掲示板>>作品投稿掲示板

旧作品投稿用掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1203753484517.jpg-(45580 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    45580 Bアンティークフィニシュに就いて Name Bun 08/02/23(土)16:58 No.7845   [返信]
    まだ、物に成って居ないのですが?
    染料なので全体に多かれ少なかれ色は付くと思いますが?
    私の方では今テスト中なのですが、こんなです
    左側の物は、スタンピングして、濡れている内に直アンティークをかけて拭き上げた物です
    右側の物は、上の長財布と同じに処理した後、
    今回テストの為、一度水を引いて、Tan-Kotで薄めた物(地色が濃すぎる様な気がしたので)
    で、捺染しました
    このままでは、色落ちが起きるのでWax等で表面をコートする必要が有るようです?
    アンティークを買った所では、水っけはダメ
    先にTan-Kotを引いてから、アンティークを塗って、再度Tan-Kotを引けて言われました
    しかし、何か腑に落ちないので、FIEBING社のホームページを見ると?
    どうやら、先に革を水で湿らせてから、アンティークを掛けて、2〜5分程してから拭き上げろ
    また、Tan-Kotは、アンティークフィニシュを薄める事が出来るとの様な事が
    書いて有りましたので今回はその様にして見ました
    >> 無題 Name 666 08/02/26(火)13:22 No.7853  
    なるほど。画像付きでありがとうございます。
    いろいろ試してみます。


    画像タイトル:1203523121968.jpg-(60494 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    60494 Bはじまして Name かつ 08/02/21(木)00:58 No.7840   [返信]
    使っていた財布がボロボロになった為、どうせなら作ってみようと思い、先月からレザークラフトを始めました。
    始めようと思っても、右も左も全く分からず、そんな時、貴サイトは大変参考になりました。ありがとうございました。
    最初に作ったハーフウォレットはカード入れの巾が足りずカードが1枚しか入らず、また、穴開けも失敗してボロボロ状態でした。(今は小銭入れとして使ってますw)
    これは2作目です。コバが汚かったので色を付けてみましたが、余計に汚くなってしまい、ちょっと後悔です。
    縫い目が汚い、開きの向きがおかしいといった失敗はありますが、レザークラフトにどっぷり嵌ってしまいそうです。
    次は上司から小銭入れを作ってくれと言われてるので、楽しみです。(^^)
    >> 無題 Name 万紀 08/02/23(土)00:11 No.7842  
    二作目ですかっ
    ちょっと驚いちゃいました(^^;)
    二作目でロングでパイソンインレイとかしかも何か縫い目とか綺麗だし…やばい大型新人ですねっ
    コバ、もし後悔してるならもう一回全部削っちゃって磨きなおしたら良いと思いますよ〜。
    磨いてからまた紙やすりかけて番手の細かいヤツで磨き直すと、どんどん綺麗になるんで、うちでは普段からコバはそんな感じで仕上げてってます♪
    やー、3作目4作目も楽しみです、是非投稿してくださいね〜♪
    >> 無題 Name かつ 08/02/23(土)18:53 No.7846  
    レスありがとうございます。
    コバの処理は僕もやり直そうかと思ってたんです。
    色を入れる時はマスキングテープとか貼ってるんでしょうか?
    今の色を削り落してエアブラシで薄めた染色剤を何度も重ね塗りしたら綺麗になるかなぁ、とか漠然と考えてますけど、そんな事してる人いませんよね。(^^ゝ
    >> 無題 Name 射障 斎 08/02/24(日)21:55 No.7848  
    こんにちわ。
    すごいかっこいい財布ですね〜
    中が、白(?)と黒というのが、モダンな感じで。
    概観もお洒落!
    馴染むと色が変わってくるんですよね?
    そうなってもいい感じなんだろうなぁと思いました。

    私も財布作りたいんですが、なかなか…
    >> 無題 Name 万紀 08/02/24(日)22:55 No.7849  
    マスキングテープとか張ったらギン面が痛みそうじゃないですか?
    「らくぬ〜り」って言う商品があるんですけど小さくカットしながらクリップとかに挟んで使うコバ塗り用のスポンジっぽいモノなんですけど、なかなか便利&キレイに塗れるのでオススメです(^-^)


