掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 菱目打ちで皮が伸びる Name ゆりす。 07/11/09(金)02:32 No.746   [返信]
    こんにちは。
    最近レザークラフトをはじめてみようと思い、材料や道具をある程度そろえてみて、とりあえず練習がてらやってるんですけど、菱目打ちで穴を開けると穴が大きいのか皮自体が伸びて形が変わってしまってるようなのですが、こういうものなのでしょうか?

    穴が大きすぎるというか菱目打ちが分厚い感じがします。(菱目打ちの面積分皮が伸びてる感じ)
    大体菱目打ちで刺さるくらまで突っ込んでいます。

    皮は割りと薄いヌメ皮です。
    クラフト社の「8241 4本菱目打ち」という道具を使っています。

    はじめたばっかりですが、なんだか使えるようなものが出来上がるのかしんぱいです。。。
    どなたか、レクチャーお願いします。(土下座)
    >> 無題 Name 万紀 07/11/10(土)01:00 No.748  
    深く刺しすぎかな?
    強く刺すと抜く時にも革に負担がかかるし…
    穴あけの位置が革の端すぎるのかも。
    糸通してコバ仕上げる時に革の端が波打ってる感じになるあれは後で仕上げる時にヤスリで真っ直ぐにしちゃえばOKです。

    菱目打ちもサイズやらメーカーやらで違うのでもう一本買ってみて相性の良いものを探すのも手です。
    うちにも全然使ってないヤツあります。
    一本ダメになっちゃうかもって覚悟が出来たら
    砥石で研いで先っぽ細くしてみるのもアリです(*^-^*)

    最初は色々迷う事もあるかもしれませんが頑張ってくださいネ♪
    作品できたら画像掲示板に投稿してください♪


    教えて下さい Name 黒柴 07/11/07(水)21:59 No.744   [返信]
    厚い革を切る時、何で切っていますか?
    今まで、直線はカッターで、アールの部分はハサミで切っていたのですが、革が厚くなるとアールの部分がハサミではキツくて。
    カッターでフリーハンドで切る自身がありません。
    革包丁を使った事がないのですが、カッターよりも良く切れるのでしょうか?
    みなさんアールの部分どうしてます?
    >> カッターかな Name dragon 07/11/08(木)05:54 No.745  
    こんにちは。
    わたしの場合は革包丁まで必要ないという考えであり、ほとんど全ての裁断はカッターナイフです。
    Rのきつい部分などは大きめに切断しておいて、後からヤスリで整えるようにしています。
    あまり参考にならないと思いますが…
    >> 無題 Name 万紀 07/11/10(土)00:39 No.747  
    私は大抵のモノはカッターです。
    オルファの特選黒刃です、良く切れますよ。
    革包丁も気が向いたら使います、小物のRなんかはザックリ角を落として更に角をサクサク落としていってかなり丸くなったところで紙やすりで整える感じです。

    革包丁は便利だけどちゃんと切れる状態を自分で維持しなきゃいけないのでなかなか面倒かもしれないです。
    革包丁をピッカピカに研いでぎゅーんと一発で切っちゃうのが理想なんでしょうけど(^-^;)


    画像タイトル:1194322735178.jpg-(54309 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    54309 Bハーフウォレットの革の厚み Name dragon 07/11/06(火)13:18 No.740   [返信]
    ご無沙汰してますが、ペースを落としてのんびりと楽しんでいます。
    私は財布や名刺作りが専門化してきているのですが、本日、会社でこれまでの作品を公開したところ、幾つか売れたのは良かったのですが、何とオーダーメイドの注文が入ってしまいました。
    その人(元女刑事)からは「こんなの」と言って、添付した画像の左上に移っている二つ折り財布の要望を受けました。
    何とか型は画像を参考に起こす事ができそうですが、かなりの厚みになりそうです。
    バイク乗りでありRM社のフアンである私はこれまで1.5mmのヌメ革しか使っていなかったので、特に小銭入れの外端の部分など6重になるので、菱目で穴をあけられるのか、厚くなりすぎてしまうのではないかと心配しています。
    この場合、革の厚みを落とすべきなのでしょうか?
    落とすなら何mmくらいが適正でしょうか?
    それとも良い合わせ方があるのでしょうか?
    カード入れを段々にして厚みを抑えるテクニックは知っているのですが、他に厚みを抑える方法が判らず悩んでいます。
    どうか良いご意見を!
    >> 無題 Name 万紀 07/11/06(火)17:00 No.741  
    こんにちは〜♪
    カード入れ部分とか札入れの仕切り部分とか小銭入れのマチ部分とかはちょっと薄めの革に切り替えても良さそうですよね。
    昔1mmでやったらちょっと薄過ぎな印象がありました。
    今は1.2mmくらいでやってます。
    だけど女性は大抵、どんなに頑張って薄く作っても、カードやレシートやメモ帳や何だかよく解らないものでパンパンにして使うんですよ、財布を(^-^;)
    ポケットじゃなくて鞄に入れる人が多いし。
    あんまり薄さを追求しなくても丈夫で壊れにくく、型崩れし難いのが一番だと思います。
    画像だとコバは全部くるむんですか?
    厚い革だと大変そうですよね…ああぁあんまり参考になるような事書けなくてごめんなさい(T-T)
    頑張ってくださいねっ
    >> ありがとうございます Name dragon 07/11/06(火)17:25 No.742  
    万紀さん、ありがとうございます。
    外側のコバは包むのは難しいので、そのまま磨いて処理しようと思います。
    自分では好みの問題があって、これまで1.5mm以外は使う気がなかったのですが、せっかくなのでチャレンジしてみます。
    仕事の合間を縫っての小遣い稼ぎなので完成まで時間がかかると思いますし、恐らく1作目は失敗すると思いますが、完成したら画像をアップするので見てください。
    >> 無題 Name 万紀 07/11/06(火)19:34 No.743  
    頑張ってくださいね(*^-^*)
    画像UP待ってます♪♪


