徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>LEATHERCRAFT

2008年02月23日:祝儀袋


今日は、とてもお世話になってる先輩の結婚式。
お相手も知ってる子で、革好きってことで携帯ストラップとかあげたことあったりする。

祝儀袋を買ってきたんだけど、革で作ったら面白いかもと構想練ること数日。

続きを読む "祝儀袋"

投稿者 tooru : 12:01 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月09日:iPodnanoケース


作ったのが一年以上前という、更新するのを忘れられちゃってるかわいそうなヤツ。
HPのリニューアルをするのに、データの整理をしてたら見つけました。

続きを読む "iPodnanoケース"

投稿者 tessoh : 00:11 | コメント (4) | トラックバック

2007年07月22日:かわえぇ・・・


これかなりかわいくないですか?
1個用ゴルフボール入れ。
見た目のかわいさが圧倒的(笑)

続きを読む "かわえぇ・・・"

投稿者 tooru : 00:08 | コメント (5) | トラックバック

2007年07月15日:緑ゴルフボール入れ


鮮やかでいいでしょ。
すっかり緑革に黄色糸がお気に入り。
ポップな配色って普通のレザークラフトだと無いから、かわいい感じかなと。

さてなぜゴルフボールケース連作かというと・・・

続きを読む "緑ゴルフボール入れ"

投稿者 tooru : 23:32 | コメント (13) | トラックバック

2007年07月14日:巻き式

以前に作ったポンチ入れ用の巻き式道具入れです。

続きを読む "巻き式"

投稿者 tooru : 17:24 | コメント (5) | トラックバック

2007年07月01日:ゴルフボール入れ


やっと作り始めました。
重い腰を上げると、なかなか制作の楽しさを思い出してサクサク進んでます。

続きを読む "ゴルフボール入れ"

投稿者 tessoh : 00:46 | コメント (14) | トラックバック

2007年04月14日:久しぶりすぎて・・・


めちゃめちゃ久しぶりに革をいじりました。
あまりにも久々なので依頼してもらったのを作っても失敗するだろうなと。
ってわけで、練習としてとりあえず小学校に入った子供のために、以前からせがまれていた小銭入れを。

続きを読む "久しぶりすぎて・・・"

投稿者 tooru : 15:12 | コメント (8) | トラックバック

2006年12月23日:ゴルフボール入れ試作


あっという間に過ぎてしまってましたが、三ヶ月ぶりの更新です。
その間、ほぼ革いじりが”ゼロ”
以前に、ゴルファーの方から注文をもらっていた件の試作です。

続きを読む "ゴルフボール入れ試作"

投稿者 tooru : 23:37 | コメント (5) | トラックバック

2006年09月17日:緑の革に何色の糸?


緑革に何色の糸にすればいいんだろう?って事で、3種類の色糸でサンプルを作ってみました。
どの色もそれなりによくって、どれにするか決め手に欠けるって感じで。。。

続きを読む "緑の革に何色の糸?"

投稿者 tooru : 11:03 | コメント (10) | トラックバック

2006年09月10日:ブッテーロ!


サライさんにお願いしたブッテーロ3色がきたーっ!
色革なのに透明感があってかなり素敵な革。

続きを読む "ブッテーロ!"

投稿者 tooru : 12:25 | コメント (10) | トラックバック

2006年09月08日:フチドリング携帯ケース


だーーっ!また失敗・・・
キツキツで、とても使い物になりません。

続きを読む "フチドリング携帯ケース"

投稿者 tooru : 00:34 | コメント (9) | トラックバック

2006年09月03日:黄金比財布


先日のオフのネタ用に作った財布。
時間が無く、あまりにも何も考える暇なく作ったので、とても使えないシロモノに・・・

続きを読む "黄金比財布"

投稿者 tooru : 13:55 | コメント (5) | トラックバック

2006年09月01日:名古屋オフや大阪エトセトラ


名古屋&大阪に遊びに行ってきました。
名古屋ではレザークラフトの方にお会いして素敵な時間を過ごせて、かなり楽しかったです。
大変良くしていただいて、ホントありがとうございました。>お会いした方々

続きを読む "名古屋オフや大阪エトセトラ"

投稿者 tooru : 00:43 | コメント (9) | トラックバック

2006年08月20日:7本マジック編みの工程


7本マジック編みの方法に質問があったので、編み方の作業工程を作りました。
たぶん説明を読んだだけでも理解できないと思いますので、革を手にとって挑戦してみて下さい。
やってみたらなんとなく理解できるかなぁと。。

続きを読む "7本マジック編みの工程"

投稿者 tooru : 14:28 | コメント (7) | トラックバック

2006年08月13日:革張り椅子


いやぁ・・暑いですね。
製作予定の鞄ですが、何も進んでません〜、色々忙しくって。
そんな中ですが、使用している布張りのPC用椅子が、こすれて布が裂けてしまったので、革張りにしてみました。
ちょっと高級感が出た感じ。

続きを読む "革張り椅子"

投稿者 tooru : 10:34 | コメント (11) | トラックバック

2006年07月09日:激安!


