徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年09月01日:名古屋オフや大阪エトセトラ

« 7本マジック編みの工程 | メイン | 黄金比財布 »

2006年09月01日:名古屋オフや大阪エトセトラ


名古屋&大阪に遊びに行ってきました。
名古屋ではレザークラフトの方にお会いして素敵な時間を過ごせて、かなり楽しかったです。
大変良くしていただいて、ホントありがとうございました。>お会いした方々

この財布は、話のネタにと思って黄金比で作ってみたもの・・・
時間が無いなか作ったら、色々失敗が。
勢いあまって、コードバンを使ってるというのにもったいない、、作り直す予定。
やっぱり型紙はきちんと練らないとダメだねってことで。
馬蹄形小銭入れは、INUさんにいただいてしまいました。
クロムなのに、とても綺麗に処理されてる上、ちゃんと閉まって固定される一品。
いつか挑戦するときに参考にさせていただきます!


大阪のフェニックスさんに行ってみました。
ネンジさんきまぐれさんの使ってるアイレットホックが気になるーって話だったので、見に行ってみました。
かなり欲しい!
残念なことにハンドプレス必須とのことで、悩んだ末買わないで帰ってきちゃいました・・・
ただ、アイレットホック自体は蔵前とかでも売ってるとのこと。
次見かけたら買ってしまいそうです。


この財布は久しぶりに会った大阪の友達が使ってくれてる財布。
作ったのがなんと!10年くらい前のもの。
まさかまだ使ってくれてるとは思ってなかったんだけど、まだまだ使ってくれるとのことで、一体いつまで活躍するのか楽しみ。

投稿者 tooru : 2006年09月01日 00:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2661

コメント

無事に帰還されたようですね
お疲れ様でした〜
そして、こちらこそ有難うございました♪

あのサイフ、二晩で作っちゃうのは
流石だと思いましたよ
カード入れのとこなんか凝った作りだったし、、
黄金比にこだわったせいかバランスもすごくイイ!
僕もあのサイズで作ってみたくなりました

INUさんの馬蹄形、貰っていたんですね、
アレもイイ出来だったなぁ・・
どこにも不具合なく完璧って感じでしたね〜

昔のサイフ、それなりに使用感はありますが
10年ものとは思えないほどしっかりしてそう!
また次に見せてもらうのが楽しみになりますね

投稿者 ネンジ : 2006年09月01日 10:42

お帰りなさ〜い。
大阪はどうでした?楽しめました?

実は私、とおるさんのその財布をじっくりと拝見する機会、
逃してきちゃったんですよね… 残念。

馬蹄形 受け取って頂いて有難う御座います。
無理やり押し付けてしまって…(汗)
ちなみに、最近分かったのですが革はキッド(仔山羊)だと思います。

10年ものですか〜 しっかりしてますね。
長く使ってもらえるのは嬉しいですね。

投稿者 INU : 2006年09月01日 13:33

ぬけがけしてからに・・・
次の遠征オフ会は名古屋と心に決めました(笑)

フェニックスさんってずいぶんこざっぱりした綺麗なお店だったんですねぇ〜
勝手にコ汚いお店を想像してた・・・(汗)

それにしても、10年物ですかぁ〜
10年使われ続けている事にも驚きですが、
当時から既にこれだけの完成度で作れていたんですね〜
とおるさんってスゴイや・・・

投稿者 だい : 2006年09月01日 19:23

ネンジさん>
ロングでもハーフでもなく、なんとも中途半端なサイズなんですけどねぇ・・・
札入れが深いのが難点ですね。
色々考えることが多くって、燃えるものがあります(笑)

10年もの財布、ドットホックが問題なく使えたことがちょっとビックリです。
バネホックではそうは行かないでしょうね。

INUさん>
大阪やら奈良やらと、かなりウロウロしたのでヘトヘトです。
小銭入れ、ホント細やかに色々考えないと完成度が上がらないんだなと手に取って見れるのがうれしいです。
ありがとうございます。
長く使ってもらえるのはうれしいんですけど、ずっと同じ文句を言われます。
札があんまり入らないと・・・
学生だったから、そんなにお札を入れること無かったもので。

だいさん>
子供が2人も居るので、あまり話を大きくする訳にはいかず・・・抜け駆けすいません。
子供抜きで、飲みに行きたい町でした。
食い物がどれもこれもめちゃうま。

フェニックスさん綺麗でしたよ〜
店長さんがとても話しやすい方で好印象♪
浅草に行くときは、サトウさんに寄り道するって話されてました。
この財布は、財布らしい財布の2作目なんですよね〜
お代としてタバコワンカートン貰って、気合を入れて作った記憶が。

投稿者 とおる : 2006年09月01日 19:38

お疲れ様でした。名古屋はいかがでしたか。うまいもん食べれましたか?
とおるさん一家のおかげで(ぎらんさんも)、中部圏の皆さんと知り合えて嬉しかったです。いつかそちらに伺ったときは、よろしくお願いします。

投稿者 wfl : 2006年09月01日 23:18

>wflさん
味噌カツも味噌煮込みもうまかったです〜
HPを始めた当初から、尊敬してみていた方にお会いできて、本当にうれしかったです。
ぜひぜひ、こちらに来られる時は連絡下さい。

投稿者 とおる : 2006年09月02日 11:44

ご兄弟のような財布と小銭いれですね。
やっぱりこのコンビネーションいいな。

10年使っていただけるってのはありがたい話ですね。

投稿者 武助屋 : 2006年09月02日 14:20

遠征お疲れ様でした。
コードバンいいですね〜。
限られた時間の中で色々盛り込んで作れるのはさすがベテラン!って思います。
コードバン財布、中も見てみたいっす。

10年間も現役で使い続けられているとはすごいです。
10年選手とは思えないくらいしっかりしてるような…

投稿者 マツ : 2006年09月03日 03:41

武助屋さん>
僕の作ったほうは欠陥だらけです・・・
INUさんの馬蹄形は、とても綺麗な出来なのに。
3年前くらいに会ったときには確認していたんですけど、持ち主が職を変えたり色々あったので、もう使ってないだろうと思ったら、まだ持っててびっくり。
もう、いいよ。と言っておいたんですけど、まだ使ってくれる気でした。

マツさん>
中はとてもお見せ出来るようなものじゃないんです。
コバとかも超テキトーですし。
今、改良版の型紙を作成中なので、気が向いたら早いうちに着手できるかなぁと。

投稿者 とおる : 2006年09月03日 10:24

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.