徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2008年02月23日:祝儀袋

« カービング | メイン

2008年02月23日:祝儀袋


今日は、とてもお世話になってる先輩の結婚式。
お相手も知ってる子で、革好きってことで携帯ストラップとかあげたことあったりする。

祝儀袋を買ってきたんだけど、革で作ったら面白いかもと構想練ること数日。

出来上がったのはこんな感じ。

最初は、まさに祝儀袋って感じのを革で作ろうと思ってたんだけど、
やっぱり一度っきりでは革がもったいないかなと。

ロングウォレットに水引をつけて祝儀袋ってことに。
イマイチ祝儀袋っぽくないけど、祝う気持ちがあればいいと、勝手に理解(w

最近、まきがカービングをはじめたのもあったり、祝儀袋である以上、
無地だと地味かなということで、コーナーカービングに初挑戦。
テクニック不足がもどかしかったり、彫りが浅かったり、染色がイマイチだったりと、
いろいろ反省点があるんだけど、とりあえず完成したことに満足。


のし紙も革で作ったんだけど、白い紙でないと祝儀袋の雰囲気が出なかったので、ボツに。

久しぶりにロングウォレットを作ったり、カービングに挑戦したり、硬化剤を使ってみたりと、いろいろ楽しく作れました。

投稿者 tooru : 2008年02月23日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2869

このリストは、次のエントリーを参照しています: 祝儀袋:

» 祝儀とりまとめ from 祝儀のサイト集情報
祝儀のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月30日 13:34

コメント

こういうご祝儀袋もらったら嬉しいでしょうね。
冠婚葬祭にあまり縁が無いんですが機会があったら真似させてください。

のし紙ってもともとはのしいか(するめいかを伸ばしたもの)だったそうなんですが、その「のしいか」って床革の薄い部分にそっくりなんですよ。

投稿者 武助屋 : 2008年02月25日 00:35

のし紙は、革にしなかったんっすね〜!?
実物を見たかったなぁ〜

投稿者 ひゃく : 2008年02月26日 15:42

>武助屋さん
一応、よろこんでもらえたみたいです。
一安心。。。
ぜひ、機会があったらやってみてください〜
意外と水引の形を調整するのにてこずりましたよ。
なんなら、のしイカで祝儀袋まで・・

>ひゃくさん
革のは手元にありますよー
いつかSさんに見せてもらってください〜
または、ひゃくさんのお子さんが結婚するときにでも作りましょう〜♪

投稿者 とおる : 2008年02月27日 10:01

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.