先週、一年ほど前に革を買ったフリマがやっていたので、また行ってみたら、期待通り革が売られていたので、今回は5種類も買っちゃいました。
ソファー用革のハギレなんですけど、合計1平方mを優に超えるんですけど、1000円ぽっきりと激安。

続きを読む "激安!"

投稿者 tooru : 04:38 | コメント (10) | トラックバック

2006年07月07日:革に遊ぶ


アマゾンで気になった名前の本があったので、革に遊ぶを買ってみました。

続きを読む "革に遊ぶ"

投稿者 tooru : 00:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月06日:世界の傑作カバン


サライ商事さんに行ったら、とりあえず自分用の鞄を作ってみねばと思い立ってしまったので、世界の傑作カバンって本を買ってみました。
鞄の種類って大別してどのくらいあるかご存知ですか?

続きを読む "世界の傑作カバン"

投稿者 tooru : 00:30 | コメント (6) | トラックバック

2006年06月16日:幼稚園のバザー

060616.jpg
なかなか色々忙しくしてまして、ゆっくり革を触る時間がありません。。。
これは子供の幼稚園のバザー用の作品。

続きを読む "幼稚園のバザー"

投稿者 tooru : 00:09 | コメント (10) | トラックバック

2006年06月03日:黄金比レザークラフト

060603.jpg
ダビンチコードとPC故障のおかげでかなり寝不足な一週間でした・・・
故障したPCはとりあえず使えるような状態には戻ったんですけど、なくなったデータがあってHDD復旧サービスを使う予定。
みなさん大切なデータのバックアップは必ず取りましょう〜

続きを読む "黄金比レザークラフト"

投稿者 tooru : 21:14 | コメント (6) | トラックバック

2006年05月27日:レザークラフトバトン


久しぶりにレザークラフトしました。
色付き革を使うことがあまりないので、新鮮で気に入ってます。

続きを読む "レザークラフトバトン"

投稿者 tooru : 21:31 | コメント (10) | トラックバック

2006年05月21日:仕上砥石


仕上砥石をだいさんにいただいてしまいました。

続きを読む "仕上砥石"

投稿者 tooru : 23:47 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月01日:とうとう砥石を・・・


この方みたいに買い出すとキリがなさそうなで手を出していなかったのですが、先日買ったばかりの革包丁をふとしたミスで欠けさせてしまったので、買ってしまいました。

続きを読む "とうとう砥石を・・・"

投稿者 tooru : 00:12 | コメント (6) | トラックバック

2006年04月03日:とりあえずキーホルダー


先日の朱色コードバン。
とりあえず、黒アミナスを使ってキーホルダーに。

続きを読む "とりあえずキーホルダー"

投稿者 tooru : 01:52 | コメント (8) | トラックバック

2006年03月26日:浅草橋に


年度末のドタバタが落ち着きつつあるので、浅草橋に行ってきました。
レザーメイトさとうさんでカービング用のアンティークダイを購入した後、And Leatherさんに。
コードバンがかなり格安だったので、2枚購入。
正直、使い道の思い浮かばないランドセル用っぽい朱色のコードバン。
どうしよう。

続きを読む "浅草橋に"

投稿者 tooru : 00:55 | コメント (7) | トラックバック

2006年03月07日:革の技法

革の技法
仕事が立て込んでて、革をいじれないでいます・・・
そんなフラストレーションが溜まってる中、ココとかココで本が話題になっていたので買ってみました。

続きを読む "革の技法"

投稿者 tooru : 00:46 | コメント (9) | トラックバック

2006年03月01日:キーホルダーのリペア

リペア前
先輩のPOLO RALPH LAURENのキーホルダーがくたびれてきたということで、リペアすることに。

続きを読む "キーホルダーのリペア"

