徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年09月17日:緑の革に何色の糸?

« ブッテーロ! | メイン | ゴルフボール入れ試作 »

2006年09月17日:緑の革に何色の糸?


緑革に何色の糸にすればいいんだろう?って事で、3種類の色糸でサンプルを作ってみました。
どの色もそれなりによくって、どれにするか決め手に欠けるって感じで。。。

見慣れてるからか、白が一番無難に見える。
黄色はなかなか派手でかわいい感じ。
エンジは渋い。
ゴールドが中間っぽい感じで、これがなかなか選びやすいかも。
色合わせなんって好みの問題ですかね〜
ちなみに、マキもゴールドとのこと。


黄色---BEST COLOR(黄色)
ゴールド---DYLON(OLD GOLD:28)
エンジ色---DYLON(CHERRY FLAME:10)
ちなみに、このDYLONは粉末状で、BEST COLORは液体染料です。
一度に使い切れるほど染めるのでなければ、BEST COLORの方が使いやすいです。


勢いあまって、この染め液を使ってシニューも染めてやろうとしたオバカな結果。
染めるために、30分くらい煮沸させるんですけど、シニューの蝋が溶け出て、サラサラヘアーの如く綺麗なカツラ状の物体に(笑)

投稿者 tooru : 2006年09月17日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2665

コメント

私は黄色の感じがかなり好きですが、
自分だったら白で縫っちゃうんだろうなぁ〜(笑)
薄い緑の糸なんてのはどうなんだろう?
糸の色でかなり見映えが変ってきますよね〜
いずれにしても糸の色選びは難しいです・・・

投稿者 だい : 2006年09月17日 11:47

おーだいさんが黄色を選びますか〜
一度黄色でなんか作ってみてから考えますかねぇ。

そーなんです。
なぜか緑系の染料を用意するの忘れてしまって。
いつかついでの時に買おうと思いつつ・・・
薄い緑って黄緑ですよね?

投稿者 とおる : 2006年09月17日 23:21

右の3種がいいですねぇ♪♪
一瞬SEVERIN SERGEさんを思い出してしまいました。
戴いた革どう調理しようか悩んでいます。

シニュー最高ですね(笑)
糸の最初と最期を縛って(そうめん茹でる時の様に)から煮ると良かったんですかね??

投稿者 潜伏中ぎらどん : 2006年09月18日 09:32

真ん中がいいなぁ〜。
シニューはエライことになってますね(w。
より直してみるのも面白そうだし、人形の植毛にも使えそう。

投稿者 武助屋 : 2006年09月18日 10:15

ぎらどんさん>
色々潜伏しちゃってますね・・・
SEVERIN SERGEさんって知らなかったんですけど、面白いですね〜
BROOKLYNというブランドの鞄が黄色の糸でかわいくってやってみました。

シニューを煮て染めるのは無理って事で・・・
やれて漬ける染めまでかと。

武助屋さん>
ゴールド派ですか〜
って、たぶんモニターで見える糸より、もう少し黄土色に近い茶色なんです。
この色に近づけるには、オレンジ色が近いかもしれませんねぇ・・・
悩む悩む。

シニューは、より直す根気ないです・・

投稿者 とおる : 2006年09月18日 11:21

無難に白でもいいしポップな感じで黄色もいい、
ゴールドもなかなか・・・
コレダー!ってのが無いかわりに
どれでも合いそうな感じがしますね(笑)

僕はオレンジ・・っていうか山吹色っぽい糸か
薄い茶色なんてどうかなーって考えてました

蝋を落としたシニューって
ホント人形の髪の毛みたいですよね〜
初めてやったときは束ねていた糸が解けちゃって
絡みまくりでとんでもないことに・・
クリンクリンのパーマがかかったズラが出来上がりました(笑)

蝋をタップリ染み込ませれば
使えないことはないですけど
メンドクサすぎてやる気になれないですよね〜

投稿者 ネンジ : 2006年09月18日 20:47

う〜ん 悩みますね。
作る物によって糸の色で遊べますね〜
可愛らしいのは黄色やゴールド
落ち着いた感じならベージュ系ですかね。

意外と紺色や奇をてらって水色なんてのもアリかも…

シニュー バラけるんですか…
発色良いですね〜 
私、CCBを思い出すのはオッサンだから?(汗)

投稿者 INU : 2006年09月18日 22:57

ネンジさん>
オレンジよさそうですよね〜
赤の染料があるので、赤と黄色を調合してオレンジを作ってみようかと思ってます。
次回同じ色を出せないという問題が残る気がするんですけど・・・
とりあえず、緑と赤の糸も作ってみたので、サンプルで縫ってみます〜

INUさん>
ベージュの糸は作るの大変そうですよね〜
水色って、かなりポップな感じですかね。
僕には使いこなせそうにない配色かな。。。

CCBと言われて、薄っすらですがボーカル兼ドラムの人を思い出せる僕もきっとオッサンです(笑)

投稿者 とおる : 2006年09月20日 01:10

こちらには、初めてコメントさせていただきます。
色と聞いては、黙ってられない(笑)。

色彩学という色の学問があって、色合わせは与える印象によって変わってくるようです。

色相、トーン等々があるようで、色の組み合わせにはパターンがあるようです。

白や、灰色、黒はどんな色にも合う色ですね。こういった色は色彩がないので、他の色の邪魔をしない色だそうです。

狙いに合わせて糸の色を決めたらよいかなと思います。

投稿者 たかパパ : 2006年09月25日 00:07

たかパパさん>
そんな学問があるんですね。
今聞いたら、まきは色彩学の単位をいちおう持ってるらしいです。
全然身についてないみたいですけど。
白はまぁ合うでしょうけど、黒もアリなんですかねぇ・・今度やってみます。

投稿者 とおる : 2006年09月28日 23:28

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.