掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • はじめまして Name えいたろう 06/07/17(月)22:55 No.503   [返信]
    こんばんわ。はじめまして。
    いつもHPを拝見させて頂き、色々と参考にさせていただいております。

    レザークラフトを始めて、何作か作品も作っているのですが、どうしても苦手な作業があります。
    ジャンパーホックを着けるのが上手くいかないのですが、何かコツのようなものはありますでしょうか?
    どうしも歪んで着いてしまいます。
    ハトメ抜きであける穴も影響してきますか?
    アドバイスを頂ければと思い書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
    >> あーたまにありますね〜 Name ネンジ 06/07/18(火)10:31 No.505  
        1153186282697.jpg-(1482 B) サムネイル表示
    1482 B
    僕の場合、歪んで付いてしまうのは
    革の厚みが足らないときが多いです、
    そんなときは小さな革を挟んで打ってますよ〜
    >> ネンジさんありがとうございます Name えいたろう 06/07/22(土)11:05 No.507  
    ネンジさんありがとうございます。
    言われてみれば、薄手の所に打つとよく歪んでいたような気がしますね
    間に一枚挟んでやってみます。
    >> ホック打ち Name とおる 06/08/05(土)14:19 No.514  
    昔、よく失敗したときは、打ち棒のサイズを間違えて使ってました(笑


    管理者様へ Name M.M 06/07/28(金)21:39 No.509   [返信]
    管理者様のHP何度も見ました。やっぱりカッコいいです!!僕もレザーに挑戦しているのですが...(^^;)
    もう来てくれましたか??是非来てください。
    http://homupi.jp/mgcrj/
    >> 無題 Name とおる 06/08/05(土)14:18 No.513  
    伺いましたよ〜
    とりあえず、トップページコワイっすね。。。f(^_^;)


    裏側?菱目の打ち方 Name ハナQ 06/07/17(月)08:45 No.502   [返信]
    少しずつ制作はじめましたが気になることが出てきたので、教えてください。

    裏側になる(内側になる)革の菱目の打ち方ですが、吟面から別々に穴を空けると穴の空き方が変わりますよね。コレは床側から打つしかないのでしょうか?。それとも気にしないで大丈夫?ですか?。内側に使いたい革が床面がもわもわ(けばけば)しているので穴が開けづらいのです。2枚貼り合わせてから空けられるとこは良いのですが、別々に空けたい場合どうしたら良いのでしょう?
    逆向きの菱目打ちが有ればいいのですが・・・。
    >> はじめまして♪ Name ネンジ 06/07/18(火)10:20 No.504  
        1153185642363.jpg-(32267 B) サムネイル表示
    32267 B
    菱目の向きが表裏で逆になるとですね・・
    えーと画像をみてください、
    「A」と書いてあるのが2枚とも吟面から穴あけしたもので
    「B」と書いてあるのは片方は吟面から、もう片方は床面から
    穴あけしたものです。

    ちょっと解かり辛いでしょうが・・
    縫ってみると「A」は表裏とも緩い斜めのステッチになります、
    「B」は表(どちらが表かは置いといて)は斜めで
    裏は真っ直ぐになります。

    僕はステッチが真っ直ぐだったり斜めだったりするのがイヤで
    重ねて穴あけできる部分も
    出来るだけ吟面から別々にやっていますよ〜
    糸を通し難くはなるのですが
    針を通すときにグリグリとやって少し穴を広げたりしています。

    今の所、特に弊害は感じていませんが
    問題あるぞー!ってことがあれば僕も教えて欲しいです(笑)
    >> 感激です Name ハナQ 06/07/20(木)15:37 No.506  
    ネンジ様 画像まで用意していただいて・・・どうもすみません。

    目打ちをしていざ縫うときになって初めて気がつきました(情けない(汗:。
    気にしなくても良さそうなのでこのまま縫ってみます。菱目の穴の向きによってステッチの入り方が変わるんですね。初めて縫うので発見が多いです。斜めと真っ直ぐは見た目の違いの他には何か理由が有るのでしょうか(スレに強いとか縫い穴が切れずらいとか)。縫い目の好みは今はまだ気にならないので、キレイに縫えれば良しなんですが、それば一番難しそうな気がします。
    >> ネンジさんありがとーです Name とおる 06/08/05(土)14:15 No.512  
    ネンジさんご丁寧にありがとうございます。
    あまり別に打つことをしないので、気にしてなかったんですけど、明確に違いが出てくるんですね〜
    適当に作っちゃうと、別々に穴をあけると接着がずれる気がするのですが・・・