投稿者 tooru : 00:57 | コメント (13) | トラックバック

2006年02月26日:クロ金具


今日、ふらりと町田のユザワヤに行ったら、クロさん垂涎の黒色金具がずいぶんと充実してました。
とりあえず、子供のバザーに出品のためキーホルダーでも作ろうかなぁと考えて、2サイズのアミナスを購入。


続きを読む "クロ金具"

投稿者 tooru : 00:39 | コメント (7) | トラックバック

2006年02月15日:丸くしてみた


小物って小一時間の作業で完成するのが好き。

続きを読む "丸くしてみた"

投稿者 tooru : 02:52 | コメント (7) | トラックバック

2006年02月12日:ステグルケース


前から気になっていたステッチンググルーバーケースを新調。

続きを読む "ステグルケース"

投稿者 tooru : 23:33 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月10日:ゴルフボール入れの開き


やっとゴルフボール入れが完成した〜♪
これは製作途中段階の開いてるとこ。

続きを読む "ゴルフボール入れの開き"

投稿者 tooru : 01:21 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月21日:すくい縫い練習中2

引き続き練習中。

最初のすくい縫いと同じ方法でやってみました。

続きを読む "すくい縫い練習中2"

投稿者 tooru : 23:52 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月18日:すくい縫い練習中


未だ、先日すくい縫いをへたくそな状態でやったおかげで剥けてしまった指先の皮が復活してくれないので、ペンチを片手に四苦八苦しながらすくい縫いの練習をしました。
なかなかいい感じかと。

続きを読む "すくい縫い練習中"

投稿者 tooru : 02:53 | コメント (9) | トラックバック

2006年01月16日:すくい縫い

前回のエントリーで円筒形にするのにだいさんからすくい縫いで作ったら?との書き込みをいただいたので初挑戦。
今までゴルフボール入れで円筒形にするのに使ってたこの縫い方参照(6.二枚の革を縫い合わせます)以外は平縫いしかしたことが無く、駒合わせ縫いとかあーんまり興味が無かったんですけど食わず嫌いもなんだかなぁと。

続きを読む "すくい縫い"

投稿者 tooru : 00:19 | コメント (6) | トラックバック

2006年01月09日:ゴルフボール入れの試作

去年のうちのゴルフボール入れの注文があったんですけど、3年以上作ってないんで練習作を作ってました。

続きを読む "ゴルフボール入れの試作"

投稿者 tooru : 03:31 | コメント (7) | トラックバック

2005年12月30日:赤オイル革


おやっさん革工房のだいさんに赤い革をいただいてしまいました!
ありがとうございます!

続きを読む "赤オイル革"

投稿者 tooru : 18:08 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月28日:これまた作りかけ・・・


どうもなんか気に入らなくって、作りかけで止まってる時計ベルト。

続きを読む "これまた作りかけ・・・"

投稿者 tooru : 00:04 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月24日:ヘチマ@クリスマスイブ

メリクマなのにヘチマをいじってます。
この歳になると、明日の朝子供に用意したプレゼントにどういう反応をしてくれるかと、明石屋サンタくらいが楽しみなもんで、ヘチマいじりを(笑)


続きを読む "ヘチマ@クリスマスイブ"

投稿者 tooru : 22:08 | コメント (7) | トラックバック

2005年12月23日:裏表

これこれの内側に、フジトウ商事さんで購入したスエード豚革を使ってるんです。

先日、リアルクロコ(実用)の職人さんに見ていただいたところ、知らなかった驚愕の事実が!

続きを読む "裏表"

投稿者 tooru : 21:44 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月12日:iPodnanoケース


一家揃って体調不良に付き、全然創作できずに居ます。
基本的に、土日はゆっくりできたんですけど、頭がぼーーっとしてて何も手につかず。

続きを読む "iPodnanoケース"

投稿者 tooru : 01:52 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月04日:キーホルダー

久しぶりに革を触りました。
作る注文とか製作途中のものとか色々ありますが、辛抱強く待っていただけるとありがたいです。


こっちから作らせてと言ってウェルカムボードを作ったというのに、お礼を貰ってしまったので、そのお礼にちょこざいなキーホルダーを♪

続きを読む "キーホルダー"

投稿者 tooru : 21:59 | コメント (10) | トラックバック

2005年11月14日:レザーウェルカムボード


完成したウェルカムボード。
文字はイラストレーターで書いて、下隅の装飾はハートさんお勧めの「Leather Carving by AL STOHLMAN」という本からいただきました。
着色した色がちょっと薄く見えますけど、赤のオイルダイに金のアクリルガッシュを混ぜたものを仕上げに使ったので、そう写っちゃってます。

