徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年08月13日:革張り椅子

« 激安! | メイン | 7本マジック編みの工程 »

2006年08月13日:革張り椅子


いやぁ・・暑いですね。
製作予定の鞄ですが、何も進んでません〜、色々忙しくって。
そんな中ですが、使用している布張りのPC用椅子が、こすれて布が裂けてしまったので、革張りにしてみました。
ちょっと高級感が出た感じ。


こんなにボロボロに。
スポンジのくずがこぼれてくるのが我慢ならないようで、ガムテープで止めたら、座るのに感触が邪魔で直さなきゃだめだなぁと。
クロさんのアドバイスで、フェイクレザーをホッチキス留めで出来るという話なので、このフリマで買った革でそのまんま包むことに。


大きさがちょっと足りなかったので、万紀にミシンで縫い合わせてもらいました。
普通の布用ミシンですけど、この厚さまで縫えてだいぶうれしい。


裏面はかなり適当で見せるのが恥ずかしい・・・
裁断もハサミでジョキジョキと。
ホッチキスではちょっと通らなかったので、釘でガンガン打って留めました。
もっと綺麗にしたいところなんですけど、椅子の足?がどうしても外れてくれなくって、断念。
まぁ、見えないところだからこのまんまでも良いかと・・・

本当は、アームレストと背もたれも同じ革張りにしたいんですけど、どうやっても木とか金属のパーツが外せる構造じゃないんです。。
まぁ、機能的には問題ないので、当分このまんまで。

投稿者 tooru : 2006年08月13日 10:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2654

コメント

大物?ですね
菊寄せっぽくなってます
小釘は抜けると思いますので、うっかり踏みつけたりしないように気をつけてくださいね
ゴムのりで頭を止めるか、バイヤステープみたいなので隠すようにすれば飛び散らないかも。

投稿者 たつや : 2006年08月13日 20:43

突然すみません。去年の8月28日のブログを拝見しました。是非、7本編みの編み方を教えていただきたいのです。子どもがわたくしの7本編みのベルトで遊んでいて、見事にほどけてしまいました。どうしても直したいので、お手数お掛けして申し訳ございませんがですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 kaka : 2006年08月14日 09:10

おお〜これはイイ!
革張りのイスなんてそうそう買えないもんね〜
背もたれとアームレストが惜しいなぁ・・・

私は座布団カバーを構想中なのですが、
メチャクチャ革使いそうなので躊躇してます(笑)

投稿者 だい : 2006年08月14日 13:38

たつやさん>
あー確かに、釘が抜けたら危険ですね。。。
簡単そうなので、抜けたらのりでとめてみます。
結構楽しいですよ〜
なんでも革で包みたくなります(笑)

kakaさん>
はじめまして。
8月28日のと同じ編み方でいいんですか?
それでよければ、画像用意しますよ。
ちょっと時間が必要ですけど。

だいさん>
そーなんですよね〜
ただ、めちゃめちゃがんばって分解したとしても、これだけの面積の革を使うのももったいないかなと・・・
アームレストだけでもとか考えたんですけど、本当にどうやって作ったんだ?って感じではずし方が解らない状態です。
この革の購入方法をメールしておきましたんで、よろしければぜひ実現してください。

投稿者 とおる : 2006年08月14日 23:26

そうですそうです!同じ編み方です! 教えていただけるなんて、すご〜くうれしいです!
お時間がかかるとのことですが、いつでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 kaka : 2006年08月15日 07:15

釘より↓のようなホッチキスで止めた方がいいと思いますよ〜。
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=TG91117

投稿者 minor : 2006年08月15日 22:30

おぉ〜 革の椅子 高級感があっていいですね〜
革張りって値段がグッと上がるのでなかなか買えないですよね。

私も以前 布で張替えしたことがあります。
ガンタッカで打った後 飾りの太鼓釘を打ったのですが、古い椅子で木が硬くて大変でした。

私の使ったガンタッカはMAXのTG−Aです。
こちらは大きめのステープルで強力です。
ステンレス製ステープルを使えば錆対策にもなりますよ。

投稿者 INU : 2006年08月16日 02:57

本革でやるとは!ww。

minorさんが言ってるようなタッカー?がベストですね。
ソファーなんかも裏側見るとけっこうコレで留まってますね。

投稿者 クロ : 2006年08月16日 11:03

minorさん>
なるほど!こういう商品があるんですね。。
思いつきで作業してしまったので、調べる気すらなく気がついたら釘でやっちゃいました。
いくつもの椅子とかを修理するんでしたら、こういうの買った方が良さそうですね〜

INUさん>
高級感があるというか、事務所用の椅子ってイメージです。
minorさんのサイトによるとTG-Aは販売終了に・・・

クロさん>
ダメでした?(笑)
フェイクレザーを買いに行くのも面倒で・・・
ちょうど、雷がすごい日で、なんか勢いあまってやっちゃいました。

投稿者 とおる : 2006年08月16日 18:43

なんと贅沢な!(笑)
でもイイ感じになるなぁ
こういうのも面白いですね

自分でやるとしたら勿体無くて
やっぱフェイクになっちゃうかなぁ・・


投稿者 ネンジ : 2006年08月16日 19:40

この革、安く買ったので贅沢って気は無いんですけど・・・
次この革をまた変えたら、だいさんみたいに座布団カバーとか作りたい気マンマンです。
なんてったって、ミシンで縫えるし♪

投稿者 とおる : 2006年08月16日 23:08

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.