徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年09月08日:フチドリング携帯ケース

« 黄金比財布 | メイン | ブッテーロ! »

2006年09月08日:フチドリング携帯ケース


だーーっ!また失敗・・・
キツキツで、とても使い物になりません。

オフでお会いしたWFLさんばりにフチドリした携帯ケースを作ってみました。
フチドリ革の厚みが計算以上でキツキツで失敗。
なかなか楽しく作れたのに残念。。。

2連敗中でございます。

投稿者 tooru : 2006年09月08日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2663

コメント

モバイル・ポーチ、苦手なものの一つです。
自分が携帯持ってないのも理由の一つなんですが、
依頼されて、採寸してせっせと作ってオーナーに
渡すと、きつかったりゆるかったりでなかなか満足
してもらえません。


投稿者 武助屋 : 2006年09月09日 00:29

そんな落とし穴もあるんですねぇ〜

ところで、ヘリ返しの時もそうなんですが、
縁取りの革をかぶせる部分の厚みが変る所で
私なんかは段差になってしまうのですが、
そういう感じが見受けられませんね。
なぜだ?・・

投稿者 だい : 2006年09月09日 03:37

うんうん、WFLさんっぽい雰囲気ありますね〜(笑)
コレってフタの部分のフチドリするのキツくなかったですか?

胴体前面の裏側がどうなっているのか気になります、
上手くできたら裏もみせてくださーい

投稿者 ネンジ : 2006年09月09日 20:03

武助屋さん>
今回の携帯ケースは、マキ用ってことで実物と合わせながら作ったんですけど、それでも失敗しました・・・
立体っぽいものってなかなか、大きさがむずかしいですよね〜

だいさん>
たぶん、縁取ってる革が厚いからだと思います。
薄いと凸凹が目立ちやすいのかなぁと。
僕も普段は薄くしてるんですけど、今回はWFLさんっぽく厚い革でやってみました。

ネンジさん>
もう、ネンジさんには感謝感激です。
可変2本菱目打ちのおかげで、ピッチを変えるところが、めちゃ作業しやすいです〜

型紙変えて作ってみてるんですけど、これまた、ちょっとイマイチな・・・

投稿者 とおる : 2006年09月10日 10:15

こりゃものすんごい可愛い♪
WFLさんの作品って言ってもわからないくらいな独特の丸みが出てますよねぇ・・・ということはあの丸さは縁取りの革の厚みからも来ているということですね。


携帯の種類によって(薄ければ)は入るんではないです??

僕の携帯が入りそうだなーって(笑)

投稿者 ぎらどん : 2006年09月10日 15:04

ぎらどんさん>
もう貰い手が決まってしまいました。
他にもこまごまとミスってるんで、革やってる人には見せられないです。。。

縁取り革の厚さによって、丸さの印象がずいぶん変わるんだなぁと実感しました。

投稿者 とおる : 2006年09月15日 12:44

私も縁取りしてみたいのですが、どうやっていいのかわかりません。
ボンドか何かで仮止めしておくのでしょうか?とくにアールの部分。目打ちが裏側まできちんとあくか心配になります。
可変2本菱目打ちとは、どうゆう物なのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 黒柴 : 2007年05月29日 21:50

はじめまして。ですよね?
縁取り用の革は接着せずに一緒に縫い合わせました。
縫い穴の数をすべて調整する必要があるので、何度も数えながら作業しました。
アールの箇所だけは、縁取りパーツの革だけ穴のピッチを広げています。
そうしないと、吊れてしまって形がくずれてしまうかなと。
そのピッチを広げて穴を開けるのに、利用したのが可変2本菱目打ちです。
どんなものかは↓のネンジさんのサイトを参照ください。
http://nensiki.x0.com/0610/03_tool/05-12-16.htm

投稿者 tooru : 2007年06月02日 13:50

以前にもダブルステッチの革レースのつなぎかたで質問させてもらった事があるので、正確には、2度目ましてかな。よろしくお願いします。
縁取りの革とメインの革を別々にあけるのですね。
縫い穴の数もそうですがピッチや穴の位置をあわせるのは大変そうですね!
前から一度挑戦したいと思ってました。
パイピングにも挑戦したいと思っています。

投稿者 黒柴 : 2007年06月02日 17:48

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.