続きを読む "レザーウェルカムボード"

投稿者 tooru : 07:15 | コメント (12) | トラックバック

2005年11月06日:もう本番・・・


もっと色々なデザインの練習したり、試作品を作ってからにしたかったのですが、出番がもう来週に迫ってしまったので、今出来る範囲ないで頑張ってます。。。

続きを読む "もう本番・・・"

投稿者 tooru : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月23日:なかなか


なかなか良い感じになってくれそうな気がしてきました〜♪

続きを読む "なかなか"

投稿者 tooru : 00:03 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月16日:キラキラ

051016.jpg
気合を入れて練習中〜。
ハートさんお勧めのパール入りのアクリル絵の具を使って色を入れてみました。

続きを読む "キラキラ"

投稿者 tooru : 11:52 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月15日:バラバラ

051015.jpg
カービングは、革を湿らせてからやるという基本的なことすら知りませんでした。
って訳で、前回のはすっごくうすっぺらい彫りで。。。

続きを読む "バラバラ"

投稿者 tooru : 10:33 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月03日:初カービング

051003.jpg
いつかはやってみなきゃと思っていたカービング。
先輩の結婚式のウェルカムボードを作る事になって初めてやりました。

続きを読む "初カービング"

投稿者 tooru : 02:48 | コメント (10)

2005年09月23日:完成

050923.jpg
母親用ポシェットがやっとこ完成。

続きを読む "完成"

投稿者 tooru : 00:28 | コメント (12) | トラックバック

2005年09月10日:完成!??


ダラダラと作ってた母親用のポシェットがおよそ完成しました♪

続きを読む "完成!??"

投稿者 tooru : 00:36 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月09日:染めてみた

ダラダラと作ってたポシェットが縫いあがって、後はベルトの仕上げとか長さのを決めて完成って段階まできました♪
って訳で、ちょっと寄り道。

ヌメ革を赤に染めてみました。

続きを読む "染めてみた"

投稿者 tooru : 03:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年09月06日:革包丁を舐めてました


先日伺ったリアルクロコ(実用)さんの職人の方がやっていたことを真似してみました。
大きめの床革に青棒研磨剤を塗りたくりまくっていて、多少切れ味が落ちるたびに刃の調整をされていました。

続きを読む "革包丁を舐めてました"

投稿者 tooru : 01:12 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月28日:マジック編み


ポシェットはほっときっぱなしで、興味ありありなことやってました♪

続きを読む "マジック編み"

投稿者 tooru : 02:53 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月18日:小銭入れを


昨日は、新しい革が来たけどぐっとこらえて、って書いておきながら我慢できずに作っちゃいました。
ユニクロの小銭入れに飽きたので、それを試作です。

続きを読む "小銭入れを"

投稿者 tooru : 01:43 | コメント (8) | トラックバック

2005年08月17日:目の数を・・


目の数を数えて、調整しつつ、

続きを読む "目の数を・・"

投稿者 tooru : 01:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月02日:吉田カバン完全読本

yoshidakaban.jpg
PORTERやLUGGAGE LABELで有名な吉田カバンの70周年を記念して作られた、現在までの軌跡、現行カタログ&特集インタビューなどが一冊にまとめられた完全読本です。
たまたまコンビニで見かけたので買ってみました。

続きを読む "吉田カバン完全読本"

投稿者 tooru : 23:00 | コメント (12) | トラックバック

2005年08月01日:ミシンで豚革を


万紀に裏地用の豚革をミシンで縫ってもらいました。
何の問題もなく縫えたそうです。

続きを読む "ミシンで豚革を"

投稿者 tooru : 22:11 | コメント (8) | トラックバック

2005年07月31日:裏地が・・・


今回作っているポシェットには裏地をつけます。
初めてのことなので、色々試行錯誤しつつ・・・

続きを読む "裏地が・・・"

投稿者 tooru : 02:47 | コメント (9) | トラックバック

2005年07月29日:我慢我慢・・・


ポシェットを作り始めました。
パイピングって途中で裏返して確認したくなっちゃうんですけど、我慢我慢(笑)

続きを読む "我慢我慢・・・"

投稿者 tooru : 04:37 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月27日:商品っぽ?


100円ショップで買ったクリアパックに、名刺と一緒に入れて準備完了〜♪

続きを読む "商品っぽ?"

