵なものを作ってくれます

作品集ありますよ
いい奴なので、仲良くしてやってくださいm(._.)m ペコッ

投稿者 実央 : 2006年06月04日 03:28

実央さん>
こちらこそぜひぜひ。

投稿者 とおる : 2006年06月04日 21:35

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.