徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2007年04月14日:久しぶりすぎて・・・

« スパム対策 | メイン | ゴルフボール入れ »

2007年04月14日:久しぶりすぎて・・・


めちゃめちゃ久しぶりに革をいじりました。
あまりにも久々なので依頼してもらったのを作っても失敗するだろうなと。
ってわけで、練習としてとりあえず小学校に入った子供のために、以前からせがまれていた小銭入れを。

余りにレザークラフトするのが久しぶりなので、予想通りだいぶ失敗。
作る順番はミスるし、穴あけはスムーズに行かないし、縫うのに集中力が持たないし、余計な傷はつけるし、、
わかっちゃいたけど、やっぱりコンスタントに作らないとダメになりますね〜


糸とコバをオレンジ色に染めたのは、なかなか可愛い感じでやってみてよかったかなと。
ただ、コバ着色は、糸の染色に使ったベストカラーを塗ってみたんだけど、染みる染みる・・・
フノリを塗るとき、染料が乾いてても染み出しちゃって、ちょっと失敗。
革用のちゃんとした染料を買うべきなようです。

子供はめちゃめちゃ気に入ってくれたみたいなので、ま、細かいことは置いといて作ってよかったかな。

次はゴルフボール入れを作ります。

投稿者 tooru : 2007年04月14日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2683

コメント

オレンジのステッチがいいですね。
お小遣いもいっぱい入りそうで(w)

しばらく作ってないと、感が鈍っちゃいますよね。

投稿者 武助屋 : 2007年04月15日 19:22

大御所始動ですね。
コンスタントに作ってても久しぶりに作るものだと
戸惑ったりしますから、リハビリがてら頑張ってください。

ベストカラーって染料の色を見ると、
本当に表示の色になるのか不安な色してません?
それを使ってみた勇気に拍手!(笑)

投稿者 だい : 2007年04月15日 23:20

武助屋さん>
普段とまったく同じように作っても面白くないんで、オレンジにしてみました。
自分用にはちょっと無理ですけど、子供用ならなんでもありかなと(笑)

だいさん>
大御所って・・・
もう、だいさんの精力的な活動には、1ミリも及びませんよ。。
めちゃめちゃ久々にW型のマチにしてみたんですけど、革の厚さとか幅の選択もちょっとミスって、あららって感じでした。
ベストカラーのコバは結果的に、綺麗な色にはならなかったですけど、まぁそんなもんですよね。
バスコとか使えば違うんでしょうけど。

投稿者 tooru : 2007年04月16日 01:06

おっ!動き出した!
間が空くと頻繁に作ってるときには
あまり気にしていないような部分でも戸惑ったりしますよね〜
でも、すぐに勘を取り戻すでしょうから
次回の冬眠期間までに
ガンガンつくっちゃってください(笑)

へーオレンジ色の糸もなかなかのもんですねぇ
糸買っとこうかな

投稿者 ネンジ : 2007年04月16日 12:01

どうもクロです。
かなり間が開いてます。

オレンジの糸って珍しくていいですね。
黄色だと工事現場のアレになっちゃうし、
赤だと普通だし。

投稿者 クロ : 2007年04月16日 14:53

ネンジさん>
オレンジ糸は、レザクラ休眠前に染めておいたのですが、何が目的だったか??さっぱり忘れました(笑)
捲いてほっといてありまして、今回なんとなく使ってみまして、ヌメにも色糸が面白いなと思った次第です。(文章が硬い・・)

勘なんってものがそもそもあったのか疑問です(笑)

クロさん>
黒革に黄色はまさに工事現場ちっくですね。
うちにそんな状態の使えないマウスパッドが転がってた記憶があるような無いような・・・

赤って普通ですかね?
以前にも一度だけやったことあるんですけど、面白そうだから、また使ってみようかなと。
娘の何か作るときにでも。

投稿者 tooru : 2007年04月16日 19:56

無意識に黒革で考えてました。w

黒革に赤い糸って車の内装なんかでは定番です。

投稿者 クロ : 2007年04月17日 11:42

クロさん>
なるほど。クロさんらしい(w

一回、その定番もやってみたいですね〜
いつか、なんか作ってみます。
ってクロさんも赤黒では作ってないんですね。
ぜひ作って見せてください(w

投稿者 tooru : 2007年04月17日 21:20

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.