投稿者 tooru : 01:06 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月26日:ブックカバー


昨日の予定には無かったブックカバーを作ってます。
そろそろ出来た?って頼んでくれた人に聞かれて、あわてて作り始め(笑)

続きを読む "ブックカバー"

投稿者 tooru : 00:32 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月25日:小物


最近、うどんばっかでここを更新してないことに気がついてしまったので、小ネタ。
出勤する鞄に入れている小物達です。
本当は、あとデザイン帳があるはずなんだけど、会社に置いて来たっぽい。

続きを読む "小物"

投稿者 tooru : 01:27 | コメント (8) | トラックバック

2005年07月06日:定期入れ


アルバイトの女性にもう一つのプレゼントは定期入れでした。

続きを読む "定期入れ"

投稿者 tooru : 23:24 | コメント (9) | トラックバック

2005年06月30日:携帯ストラップ


バッグを作るはずが期日が延びたり、僕の体調不良(重度の肩コリ)によりレザークラフトを休み中です。

続きを読む "携帯ストラップ"

投稿者 tooru : 01:04 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月13日:長い縫い


最近、長いもの縫うの避けてたんで、なかなかきついです。

続きを読む "長い縫い"

投稿者 tooru : 02:22 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月03日:パイピング練習


先日の黒革で携帯ケースを作ろうかなぁと思いつつ、同じものを続けて作る根気は無いので、前々からやってみたかったパイピングの練習中。

続きを読む "パイピング練習"

投稿者 tooru : 12:41 | コメント (10) | トラックバック

2005年06月02日:フリマ成果

日曜日に横浜アリーナでフリーマーケットをやっていたので行って見たら、革の卸さんがいらっしゃいました。

ソファー用と思われる革のハギレ
たぶん合計400DSくらい。1000円。

続きを読む "フリマ成果"

投稿者 tooru : 02:17 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月29日:大理石&フエルト


今日、更新したキーケースの作成途中です。

続きを読む "大理石&フエルト"

投稿者 tooru : 12:34 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月22日:いろんなカバー&ケース


燃えた。
テキトークラフトたのしすぎ!

続きを読む "いろんなカバー&ケース"

投稿者 tooru : 17:37 | コメント (7) | トラックバック

比較三連発もこれで終わり。
楽しそうだったので、マネして菱キリとかのカバーを作って縫い糸を比較。

上.そこらに転がってた麻糸
中.だいさんにもらった麻糸
下.太巻き極太シニュー

続きを読む "縫い糸比較"

投稿者 tooru : 04:21 | コメント (6) | トラックバック

縫い目も比較。

1.僕が普段やってる縫い目
2.本に載ってる正しいと言われてる縫い目
3.菱切りの向きを◇◇◇にそろえた縫い目
4.かがり用平目打ちでの縫い目
5.かがり用斜目打ちでの縫い目

続きを読む "縫い目比較"

投稿者 tooru : 04:09 | コメント (5) | トラックバック

うどんばかり更新していますが、レザークラフトもやってます♪

以前、レイギランさんがblogでやっていたのと同じこと、やっちゃいました。
自分でも実物みてみたいですしね。

上.平目打ち
中.三連ハトメ抜き
下.斜目打ち

続きを読む "かがり比較"

投稿者 tooru : 03:32 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月15日:デザイン帳

デザイン考えるの苦手です。。。

ちゃんとしたデザイン帳を買っても、まともに書ける腕は無いので、ドット方眼の無印良品のメモ帳の方が便利!ってことで使ってます。
ものを作るとき結構悩み多き性分でして、なかなか実際の製作までたどり着けないのですが、先日うかがったryuさんの影響でか実行力の大切さを再確認。。。


続きを読む "デザイン帳"

投稿者 tooru : 14:45 | コメント (9) | トラックバック

2005年05月11日:おばかかがり


なんかおかしい・・・・

続きを読む "おばかかがり"

投稿者 tooru : 02:58 | コメント (10) | トラックバック

2005年05月08日:携帯ケース試作

気がついたらあっという間にGWも終わり。。
なんだかんだ、何も作らずに遊んでしまったので、最終日になってあわてて作り始めまして・・・

床革で携帯ケースを試作してみました。

続きを読む "携帯ケース試作"

投稿者 tooru : 23:49 | コメント (9) | トラックバック

2005年04月11日:ユニクロ製小銭入れ

ユニクロでブライドルレザーの財布・カード入れ・小銭入れを売ってるのを見つけたので、一番安い小銭入れを買ってみました。

続きを読む "ユニクロ製小銭入れ"