    バスケット Name らいおん 06/07/02(日)17:32 No.477   [返信]
    はじめまして。ファニーのバスケットのライダースを買おうとしたところ中身が私には合わない為。。。自分で作ろうと思いまして。。。ココに辿りつきました。そこで質問なんですがバスケットのスタンプの打ち方を教えてもらいたいのですが。。。初心者では難しいでしょうか?皆様。。。宜しくお願いします
    >> 無題 Name とおる 06/07/06(木)00:48 No.479  
    はじめまして。
    アドバイス差し上げたいのは山々なんですけどスタンピングしたことなくって・・・

    簡単では無いと思いますけど、試行錯誤して楽しく作れれば、商品を買うより愛着の湧くものが出来上がると思いますので、がんばってみてはどーでしょうか♪
    >> 遅レスですが… Name よし 06/07/30(日)23:53 No.510  
     はじめまして。バスケットのスタンピングは、刻印中央の縦溝
    を列毎に一直線に揃うよう打てば綺麗に見えますよ。あと、打つ
    前に革を濡らせばあまり力を入れなくても深くはいりますが、左
    右の模様は入りずらいので真ん中→左→右という感じで傾けて打
    つといいかも。説明下手ですみませんがお役にたてれば幸いです。


    パイピングについて Name とっきー 06/07/09(日)03:49 No.491   [返信]
    ちょっとお伺いしたいのですがやり方が載ってる本とかサイトご存知でしょうか?もし知っていたら教えてください。
     ふち取りいつもどうしようか迷います。かっこいいやつにしたいけどやり方が・・・    裏地もつけてみたいけどやり方が・・・(笑  ちょっと気に入ったふち取りしてあるとお店でふちだけずっと眺めて研究しています。(笑
    >> 無題 Name 万紀 06/07/09(日)19:10 No.494  
    INUさんとことか↓
    http://inukawazaiku.blog50.fc2.com/

    パイピングも裏地についてもすごく研究されてて
    読んでて面白いし勉強になります♪

    ↓こんな感じでハギレでちょこちょこ練習してみるといいかもです
    http://leather.tessoh.com/weblog/archives/2005/06/nooi.html

    書籍だと「手縫いの真髄」に玉縁の入れ方って詳しく載ってます。
    …私は一度も練習しないで悩みもしないでパイピングしちゃいました。無知って怖い(^^;)
    ↓コレ
    http://leather.tessoh.com/collection/bag/bg11.htm

    柔らかい革から始めるといいかもしれないです…
    >> 無題 Name INU 06/07/10(月)02:34 No.495  
    こんにちは、INUです。

    私のBlogに、パイピングに関する記事は在る事は在るのですが…
    基本的な工程 順序立てた解説などはありませんので、
    だいさんのBlogも参考にされてはいかがでしょうか?

    【今日のおやっさん】
    http://oyassan.incoming.jp/mt2/index.html

    とても丁寧かつ分かりやすく掲載されており、
    私も勉強させてもらっています。

    また、Blogに質問や意見など頂けましたら
    分かる範囲で出来る限り返信しますので、
    お気軽にコメントして下さい。

    PS:だいさん
      勝手に誘導してしまい申し訳ありません。
    >> どうもありがとうございます Name とっきー 06/07/11(火)06:45 No.497  
     よく読んで研究してみようと思います。ありがとうございます。
     万紀さん
     カーブのパイピングって普通に(?)やってもしわとかよらないものなんですか??
    >> 無題 Name 万紀 06/07/11(火)16:27 No.499  
    私の場合は漉きもしないで適当にやったんですが全然しわとかにはなりませんでした(^^;)
    普通にやっちゃったんですが。
    革も柔らかくて裏返しにするときにニュッと伸びてくれるしあんまり気にしなくて。。。

    使う革の質やら厚さにもよるとおもうので試し縫いとかがんがん攻めちゃってやってみてください♪♪
    カッコいいの出来たら見せてくださいね〜(*^^*)
    >> 無題 Name だい 06/07/11(火)18:40 No.500  
    とっきーさんの言うところのパイピングは
    もしかしてフチドリングの事なのでは?・・・

    だとしたらネンジさん( http://nensiki.x0.com/ )の掲示板が参考になるかと・・・
    たらい回しみたいになっちゃいますが・・・
    >> ありがとうございます。 Name とっきー 06/07/12(水)15:06 No.501  
     パイピングもふちどりんぐもわかりましたー。いっきに2つもつかえる技が・・・(笑  どうもありがとうございました^^


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-