    合わせ目の手縫い Name バグズライフ 07/09/29(土)18:13 No.735   [返信]
    こんにちw
    現在、つり竿のグリップに革を巻いてます。
    合わせ目(コバを着き合せ)を、手縫い初めてなので上手く縫えません。

    何かコツがあったら、ご教授くださいませ。
    なんせ、合わせのグリップが曲線なので、菱目が打てないのが・・・
    難儀なんですw
    >> すくい縫い か・・・ Name CRAFT◆dMoMv2f9qc 07/10/15(月)13:32 No.737  
    こんにちは グリップは直線の円柱ではないと思いますので初心者には難しいと思います。
    しかし凹凸部分の寸法を正確に測り(最後に革の厚さをプラスすることをお忘れなく)型を作成して最初に穴をあけておきます。
    ただし極端な菱目穴ではすくい縫いの場合きれいになりませんので2mmぐらいの角目打ちがいいと思います。 ないならしるしをつけて菱きりであまり深く(穴が大きく)ならないようにあけてから縫うといいでしょう
    もし難しいようでしたら野球のボールの縫い方がいいかと思います。
    これはさほど難しくないと思います。
    >> m(_ _)mありがとう Name バグズライフ 07/10/18(木)01:02 No.739  
    CRAFT◆dMoMv2f9qc 様

    ご教授ありがとうございます。
    2本針で、ベースボール縫いをしましたが・・・撃沈(笑)
    練習不足・・・当然か

    結局は・・・・・・亀甲縫いでおさまっております。
    また、作品掲示板にアップしてます・
    見てやってください

    ナイルパーチ革、カバ革、アザラシ革、トカゲ革・・・イロイロ作りました


    レザーバングルについて Name まひろ 07/09/25(火)02:19 No.732   [返信]
    はじめまして、お邪魔致します。

    学生時代に少しだけレザーで作品を作ったことがあり、
    それを思い出して道具集めからもう一度始めようと考えています。
    学生の時に作ったのはペン皿で、カービングしたものに染色、
    端をフォーミングしただけの簡単なものなのです。

    今回考えているのがレザーのバングルで、カービングと染色を施した
    ものをそのまま曲げて幅5cm程のバングルを作りたいと思っています。
    革だけでは形を成さないので金属の芯材を使うように、と伺ったのですが、
    芯材というものはどのように使用するのでしょうか?

    とても初歩的なことで申し訳ありません。よろしければお教えください。
    >> バングル用でしたら Name とおる 07/09/28(金)03:31 No.734  
    はじめまして。
    バングル用でしたら、手首にあった仕込みようの金具があります。
    以前クラフト社で見た記憶があります。
    手持ちのカタログには見つからなかったんですけど・・・

    心材として使う場合には、表・裏の革で心材を挟んで、縫い合わせて使うことになると思います。

    頑張ってくださいね〜
    >> ありがとうございます Name まひろ 07/10/16(火)03:45 No.738  
    お礼が遅くなって申し訳ありません!
    丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。
    芯材は見つけられたのですけども、
    縫合の技術まで今のところ広げられていなくて;
    芯材を使うところから再検討しています。
    ご親切にありがとうございます!作品制作がんばりたいと思います。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-