投稿者 tooru : 22:25 | コメント (10) | トラックバック

2005年04月09日:ブリーフケースの取っ手


まきが義兄のブリーフケースの取っ手を作りました。

続きを読む "ブリーフケースの取っ手"

投稿者 tooru : 12:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月07日:新旧比較


革包丁入れと同じ方法でこれと同じ型の小銭入れを作ってみた。

続きを読む "新旧比較"

投稿者 tooru : 00:21 | コメント (9) | トラックバック

2005年04月06日:真鍮なのに

真鍮なのに銀色に。。

続きを読む "真鍮なのに"

投稿者 tooru : 03:22 | コメント (7) | トラックバック

2005年04月05日:革包丁ケース

とりあえず、買った革包丁のケースを作ってみました。

続きを読む "革包丁ケース"

投稿者 tooru : 00:50 | コメント (8) | トラックバック

2005年04月04日:色々下準備

長いことレザークラフトをやってなかったので、製作を始める前にいろいろ下準備を。
まず革包丁研ぎ。

へたくそ。もっと丹念にやればマシになるでしょうけど、指の皮膚まで研いじゃって痛くなったので今日は断念。

続きを読む "色々下準備"

投稿者 tooru : 04:08 | コメント (11) | トラックバック

2005年04月03日:年度末明け〜

やっと年度末が明けました。この数ヶ月さっぱり革をいじってませんでした。
このBLOGも4ヶ月以上ぶりだし・・これから頑張ろうかなと。

年度末が明けたということで、さっそく金曜日会社を休んで平日しか行けないお店めぐりへ。

まずは御徒町にあるシーフォースという彫金関係のお店に。

ここではデザイン刻印とトーチのガスを購入。残念ながら棚卸し最中での営業だったので、あまり色々な道具は見れず。デザイン刻印も品薄であまり種類が無かったので次の機会の楽しみに。。。

続きを読む "年度末明け〜"

投稿者 tooru : 00:45 | コメント (10) | トラックバック

2004年12月17日:真鍮金具を通販


先日、到着した真鍮金具が到着した状態です。
ココで購入しました。

続きを読む "真鍮金具を通販"

投稿者 tooru : 00:03 | コメント (24) | トラックバック

2004年12月15日:真鍮金具

出張から帰ってきたら注文していたものが届きました♪

続きを読む "真鍮金具"

投稿者 tooru : 00:42 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月10日:今日の徹君


iPodケースまで横においておいて、ちっと思いついたものを作り始めてしまいました。
とは言え、本業あっぷっぷで披露根梅気味なのでここまで(笑)ぜーーーんぜん進んでいないので、これも途中で横に置かれちゃう可能性大です。基本的に飽き性なんですよね。。

続きを読む "今日の徹君"

投稿者 tooru : 00:39 | コメント (10) | トラックバック

2004年11月27日:真鍮製

本業が忙しくって、まとめて革をやる暇が無いので色々妄想中です。

真鍮製の金具パーツがイイ!ってな感じで皆さん集めてるようなので、ちこっと出社中寄り道をしてユザワヤに行ってみました。購入したのが↓これ


続きを読む "真鍮製"

投稿者 tooru : 16:17 | コメント (13) | トラックバック

2004年11月21日:コバの経年変化

本業が忙しく製作が停滞気味なので、コバの経年変化具合を観察。

続きを読む "コバの経年変化"

投稿者 tooru : 23:26 | コメント (9) | トラックバック

2004年11月14日:自作クリーム

革用の自作クリームを作りました。

minorさんサイトを参考にさせてもらいました。

続きを読む "自作クリーム"

投稿者 tooru : 23:39 | コメント (11) | トラックバック

2004年11月13日:iPodケースの試作

先日購入したiPodのケースを床革で試作してみました。。

続きを読む "iPodケースの試作"

投稿者 tooru : 01:34 | コメント (7) | トラックバック

2004年11月08日:ヌバック


ヌバックって吟面を紙やすりで削ってビロード風に仕上げたものらしいのですが、本当に普通に紙やすりで削ればOKなんですかねぇ?
とりあえずやってみました。

続きを読む "ヌバック"

投稿者 tooru : 00:37 | コメント (4) | トラックバック

2004年10月14日:難題・・・

軽くネタバレをしますが、10/10に作ったのは財布でボックス型小銭入れを使ったものでした。
注文してくれたのは、会社の先輩でもういくつも作ってて、徹創アイテム好んで使ってくれている大変ありがたい人です。
納品ということで、昼休みに持っていったら注文通りとかなり喜んでもらえました。試行錯誤した部分もあったので、気に入ってもらえたことがかなりうれしかったです。