    画像タイトル:1203424271172.jpg-(24404 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    24404 B初めて長財布を作りました Name Bun 08/02/19(火)21:31 No.7838   [返信]
    お久し振りです、義弟に頼まれて初めて長財布と言う物を作って見ました
    試行錯誤で作りましたので、結構荒い仕上がりと成って仕舞いましたが、
    1点フラップが、思った依り上手く行きましたのでこの点が気に入って
    自己満足しているしだいです
    >> 無題 Name 万紀 08/02/23(土)00:03 No.7841  
    初めての長財布ですかぁ!
    すっごい綺麗ですね、こりゃ素敵♪
    最近カービングちょっと勉強中なんですけど、これ刻印して、色入れないんですか?
    刻印入れて、オイルで仕上げた感じに見えますけど…そうなのかな?
    中のポケット蓋のデザインとかカード入れのカーブとかすごいこだわりがあって滑らかでかっこいい〜。
    弟さん幸せ者ですなっ(*^-^*)
    >> 無題 Name Bun 08/02/23(土)00:43 No.7843  
    お返事ありがとうございます
    基本的にはヌメ革にバスケットのスタンピングして、ニーフットオイル引いた物なのです
    通常の処理なのかどうかは解りませんが?
    私の場合、スタンピング後に革がまだ湿り気が有る時にサラシで目を潰す様に擦って磨いています
    此れを行うと、凸部が艶が出て赤っぽく成り、よりバスケットがハッキリします
    ただ、湿り具合と擦り方が微妙らしく、その辺で雰囲気が変わるようです
    次の物は、アンティークフィニシュを掛けて仕上げようと画策中です
    >> 無題 Name 666 08/02/23(土)11:02 No.7844  
    凄いですね。
    アンティーク処理…。全然うまくできません。
    レザーコートを塗ってからやってるんですが、
    全体的に染まってしまって。
    作品出来たら是非見せてください。


    画像タイトル:1203225146601.jpg-(183068 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    183068 Bカメラケース Name daiyan 08/02/17(日)14:12 No.7834   [返信]
    お久しぶりです。
    最近カメラケースばっかり作ってます。
    昔のオートハーフっていうカメラのケースを作ってみたんですが、
    仕上げが汚くなってしまいました。
    ttp://d.hatena.ne.jp/daiyan/
    >> 別角度です Name daiyan 08/02/17(日)14:14 No.7835  
        1203225271612.jpg-(153342 B) サムネイル表示
    153342 B
    ゼンマイを巻いておくと撮影後に自動で巻き上げてくれるというユニークなカメラです。
    >> 無題 Name 万紀 08/02/19(火)00:03 No.7837  
    お久しぶりです♪
    セレン素子とか露出オートとかさっぱりなんですけど、このカメラ、カワイイですねぇ。
    大きさというか形というかレトロ感があってイイ♪
    脱いでる写真が無いからこの革ケースが可愛さを引き立てているんでしょうけど、おしゃれですね♪
    それにしてもカメラケースって作るの大変そう。
    凸凹多いし開けておきたい所もあるだろうし…考えるの楽しそうだなぁ。
    >> sage Name daiyan 08/02/20(水)07:17 No.7839  
        1203459473824.jpg-(192577 B) サムネイル表示
    192577 B
    お返事ありがとうございます。
    やはりケースの形を考えるのは面白いですね。
    ケースを外したオートハーフの写真も貼っておきます。
    昔のカメラは個性的で楽しいです。


    画像タイトル:1202909270727.jpg-(121140 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    121140 Bレンズキャップ Name パント 08/02/13(水)22:27 No.7833   [返信]
    中古でレンズを買ったらキャップが付いていませんでした(TT)
    なので、レンズの帽子を作りました。
    まぁ〜そのうちキャップを買うでしょうw
    >> 無題 Name 万紀 08/02/18(月)23:53 No.7836  
    中古カメラとか全然詳しくないんですけどキャップだけとかでも売ってるんですかね??
    なんかでもこのままでもすごいカワイイし良いんじゃないですか?
    (*^-^*)ホント帽子って感じ♪


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-