続きを読む "難題・・・"

投稿者 tooru : 02:02 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月13日:撮影って難しい

先日作った財布を納品したいのに、デジカメがいかれてしまってあら大変という状態だったので、会社のデジカメをちと拝借して帰ってから撮影してみました。
色が全然違う気がするー
同じ富士フィルムのカメラなのに、暗い上に陰が青味がかって表現されちゃうので、なんか汚れてるみたいに写ります・・・

続きを読む "撮影って難しい"

投稿者 tooru : 00:54 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月10日:10月10日


今日のおやっさん(徹バージョン)

続きを読む "10月10日"

投稿者 tooru : 01:09 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月09日:ネジ捻&ステグル


だいさんに習って、辻永さんのサイトを参考にさせていただいて、ネジ捻とステッチンググルーバーを調整してみました。

続きを読む "ネジ捻&ステグル"

投稿者 tooru : 16:34 | コメント (6) | トラックバック

2004年10月06日:レザークラフトの本

僕は、レザークラフトのやり始めがかなり適当だったので、参考書ってまともに見た事ありません。。手縫いとかがりを図書館で借りた程度です。
今日、アマゾンの売り上げを整理していたら、気になる本を発見!
手縫いで作る革のカバン
手縫いで作る革のカバン
吉田カバンの創業者吉田吉蔵氏の娘さんで、バッグデザイナーの野谷さんの本との事でかなり気になって、ネット上で調べたら、すでにだいさんの掲示板に話題になってましたね^^;

続きを読む "レザークラフトの本"

投稿者 tooru : 20:30 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月02日:新作


とりあえず、新しい革で万紀が作りました。

続きを読む "新作"

投稿者 tooru : 23:27 | コメント (8) | トラックバック

2004年10月01日:やっと来た〜!!


待望の革がやっと!

続きを読む "やっと来た〜!!"

投稿者 tooru : 12:01 | コメント (8) | トラックバック

2004年09月25日:障害

レザークラフトが遅々として進みません。原因はプリンターが故障しちゃったこと・・・
CADで型紙を書いても打ち出すものが無いとどうにもならないんですよね。。
んで、PCを新しくしたので次はプリンター!って思っていたのですが、ショックな出来事がっ!

続きを読む "障害"

投稿者 tooru : 02:46 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月30日:パーツ

今日のおやっさんの真似して、ちょこっと製作途中

続きを読む "パーツ"

投稿者 tooru : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

2004年08月29日:悩む悩む

デジビデケースに悩む悩む・・・

スポンジを入れ込む関係上、構造は極力シンプルにしておきたいのですが、他に無い要素を考えないとという焦りもありあり・・・・

続きを読む "悩む悩む"

投稿者 tooru : 03:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年08月27日:レザークラフト実験

久しぶりのレザークラフトネタ。
デジタルビデオカメラのケースを作りたいと考えています。
こんな感じでクッションを効かせられるケースにしようかなぁと。

続きを読む "レザークラフト実験"

投稿者 tooru : 23:52 | コメント (3) | トラックバック

2004年07月31日:スポンジ


5mm厚のスポンジを買いました。
ビデオカメラ入れを作るためなのですが、これを使うということは初めて鞄にすべて内張りをしなければいけないことに。。。
マチはどうしましょっかねぇ。
考え中〜

投稿者 tooru : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2004年07月30日:洗濯されちゃった


洗濯されちゃった。。。
脱脂されちゃってしわくちゃでゴワゴワ・・・・

似たようなの作ろうかなぁ〜

続きを読む "洗濯されちゃった"

投稿者 tooru : 23:11 | コメント (5) | トラックバック

2004年07月27日:ルイ・ヴィトン


ルイ・ヴィトン その秘密と全製品カタログ:西尾忠久著
初版のみで絶版となっためずらしい本が、回りまわって僕の手元にあります。
ブランド物には縁遠い生活っぷりですが、制作途中の写真があって結構素敵です。

続きを読む "ルイ・ヴィトン"

投稿者 tooru : 01:00 | コメント (5) | トラックバック

2004年07月19日:麦わら帽子

子供にテンガロンハット型の麦わら帽子を買ってあげました。
安物なので、麦わらに直接穴が開けられ、プラスチックのハトメがはめられていたのですが、片方は穴が広がって取れちゃってる状態でした。

続きを読む "麦わら帽子"

投稿者 tooru : 21:51 | コメント (4) | トラックバック

2004年07月17日:革漉き機を使ってみました♪

我が家に来てから一年くらい放置されていた漉き機を使ってみました。

続きを読む "革漉き機を使ってみました♪"

投稿者 tooru : 22:17 | コメント (5) | トラックバック

2004年07月12日:革漉き機

徹創を見た方からいただきました。
toko kikaiという会社のもので、昔クラフト社で購入されたとこのこと。

とても大切に使われていたものなのですが、かなり使い方がわかってません・・
もう結構前にいただいたのですが、どうにも研究心を出す余裕無く今まできちゃってました。
窓辺のオブジェにしておくのは勿体ないものですので、使い方研究頑張ります・・・
成果は、またここで報告予定♪

投稿者 tooru : 01:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年07月03日:買い物紹介

買ったもの紹介です。

続きを読む "買い物紹介"

投稿者 tooru : 23:30 | コメント (4) | トラックバック

2004年06月26日:沢山♪


いっぱいあったので撮影してみました。

続きを読む "沢山♪"

投稿者 tooru : 00:05 | コメント (5) | トラックバック

2004年06月08日:プレゼント

徹創レザークラフトのカウンター20万記念?でプレゼントを作ってます。
納得行かない出来だ〜・・・まぁ、プレゼントなので、許してください。

続きを読む "プレゼント"

投稿者 tooru : 23:24 | コメント (4) | トラックバック

2004年06月07日:キーケース

カラビナで取り付けた絵。

続きを読む "キーケース"

投稿者 tooru : 20:11 | コメント (3) | トラックバック

2004年06月03日:レザークラフトの店

blogに書くネタじゃない気もするけど、ネタ切れ気味なので今までに革・道具・金具を求めに行ったことのある店を列記。
結構、うろうろしてますねぇ・・(我ながら

続きを読む "レザークラフトの店"

投稿者 tooru : 12:19 | コメント (5) | トラックバック

2004年05月17日:戻しました

時計ベルトを手作りの革から、金属のブレスに戻しました。

続きを読む "戻しました"

投稿者 tooru : 00:58 | コメント (3) | トラックバック

2004年05月16日:ヘチマ

コバ磨きにヘチマを使ってます。

続きを読む "ヘチマ"

投稿者 tooru : 22:05 | コメント (4) | トラックバック

2004年05月14日:日焼け?

先日公開した時計ベルトの写真です。

続きを読む "日焼け?"

投稿者 tooru : 00:58 | コメント (4) | トラックバック

2004年05月01日:時計ベルト

なんだかかなり久々の更新で、その間画像掲示板にかなりレベルの高い投稿があったのでビビリながら公開(笑)
なんだか好評なコメントをいただけてよかった・・・・

続きを読む "時計ベルト"

投稿者 tooru : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月30日:かがり用目打ち

町田ユザワヤでかがり用の目打ちを購入しました。

続きを読む "かがり用目打ち"

投稿者 tooru : 01:12 | コメント (8) | トラックバック

2004年04月19日:デジカメ入れを・・・

デジカメ入れを作りたく↓こんなの買ってきた。

続きを読む "デジカメ入れを・・・"

投稿者 tooru : 01:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月12日:時計

未だ自分用に作った時計ベルトを公開出来ていませんが、転勤してしまう会社の先輩用に作ったベルトも完成♪6時間くらいかかった〜・・・かなりへとへと!指先いて〜っ!

続きを読む "時計"

投稿者 tooru : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月05日:時計のベルト

時計のベルトが完成した♪
先日購入したバックルに合うよう厚さとか幅とか色々考慮して作ったら、まぁなんとかOKみたいな出来。

続きを読む "時計のベルト"

投稿者 tooru : 13:01 | コメント (6) | トラックバック

2004年03月10日:A.Y.A.LEATHER

最近、レザークラフトサイト界隈?を賑わせてるサイト A.Y.A.LEATHERさん
何がすごいって、かなりの太っ腹!
前にもお世話になったことがありかなり感謝しているんだけど、今回は7000HIT記念のプレゼントを見事?万紀がGET!

続きを読む "A.Y.A.LEATHER"

投稿者 tooru : 01:30 | コメント (1) | トラックバック

2004年03月07日:パーツ作成

先日久しぶりに革をいじりました。
会社の先輩に依頼してもらって作った鞄ver.3の一部パーツが壊れてしまったので作り直しです。

続きを読む "パーツ作成"

投稿者 tooru : 01:35 | コメント (1) | トラックバック

Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.